※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

夕方から子どもが寝るまでの段取りについて困ってます!1歳の娘と夫婦の…

夕方から子どもが寝るまでの段取りについて困ってます!

1歳の娘と夫婦の3人暮らしです✨
現在、子どもをお風呂入れてからの時間がとても慌ただしく、寝かしつけの時間と洗い物したい時間が被ってなかなか思うように行きません。そして、私が洗い物したい時に主人もお風呂に行きたい時間とも被ってしまいます。

スケジュールはこんな感じです。

17時 お風呂、お手入れ、水分補給
18時半 子どもごはん、授乳
☆大人ごはん準備、子どもがグズグズするので寝かしつけるが、寝ないことが多い
20時 大人ごはん
☆パパの帰りが21時過ぎの時は私だけ先に食べます
☆ごはん食べてる時もグズグズするので、私が相手しながら食事
21時 タイミングが良ければ食べ終わったらすぐ洗い物
☆子どもが寝る時はここで寝かしつけ
22時 だいたいいつもこの時間に子ども就寝
☆洗い物が終わってなければここで洗い物
☆パパお風呂

皆さんどのようにされてるのかアドバイスください
o(^-^)o


コメント

まりも

パパさんの帰り遅いと大変ですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
わたしは昼間のうちにご飯の準備して...
18時 大人も子どもも一緒にご飯
基本わたしが食べさせて、その後自分のご飯を食べる感じです。
18時半 洗い物
19時 お風呂
20時半 寝かしつけって感じです◎

  • mi

    mi

    主人の帰りの時間がまちまちでその日によって子どもも寝なかったりするので落ち着かないです💦
    昼間に準備出来ると夕方楽ですよね✨
    うちも20時半には寝かせられるように努力します💓

    • 1月29日
☃なのはな🌹

うちがその頃のスケジュールですが
18時 私とごはん
19時 私とお風呂(夫帰宅ごはん)
19時半 お手入れ・授乳・片付けなど
20時半 寝室へ
21時 就寝
でした。子どもはお風呂入って高くなった体温が下がる時に眠くなります。
20時のぐずぐずで多分眠くなっているのではないでしょうか?
18時半のごはんで、お子さんと一緒に食べてその後寝かしつける様に一緒に寝室へ行くのとか🤔
食べてる間もぐずぐずされてmiさんも落ちつかないですよね💦

  • mi

    mi

    なるほど〜!
    確かに20時半のグズグズの時にいつも眠たそうでした。でも大人のごはんが終わってなくて待っててもらっていたので、眠れなくなってしまっていたのかもしれないです!
    ちょっと見直しして、私は子どもと一緒にごはん食べるようにしたいと思います💓

    • 1月29日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    子どものごはん時間と一緒だと早いと感じると思いますが、ご飯は楽しい時間だよと感じてもらうのと
    大人が食べているのを見せる事で、スプーンの使い方など見て学ぶのでメリットも大きいです☺️
    もし、旦那さんが助けてくれるなら
    ご飯の片付けは旦那さんがしてくれると良いのですが(遅い時間なので💦)

    • 1月29日
  • mi

    mi

    確かにごはんの時間は楽しい物だと教えてあげたいですね💓
    片付け頼んでみたいと思います☺️

    • 1月29日
deleted user

17時 私と娘ごはん
19時 私と娘お風呂
19時から21時旦那帰宅、ご飯、お風呂
旦那が帰ってきてご飯食べたら洗い物します
21時から22時子供寝る

子供と一緒にご飯食べるといいと思いますよー!
夕飯の支度は16時からやってます😊

  • mi

    mi

    旦那さんの帰りの時間がまちまちなんですね!うちも同じです💓
    旦那さんのごはん後に洗い物されるんですね✨
    ごはん、子どもと一緒に食べるようにしてみますね😊

    • 1月29日
なーな

子供と一緒にご飯食べてますよ(^^)
赤ちゃんが泣いたら
赤ちゃんの相手しながら自分のご飯食べながら上の子にもご飯食べさせてます。
ご飯の準備のときですが寝ないとわかってるなら寝かしつけせずほっときます。
ご飯の準備してかまってほしくて泣くだけなのでほっといてます(笑)

そして子供を九時までに寝かすとそのあと大概の家事ができます。

  • mi

    mi

    2人のお世話しながらのごはん、お疲れ様です!
    なるほど〜✨寝ない場合はかまって欲しくて泣いてるんですね💦
    確かに9時までに寝てくれれば家事出来ますね💓
    子どもが寝るの遅いと家事する気力もなくなってしまって😅

    • 1月29日
  • なーな

    なーな

    なので朝早く起こすのは必須ですよね〜

    そうですね。ご飯の準備はやたら泣きますよね^^;
    相手してたらどんどん遅くなるので‥。

    九時に寝かしたら子供にもいいし親にも優しいです(笑)

    頑張って下さいね!

    • 1月29日
  • mi

    mi

    大変ですね💦
    うちは6時半起きです🌟

    確かに相手してると準備が進まないですね😅

    頑張りますね!☺️

    • 1月29日
mi

皆さま回答ありがとうございました!
ごはん一緒に食べたら寝かしつけもスムーズに行き、先ほど寝れました!
これからもスムーズに寝かしつけ出来るようにしたい思います☺️