※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が夜中に何度も起きてしまい、1人で遊んで眠くなる様子が続いています。成長とともに改善される可能性がありますか?

5ヶ月半の男の子育てています!
毎日夜20時までには、遅くて21時には寝かしつけて本人もその時間になると眠たくなって寝るのですがここ最近2時とか4時とか時間はバラバラですがお目目パッチリになります😅
もともと夜中何度も起きる子でしたが起きても泣いておっぱいあげればまたすぐ寝てを繰り返す子でした!
最近は隣で、何かモゾモゾしてるなぁ〜と思って起きたらお目目パッチリで1人で足動かしたり遊んでいます。
そこから眠たくなるまで一緒にいるのですが1時間半や2時間ぐらい寝ないです😭
このぐらいの子にはよくあることなのか、成長すれば無くなるのか疑問です😫💦
体力が有り余ってるのでしょうか?
早くまとまって寝てくれるようになって欲しいです😭💦

コメント

うちも5ヶ月ですが最近全く同じ状況です😂今日も2時間起きてました😅昼寝のしすぎではないし、生活のリズムも心がけているのになんでだろ?って感じです。回答になってなくてすみません😂💦

• ゆき

ゆき

いえいえ、とんでもないです✨
    同じ方いらっしゃって嬉しいです😭
    まだ夜なんだよ〜てわからすためにも豆電で暗い中頑張って遊んでます(笑)
    うちも2時間起きてました😫笑
    夜中お目目パッチリはキツイですよね😭

• 1月29日
花

うち退行後、10日くらいで始まったんですよーーーー!ガッカリでした😂😂😂

全然大丈夫ですよー、少しでも参考になるといいのですが😆うちは、お腹が空いてるのかと思って起きる度に授乳してたんですが、明らかに日中飲む量が激減したので、夜中お腹空いてないよね???と判断して何度起きても母乳はあげず、泣かせるネントレで寝かしつけてました😑泣かせるネントレなので、夜中でも1時間とかしばらく泣かれましたが、哺乳拒否だし私がとにかく限界で😅ちなみに、6ヶ月から就寝時間を大幅に早めて18:00に寝かせることにしたので、22:00に寝たまま授乳して7amまで断乳してました。

流れとしては、起きたらオムツチェック、水をあげて(怒って泣いて全然飲みませんでしたが😅)、泣かせるネントレで自力で眠れる様になるまで我慢比べって感じです。うちは数日で朝まで寝る様になりました😅

泣かせるネントレは賛否両論あるので、ひたすらトントンで(これも結局我慢比べですけどね😂)寝かしつける方も多いみたいですね。

• ゆき

ゆき

丁寧にありがとうございます♡
    うちもやっと睡眠退行落ち着いたかな?てときにここ数日夜中にお目目パッチリです😭
    確かに夜中起きたときにおっぱい吸わせますが飲む量は少ないです!!
    ある程度ハムハムしたら落ち着いて寝る感じです!!
    甘えてるだけなんでしょうね💦
    うちも少しの期間付き合ってみて一向に改善されなければネントレやってみようと思います✨
    我慢比べ、根負けしそうですが頑張ります!!笑
    花さんのやり方でやってみます☺️!
    ありがとうございます♡
    凄い助かります♡

• 1月29日
  • 花

グッドアンサー頂いてしまってありがとうございます☺️☺️☺️

うちは、4ヶ月すぐから始まったので夜泣きには早いし、歯ぐずり??って言い続けて2ヶ月経ってました😅しかも、はじめての歯が出たの8ヶ月でした😂🤣😂

いちを入眠の儀式でオルゴールも使っていたので、夜中もベッドに戻すときに鳴らしてたと思います😀 泣いてるので聞こえて無かったと思いますが(笑)

すぐにまた長く寝てくれる様になるといいですね🙂頑張って下さい!!

• 1月29日
花

うちの娘も睡眠退行がやっと収まってきたと思ったら、すぐにそんな状態になりました😅ここで質問したら、この時期に夜中に遊びだすのは脳の発達の関係でよくあることらしいです😣徐々になくなったという方と、夜間断乳まで続いたという両方の方がいました。

私は2ヶ月間付き合いましたが、起きる頻度も徐々に増え夜中に遊ぶ時間も長くなってきたので、6ヶ月でネントレと夜間断乳(22:00〜7:00の間だけ)したら収まりました。あれは夜泣きだったのかなー?って思ってます。

• ゆき

ゆき

全くうちも同じです!!!
    睡眠退行がやっと収まってきたと思ったらこんな状態です😭
    脳の発達なら嬉しいことですけど夜中お目目パッチリはキツイです😫笑
    2ヶ月間付き合われたの凄いですね!!
    夜間断乳はどのようにされましたか?💦
    違う質問になってすいません💦

• 1月29日
  • 花

ごめんなさい、下に新規でコメントされてしまいました😂

• 1月29日