※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
ココロ・悩み

同じ状況の方、家にいくら生活費を入れていますか?現在赤字で不安ですが、将来は働く予定です。皆さんはどうしていますか?

シングルで実家に住んでおり、恥ずかしながらまだ働いてないです。。
同じような状況の方、家にいくら生活費をいれてますか?
働いてないので当たり前ですがお金がなく、養育費と手当から月々の支払い、家に生活費を払うと毎月赤字です(´Д` )貯金が多少あったので今はまだなんとかなってますが、、すごく不安に陥ることがあります。もちろん今後働くつもりではありますが。。
みなさんどうされてるのか気になりました(´Д` )

コメント

♡ちゃんまん♡

あたしもシングルマザーで
実家にお世話になってます!

うちは母が家にお金入れるのは
働きだしてからでいいよって
言ってくれてるのでその言葉に
甘えてます💦

子供が2歳ぐらいになったら
働こうかなって思ってます♪

• ☆aya☆

☆aya☆

回答ありがとうございます!♡
    ウチも母はとても協力的で助かるのですが、養育費や手当で少なからず収入あり食費光熱費を上げてしまってるので罪悪感&母との話し合いで一応3万円払ってます。。が正直きついです笑

わたしも2歳の年度から働くつもりなのであと1年はのんびり育児します♡

• 2月7日
  • ♡ちゃんまん♡

♡ちゃんまん♡

あたしも罪悪感いっぱいです💦
    今は冬なので特に( ´Д` )
    ガス、電気が恐ろしい請求
    来ました…笑

あたしの母は家にお金
    入れなくてもいいから
    子供の貯金をしてあげなさい
    っていう人なので助かります!
    実際今より大きくなってから
    のほうがお金はかかると
    思うので💦
    ホントにありがたいです♪

お互いシングルで大変ですが
    育児頑張りましょうね♡

• 2月7日
  • ☆aya☆

☆aya☆

冬は恐ろしいですよね(´Д` )
    うちの母もそういうタイプなのですが、一応線引きして払うことにしました!
    ちなみに養育費や手当はもらってますか??
    親の存在って本当ありがたいですよね。。自分は母になったのにまだまだ親に甘えて子供です。。
    頑張りましょう♡

• 2月7日
りくちん

私は育休中でシングルになり、実家にお世話になっています。仕事を始めても当面特別な理由がない限り実家で暮らしていくことにしています。親には毎月5万円渡していますが、受け取ってくれるもののおそらく私や孫の為に貯金をして使っていないと思います。特にいらないよと言われながらも家賃や光熱費を払うことを考えると安くつくので渡せるだけ渡しています。もし生活にきつくなれば金額は見直しますが、金銭的なものも食費など親が出してくれており、子供にかかるお金と自分で使う分のお金だけで済んでいるので赤字にならずに貯金にもまわせています。親には孫の世話も手伝ってもらっているので罪悪感もあります。その分は自分ができる範囲で母と家事を分担しています。働き出したらまた生活スタイルが変わってくるとは思いますが、できることで協力しながらしていこうと考えています。

実家の事情にもよると思いますが、甘えられるところは甘えてよく相談されるとよいかと思います。親からお金のことで要求されるなどでなければ。

• ☆aya☆

☆aya☆

回答ありがとうございます!
    五万、、それで貯金にも回せるのすごい尊敬です(´Д` )
    育休中ということはお給料ってあるんですかね??その辺全く無知ですみません。。
    ウチの親もお金とか要求するとかでは全くなく、関係も良好でかなり甘えさせてもらってはいます。働き始めたら金額も考え直すつもりです!ただ漠然と先のことが不安になってしまいました(´Д` )自分の奨学金など支払いもまだあるので、今ある貯金が底ついて子供のために貯金できないんじゃないかとか思ってしまいました(´Д` )

• 2月7日
ayumin13

あたしもシングルで実家にお世話になってます!

ゥチは、まだ生まれて2ヶ月で働いてないので、、親に甘えっぱなしです(T ^ T)

シングルだといろんな不安ありますよねー。
実家に住めて、子育て手伝ってもらえるのって本当救われますよねー。無理せず子どものこと第一に考えて、子育てがんばりましょ\(^o^)/

• ☆aya☆

☆aya☆

本当救われますよね〜(´Д` )
    私も働いてないので甘えっぱなしです(´Д` )3万円しか払ってないのに自由きままに生きてますw
    回答ありがとうございます♡
    頑張りましょー♡

• 2月9日