※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は寝る時間が長いです。お昼寝も2時間くらいあり、1日の起きている時間は9時間程度です。個性だと思いますが、お昼にもう少し起こしておいた方がいいか迷っています。

いつもありがとうございます😊
生後3ヶ月(生後103日目)の息子なんですが、とにかく良く寝ます😅
夜もちゃんと寝るのに、昼もお昼寝をたっぷりします。
1度寝ると大体2時間とか普通に朝寝、昼寝します。
なので今でも起きている時間はトータルで9時間くらいです。
同じような方いらっしゃいますか?
最初は、寝すぎで何か障害じゃないかと心配したんですが、今は個性かな?と思っています。
ただ、そろそろお昼にもう少し起こしておいた方が良いのかな?と思ったんですが…どうなんでしょうか?
リトミックやベビーマッサージに通っているんですが、この通り昼寝が長いので、毎回ちゃんとその時間に起きるかな?と親のほうがハラハラしてます😅
寝てるなら寝てるで良いんですが…。
彼の1日は、ミルク→寝る→起きてグズって抱っこの繰り返しです。
こんなもんでしょうか??💦

コメント

littlefalls

うちもそうでした!新生児の頃からよく寝る子で、赤ちゃんの月齢別寝る時間等調べると出てくるMAXの時間+1、2時間は寝ていたような…
でも、個性ですよ☺️そして寝る子は育つというのは本当で、うちの子はものすごく身長が高いです💡
今も結構よく寝ますが、月齢が上がるに従って少しずつ起きている時間が長くなります。
そんなに寝てくれるのは今だけなので、寝ている時はママもゆっくりしたらいいですよ☺️
出かける時起きてるかなってハラハラするのわかりますが笑、私は子供の好きなようにさせていました💡

• ぶーこ

ぶーこ

別に無理してお昼に起こしておく必要もないですよね!
    そろそろ起こしておいたほうがいいのかな?なんて思ったんですが、無理やり起こすと機嫌悪いし…。
    寝てる時はゆっくりするようにします😌
    ありがとうございます😊

• 1月29日

息子もそんな感じでした!
ベビーマッサージして気持ちよくて良く寝るのかもですね。

• ぶーこ

ぶーこ

よく寝ていましたか!?
    うちだけじゃないんですね😌
    ベビーマッサージは、気持ち良いみたいなので続けようと思います!

• 1月29日
Hanna19

うちの息子もよく寝てましたー💤
起きてる時間ほとんどないじゃない
みたいな✨
無理して起こさなくても平気です💓
ちなみに、息子は今8ヶ月ですが、起こさずずっときてもリズムは正確で1930就寝、630起床となってます。
昼寝も自然とだんだん減ってきましたょ😁

• ぶーこ

ぶーこ

よく寝る息子さんだったんですね😌
    うちもリズムは大体いつも同じで、その辺は楽です!
    そのうち徐々に機嫌よく起きていられるようになりますねきっと✨
    ありがとうございます!

• 1月29日
ぐるにゃー

うちもよく寝ますよー
今でもです。
でも、やはり起きてる時間も増えてきたなーとは思います。
それと同時に起きてても機嫌のいい時間も増えてます。
おっぱい飲んで、一人でキャーキャー言いながら遊んでて気付いたら寝てる。
そして気付いたら起きてこっち見てて、あ、起きてたのね😅ってかんじで。
眠いのにすっと寝れなかったり、あまりにも放ったらかしにしてるとぐずりだします。

• ぶーこ

ぶーこ

やっぱり個性なんですかね!!
    機嫌よく起きていてくれると助かりますよね😌
    うちは、まだなかなか機嫌よく起きてはくれないんですが、一人遊びが出来るようになったら遊んでくれそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
⭐️

うちの娘もそんな感じでしたー!友達が来てくれてもいっつも寝てて、目が開いてるところ見てみたいってみんなに言われてました😂上の方が仰られているように、うちも身長が高いです!上の子のときは寝てたら予定を変更して子どもに合わせてました!下の子もよく寝ますが、寝てても上の子の都合で容赦なく連れて行きます🤣おかげでどこでも寝れます。笑

• ぶーこ

ぶーこ

うちも目が開いているところ見たいって言われました😂
    そして、息子は縦ではなく横に成長してます😅プクプクしてます。
    その子のペースで無理に起こしておくことないですよね😌

• 1月29日