※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

後輩の結婚式には欠席するが、ご祝儀やプレゼントはどうしたらいいか悩んでいます。どのような金額や方法が適切でしょうか?

以下の場合、皆さんだったらご祝儀はどうされますか?

一つ下の女の子の後輩に、結婚式に呼んでいただきました。大学時代の後輩で、年に1.2度大学メンバーで集まるときに顔を合わせる子です。私の結婚式には招待しておらず(そこまで仲良しという認識がなかったためです)、二次会から来てもらいました。
今回、結婚式が被ってしまったので挙式披露宴は欠席させてもらい、二次会には参加させてもらうことにしています。結婚式が被っていなければもちろん参列するつもりでした。こういった場合、ご祝儀やプレゼントなどはどうするべきでしょうか?

参列するつもりだったから3万円?
でも結局は欠席なわけだし、食事代引いた2万円?
それとも、1万円プラスプレゼント?
電報送ったほうが本人は嬉しい?

などなど、グルグル考えています。
どなたかお知恵をお貸しください…🙇

コメント

Juriet.

反対の立場ですが私の結婚式に二次会から
参加された方は、お祝儀1万円でプレゼント
いただきました😃

愛

二次会から参加の人は会費だけじゃないですかね?^^
自分の時も特に会費とは別に御祝いあったわけではないなら尚更^^

ハウル

二次会は行くなら特にお祝いを渡すとかしないかも?です。
ドタキャンとかでもないですし。

私なら三万、二万はないです!

どうしても行きたくて、残念!って感じなら一万円とプレゼントかなぁ。

ayaさん誠実で偉いですね☺️✨

りこ

誘っていただいての欠席なら、私は電報を送り、後輩なら5000円ほどのカタログギフトを渡します。

aya

皆さんコメントありがとうございます!お返事が遅くなり、そしてまとめての返信になってしまい申し訳ありません💦
悩みに悩み…皆さんのご意見を参考に、電報と一万円にすることにしました!ここで質問してよかったです^ ^ありがとうございました!