※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんほ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの遊びについて質問です。息子が寝返りを覚え、昼間の過ごし方に困っています。同月齢のお子さんをお持ちの方、どのように遊んでいますか?

3ヶ月の赤ちゃんの遊びについて質問です。
3ヶ月過ぎの息子がいます。
発育が早いようで首が座り寝返りも始めました。

嬉しいことなのですが最近は昼間起きている時間が長くなり寝転がせておくと寝返り→頭が重くなり突っ伏した状態に→苦しくてギャン泣き→抱き抱えるとギャン泣き→両脇を支えて立たせるとご機嫌に→腕が疲れてきて下ろすとギャン泣き

と言った流れで1日を過ごしています。
まだ息子自身でおもちゃで遊ぶと言うことが出来ないため付きっきりで相手をしているのですが、同じぐらいの月齢のお子さんをお待ちのかた皆さんはどのようにして日中お子さんの相手をしていますか?

コメント

ももっぺ

寝たままでも遊べるベビージムはどうでしょうか?
うちはよくベビージムの下に寝かせて遊ばせてましたよ(^_^)

• えんほ

えんほ

早速の回答ありがとうございます(^^)
    ベビージムを購入するか迷っていたのですがこれを期に検討してみます‼
    ありがとうございました(^_^)v

• 2月6日
悠ママ♬*゜

うちは3ヵ月半頃から同じような感じです(^-^;
ベビージムの下に仰向けに寝かせておくと暫くは大人しく見てましたよ(*^_^*)
今ではもぎ取って寝返りしてギャン泣きしてます(笑)

• えんほ

えんほ

写真まで!!ありがとうございます(^_^)v
    生まれたときに買っていなかったのでベビージムも今さらかな…?と思っていたのですが
    具体的なお話を聞くとすごく参考になります‼
    やはり効果があるんですね( ☆∀☆)

購入検討してみます‼ありがとうございました(^_^)v

• 2月6日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

うちは産前にメリーを買っていたのですが、写真のジムは、後々形を変えて遊べるものなので追加購入しました☆
    今後もしばらく使えるようなジムも結構ありますし、3ヶ月ならまだまだ“いまさら”ではないと思いますよ(*^_^*)

• 2月6日
  • えんほ

えんほ

なるほど~\(^_^)/
    たくさん種類がありすぎてどのジムがいいのか迷っていたんですがそろそろ重い腰をあげるときが来たようです(笑)

長く使えるものもあると聞いて安心しました("⌒∇⌒")
    のせていただいた写真のものすごく可愛いので探してみようと思います(*^ー^)ノ♪ありがとうございます

• 2月7日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

写真のジムは確か2歳頃までと書いてあったような。。。
    上のバーにマジックテープで玩具がついているので、他のお気に入りのおもちゃにマジックテープつけてぶら下げたりもしてます☆

じっくり選んであげてくださいね♪
    息子ちゃんのお気に入りが見つりますように♡

• 2月7日
ami*

うちの子はオーボールが好きなのか最近持たせるとぶんぶん振って遊んでます!
あとは足をいっちにーいっちにーって動かしてあげると笑うのでよくやっています◡̈❁
他には絵本を読んだりもしますね!
どうしても手が離せないこととがある時は寝かせてメリーを回してます!

• えんほ

えんほ

ウチもオーボールがあるので渡すと口に入れようと必死にかじりつこうとします。
    当然はいるわけないので飽きてぽろっと話してしまい効果が続きません(ToT)(笑)

絵本は考えたことなかったです!
    まだ早いと思って読んだことなかったんですが手軽に試せそうでいいですね!("⌒∇⌒")
    アドバイスありがとうございます(*^ー^)ノ♪

• 2月6日
みみちゃん

うちも同じような感じです(T-T)💧

うちは寝返りはまだできないのですが、首が座ってからは兎に角お布団に寝んねと横抱きを嫌がり、縦抱きか両脇支えて立たせてなきゃダメで本当に腕が疲れちゃいますよね💦💦

そんな時はバウンサーが結構助けてくれます!!
お尻ブルブル機能がついていて、それ+バウンサーをユラユラさせとけば機嫌良くそのうち寝てくれたりします✨
それでも脇で縦抱っこじゃなきゃダメな時はダメですが…(*_*)💦

• みみちゃん

みみちゃん

ちなみにバウンサーはこんなのです!

• 2月6日
  • えんほ

えんほ

カラフルで可愛いバウンサーですね("⌒∇⌒")
    キョトンしたお子さんの表情もたまらなく可愛い~!!
    分かりやすい説明ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
    正直バウンサーも興味があったのですが種類も豊富で何がいいのか決めれずに悩んでいたので詳しい説明やお写真等添えていただけてすごく助かります(*ノ▽ノ)
    やはりバウンサーもこれから必要になって来ると思うので参考にさせていただきます( ☆∀☆) ありがとうございます

• 2月7日
  • みみちゃん

みみちゃん

参考になれば嬉しいです((o(^∇^)o))
    種類すごいあるし、値段もピンキリですもんね💦💦
    ちなみに、このバウンサーはバースデイで7千円ほどで買いましたが、楽天で見たら5千円代だったのでネットで買えばよかったです…💧

• 2月7日
ま(´・Д・)」

ベビージムかバウンサー
使ってます*\(^o^)/*
あとは大人の指くらいの
太さのおもちゃは持ちやすいのか
持たせるとブンブン振り回してます、笑

• えんほ

えんほ

やはり皆さんの意見だとジムかバウンサーは重宝するんですね~("⌒∇⌒")
    コメントありがとうございます(^_^)v
    なるほど大人の指ぐらいが握りやすいんですね\(^_^)/
    確かに私の指もしっかり握りしめて来ます(笑)

• 2月7日
ルー

うちも3ヶ月のとき首すわりと寝返りしてたのでよくわかります…(T ^ T)

ちなみにバウンサーは4ヶ月の頃おさがりでもらったんですが、寝返りするので長い期間は使えなかったです…
ジムもプーさんのメリージム持ってたんですが、寝返ってうつぶせが好きなのでほとんど興味示さず…仰向けの状態で上に設置すると寝返りの邪魔になり泣かれますw
おすわりやつかまり立ちし始めてようやく出番です。笑

足を突っ張って立つのが好きだったので、3ヶ月の終わりにジャンパルーっておもちゃを買いました!
楽しいみたいでずっとご機嫌でぴょんぴょんしてました(^o^)
言い方アレですが拘束されるので家事をしたいときとか重宝しました〜

バンボも6ヶ月のときおさがりでもらったんですが、けっこうおとなしくご機嫌で座ってくれますよ(^o^)

後追いはじまってジャンパルーもバンボも使えませんがw

• えんほ

えんほ

なるほど~\(^_^)/ウチも活発に動く方なので嫌がられる可能性大です…(笑)

わ~ウチもよくピョンピョンするので気になってたんですけどジャンパルーって言うんですね( ☆∀☆)
    使用されてたかたの感想が聞けて嬉しいです("⌒∇⌒")
    ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

後追い想像しただけで可愛いですね\(^_^)/
    私も楽しみでもあり恐怖てもあります(笑)

• 2月7日