※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
家族・旦那

皆さんならどうするか教えてください。お金が無いので引っ越せませんし…

長文失礼します。
皆さんならどうするか教えてください。
お金が無いので引っ越せませんし、相手をどうにかしたいです。私の父方の祖母(78歳二世帯同居)についてです。

私の祖母は昔から「気の強いお嬢様」だそうで、わがままもそろそろいい加減にしてもらいたくそろそろいい加減にしてもらいたく、でもどう対処していいか全くわからないのでご相談させていただきます。
一番の問題は、20年以上前からみんなが悩まされている「ゴミ屋敷問題」です。
物が捨てられない、あげられない、買いまくり。その三拍子で生み出されたのが
ひろいはずの2階建て百坪の一軒家半分以上の部屋が荷物で埋まるという大問題です。
これに関しては私も小学校のころから悩んでます。
祖父が小学校入学祝いとして家の一部をリフォームして1畳半少しの部屋(というかスペース)を作ってもらったのですがそれと同時期に叔父が家から出ていき8畳の部屋が空きました。空いたらすぐに弟はその部屋に荷物を移動しそこが弟の部屋になりました。
私はその部屋で中学まで過ごしましたが学習机一つしか入らないスペースを私の部屋として使ってるのに
ベットも机も置ける八畳のちゃんとした部屋がある4個下の弟がうらやましくてなりませんでした。

その時家には荷物が天井まで埋まった部屋が3部屋(使用不可)もありました。
その部屋をどれか開けてもらえれば私も「部屋」がもらえる。
と思いお願いすると3畳あるかないかの窓もろくにない「納戸」を明け渡されました。

もうそこからは祖母とほとんど口を聞くこともなく数年が経ち、私も22歳になりました。

すべて人のせい、お願いは何も聞きたくない祖母は本当に腹の立つエピソードでたくさんです。
昨日は叔父が交通事故にあい病院へ深夜に祖母を連れて行ってくれとお願いされたので連れて行着ました。
事故の当事者、相手の方と連絡先を交換するよう警察の方から言われても「私は爺さんが末期がんでそっちの看病で手一杯。長男の電話番号を・・・」と言い出すので「長男(父)は県外へ出張中。今の事情も分からないのに勝手に連絡先を教えて相手の方から電話が来ても普通に困るでしょ!」と言い聞かせ何度か同じことをぐずぐず言ってましたが祖母の住所、名前。をメモに書きました。電話番号を書くときに私が祖母の携帯の電話番号を聞くと「家の電話にして」との事。その前に相手の方に「連絡は私忙しいのであんまり出る事が出来ません」と言っていたので「携帯のほうがすぐ出られるでしょ?何のための携帯なの??」と半ギレしてもいうことを変えない為相手方も困ってしまい結局私の電話番号も教え祖母の教えた自宅電話にかけても連絡がつかなかった場合私に連絡をしていただくようお願いしました。

いくら人身事故とはいえ、今回の件は客観的に見ても実際に悪いのは叔父の方。というような事故でした。
相手の方はすごく丁寧に謝罪をしてくれましたが祖母は全く無視でどこかに行って座っていました。
私は代わりに「ご迷惑をおかけしてこちらこそ本当に申し訳ございませんでした」と何度も頭を下げながらなんで母親である祖母はかすみたいな対応、姪の私がここまで対応しなきゃなんだろうと祖母に腹が立ちました。いささか子供過ぎます。
「忙しい」って言っているけど、昼間はおじいさんのお見舞いのみ。昼まで寝て家事なんて一切しないので
家は猫の糞尿のにおいやほこりまみれです。それでよくもそんなこと言ったな・・・と思っています。
部屋の件はもはや部屋が欲しいわけでなく、「仕事が忙しい」とか「体調が悪い」とかなんだかんだ言って数十年も片付けから逃れ実家を荷物まみれにし今現在荷物の上に布団を引いて寝ている祖母を差し置いて無理にでも片づけを開始しようと試みています。父は祖母に何も言えず父に何か言ってよ、とお願いしても言ってくれませんしむしろ逆切れされます。

祖母はすべて人のせい。部屋も「こんななっちゃった」とか言って馬鹿野郎なのかと思います。
目が悪く(緑内障?)夜足元が全く見えないそうです。
誰かにつかまって歩いています。免許なんて到底通るはずがありません。
それなのに数年乗っていない車検も切れてほこりのかぶった車を「また乗るかもしれないし」などとほざいて
ガレージに意地を張って置いてあるので、三台収容可能なガレージはあきなし。
私の車はおけないので筋向いの駐車場を月7000円で借りています。
本当に呆れます、「もう乗らないから」って言葉がどうして出てこないのだろうと、、、。
最近は祖父が末期がんになり自分一人になるのが怖いのか、何か手助けがこれから必要になる事を察したのかは分かりませんが家の前であっても声をかけても一切私や母を無視していたのに祖父が入院したとたんニコニコ話しかけてきたり挨拶をしてくるように変わり私と母は「現金な奴だね」と裏で言っています。
もう無理やり部屋は開け、埋まっている荷物の欲しい物は頂くつもりですが(実際は劣化したゴミばかりかと思います。片付けてあげるので清掃代金として。)本当に報復したいです。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私なら言い方悪いかもですが、祖母がいなくなった後に片付けます。
どんなものであっても、家族の物であっても勝手に処分、売却するのは犯罪なので…
仮に祖母が訴えてきたら…と思うと勝手には片付けられないです😣
それに、ゴミと思っても祖母からしたら大事な思い出の品かもしれません。
無用なトラブルは避けたいので( ˊᵕˋ ;)💦

あとは、切実にお金を貯めて家を出ますね😂
私も違う理由ですが、18の時に両親と上手くいかず…頑張ってお金を貯めて家を出ました😣
誰も傷つけずに解決するならそれが1番かなと思います。