※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

10ヶ月で母乳育児終えた方いますか?保育園入園に向けて断乳したいです。日中は離乳食後の授乳を3回あげています。断乳方法や代わりの乳製品についてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

10ヶ月で母乳育児終えた方いますか??

保育園入園に向けて断乳したいのですが…

今夜間はどうにか成功して。
日中は離乳食後の3回あげてます。

断乳するのには
どのようにしていけばいいのでしょうか??
それと
断乳して代わりに何か乳製品を与えるべきなのでしょうか?

離乳食後の授乳をやめても
別に問題ないですよね??

その辺が分からず
どうしたらいいのかが分かりません…

コメント

ちぇきまま

終わりました✋
カンペにきもうミルクやおっぱいはあげてないです☺️
離乳食も3回食べれているのでとくにおっぱいの代わりといったものはあげてないです☺️

• べび

べび

どのようにして終わりにしましたか?

• 1月29日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

夜間断乳とかじゃなくてもう一切あげない断乳にしたんですけど、日中は欲しがったらお茶やジュース、おやつを上げてました☺️
    夜間は泣いたらお茶をあげてそれでもダメなら抱っこして歩いてました☺️

• 1月29日
  • べび

べび

一切あげない断乳でも成功したんですね!!
    完璧に欲しがらなくなるまで
    どれだけかかりましたか?

• 1月29日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

約5日間くらいです☺️

• 1月29日
a.y.k

9ヶ月で3回食モリモリだったので卒乳みたいな断乳でした!
うちはとにかく食べる子だったので先に食後の授乳をやめていて、寝る前の授乳だけ残していましたがご飯がっつくので早々に寝る前もやめちゃいました!
ただ風呂上がりの1パイはやめられないみたいで(笑)フォロミをマグで飲むのを断乳してから始めて、今も風呂上がりの1杯を要求されます(^^;もう2歳が近いのでそろそろ缶が無くなったら牛乳チンしたものに変える予定です。

• べび

べび

うちの子も好き嫌いなくモリモリ食べます!
    食後の授乳は1日で一気になくしましたか???
    わたしも寝る前の授乳だけ残しておこうと思ってます…
    お風呂上がりは麦茶にしてるので…

• 1月29日
  • a.y.k

a.y.k

そしたら、食後の授乳をもうやめても大丈夫かと思います(∩´∀`∩)💕
    うちはもう2回食の時からパタとやめちゃいましたが、息子からおっぱいー!!!というのは無かったです。これは人それぞれかもしれませんが(^^;
    麦茶だとやっぱりおっぱいより水分補給が少ないかなー?と私は心配だったので、毎食スープ付きでした!
    寝る前の授乳は息子さんが安心されると思うので、でる間続けてあげるといいと思います(*´ω`*)

• 1月29日
  • べび

べび

スープいいですね!
    毎食ではないので毎食にしてみます^^
    うちの子も授乳クッションを持たなければ欲しがらないので、試してみます!
    ちなみになんですが
    スープはどのようなものを使ってましたか?
    味付けなど今どのようにしたらいいか分からなくなっていて…調味料とか普通に使ってましたか?

• 1月29日
  • a.y.k

a.y.k

ご機嫌さんで離れられるといいですね!!
    私は、昆布と鰹の出汁をストックしておいて、調味料は味噌汁とか醤油ポタっ位とかで冷蔵庫にある野菜を刻んで野菜スープとか(トマト入れたり、かぼちゃ入れたりするだけでも味があったので1歳位まであまり塩味は入れてなかったです)、トマト、玉ねぎ、人参、セロリでほんのり味付けしたトマトソースを作って、ブレンダーで滑らかにしておいて、大人はそれ使ってコンソメ足したり塩コショウ足したりでチキン煮込み、息子はトマトソースをお湯で薄めたミネストローネとかなんか凄い適当なご飯でした😂
    マルコメかどこかが離乳食の乾燥味噌汁出してて、それに規定の量のお湯を注して味見してみたらかなり濃い味に感じたので、そこまでを許容範囲と思って味付けしてました💡大体それより薄味でしたが(^^;あとは、その頃仕事も始めていたので何もしたくない時はヒガシマルの離乳食用うどんスープの素と、離乳食用味噌スープの素も大活躍でした(^^)

• 1月29日
  • べび

べび

わああ〜すごいです!
    わたしはトマトソースや野菜だししか
    スープ系には使っていなかったので
    とても勉強になりました!!!
    塩分とか気にして、まだ調味料使ってなかったのですが。
    少し使ってみないとですね^^

ありがとうございます😊

• 1月29日
  • a.y.k

a.y.k

あとは、時間の無い朝はポタージュにパンをシミシミして食べてました😂
    いやー💦世のお母様方に聞いたらもっともっとマシな回答が貰えると思います😵全然役立たずで申し訳ない💦💦
    適当でもなんとかなるもので、息子は食欲を尊重する代わりに油分少なめあっさり生活でモリモリ食べて、小さめだった離乳初期と比べてもなんだか筋肉質でガッチリしてきて成長曲線上目で育っています😂

大変ですが離乳食の時期が終わればそれはそれで寂しくなります(笑)楽しんでください(∩´∀`∩)💕

• 1月29日
  • べび

べび

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます⭐️⭐️⭐️

離乳食も今だけですもんね^^
    作るの大変ですけど楽しんでます♡

色々聞いてにもかかわらず
    回答してくださいありがとうございました!

• 1月29日