※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

逆子ちゃんで帝王切開予定。旦那さんは理解と支えを示し、母には反対されたが人柄を評価。感謝の気持ちを述べる。

逆子ちゃんで帝王切開予定で、手術の日が近付くにつれ次の子もし授かっても帝王切開だろなぁ…普通に産んであげれなくてごめんねと赤ちゃんにも旦那さんや家族にも申し訳なくなって泣いてしまいます。
それに対して旦那さんは「俺は赤ちゃん産めんし、今まで大事にお腹の中で育ててくれてて産んでくれるだけで嬉しい。帝王切開でも周りの家族はみんな気にしない。」って言ってくれて嬉しかった。
母には陰で結婚を反対された旦那さんだけど、人柄の良さだけはほんと1番だから結婚して良かったと思えました。
いつも支えてくれてありがとう。

コメント

あっちゃん

帝王切開で悲観的になる必要ないですよ💦
普通分娩予定が、急に緊急帝王切開になる妊婦さんもいるわけですし…
私の友達は、一人目が個人病院で緊急帝王切開→二人目は総合病院で普通分娩というコースでしたよ!

• まっちゃん

まっちゃん

緊急帝王切開の方もいますよね😢 帝王切開も母子ともに立派なお産だと思います!
    両家の実家が田舎の人間なので親戚が帝王切開が恥ずかしいというかそういう考えの人もいるので🌀
    私的に出産は旦那さんと一緒に手を握ったり汗を拭いてもらったり2人で乗り越えれるものだと思っていて帝王切開だと立ち会いも出来ない病院なのでつい悲観的になってしまいました😢

• 1月30日
しまおじ

どうしてごめんねなんですか?😅
私は普通分娩予定で緊急帝王切開になりましたが、絶対次も帝王切開が良いです♪

帝王切開のほうが安全ですし、膣も緩まないし会陰も裂けないし、痔にもならないし骨盤も開かないし、傷は勲章です✨
そして次は産まれる日がわかってると心の準備ができます😉💕

• まっちゃん

まっちゃん

緊急帝王切開の方もいますよね😢帝王切開も母子ともに立派なお産だと思います!
    私的に出産は旦那さんと一緒に手を握ったり汗を拭いてもらったり2人で乗り越えれるものだと思っていたので帝王切開だと立ち会いも出来ない病院でつい悲観的になってしまいました🌀
    帝王切開の方が癒着や出血、子宮収縮しなければ全摘出とかリスクを聞いて余計に怖くなってしまって💦確かに産まれる日が分かっているので心の準備出来ますね😌

• 1月30日
k

多胎による予定帝王切開だったので、『下から産んでみたかった』『立ち会い出産させてあげられなくてゴメン』という気持ちはわかります!!

けど、わたしの周りはみんな『普通に産むより帝王切開の方がシンドイ!!』と言いますし、帝王切開はあくまで手術なので、医者は普通分娩ができるかぎり回避するくらい(無駄に腹を切らない)リスクも伴います。

わたしも次も帝王切開になるでしょうが、無理にvbacして死ぬ(可能性が高まる)よりいいか....そりゃ下から生んでみたかったけど命の方が大事だからな....🙄と思ってます。

• まっちゃん

まっちゃん

多胎だと帝王切開ですよね😭そうなんです。自然分娩で産んでみたかった、旦那さんは立ち会いしたがっていたので立ち会いさせてあげれなくてごめんという気持ちが先走ってしまって🌀
    VBACで産む方もいますが子宮破裂とかかなりリスク伴いますもんね💦理想ですが…私のその選択で赤ちゃんや私の身に何かあれば後悔しか残らないと思うので悩みますよね😢

• 1月30日

私はあえて帝王切開にしましたよ(笑) 
大きすぎるから予定日まで待たずに産んじゃいましょう!ってなって、
いっぱい動いて陣痛待ちor予定帝王切開の二択を迫られたので後者を選びました!
日にち分かってると準備しやすいし、保険でお金も賄えるし……
あとは頭の形がキレイです!

• まっちゃん

まっちゃん

あえて帝王切開されたんですね!
    赤ちゃんBIGBABYだったんですか☺️
    確かに見たことありますが、下から無理やり出さない分帝王切開だと頭の形キレイですね!保険も適応でお金おりますね。傷口の分、お金と勲章が貰えるとプラスに考えます笑

• 1月30日
なのはな

私も帝王切開でした。
普通分娩からの緊急帝王切開です。
こっちゃんさんと同じように
下から産めなくてごめん
立ち会いさせれなくてごめんと
子供にも旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分のことを沢山責めました。

でも、帝王切開も普通のお産ですよ😉
術後がかなりきついですが…
旦那さんの支えがありがたいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• まっちゃん

まっちゃん

普通分娩からの緊急帝王切開は辛かったですよね😢
    ほんと普通分娩と立ち会いを希望していたのでバースプランも考えたのに全部パーになっちゃって悲しいです🌀
    術後やはりきついですよね😭私も1度卵巣嚢腫で腹腔鏡した事あるのでそれ以上の痛みか…と思うと億劫になります💦
    旦那さんの一言一言がほんと支えになります☺️🙏🏻

• 1月30日
アスカル

私は普通分娩から緊急帝王切開になりましたが結局陣痛も経験しました!
帝王切開になって一切後悔してませんし子供にも申し訳ないとも思ってませんよ(*´ω`*)
無事に我が子が生まれてきてくれる事しか考えてなかったので♪
帝王切開も後々凄く痛いししんどかったですよ(´;ω;`)
私の場合、痛み止めが入れれなくて筋肉注射や点滴や下剤や飲み薬で同じものを何度も出来ないからと色々されました!!
3日くらいは歩けなくて授乳も時間になったら部屋まで連れてきてくれてました( ̄∀ ̄)
人それぞれですが今じゃ何ともないし♪
むしろ、子供との時間が凄く幸せです✨
お風呂でもお腹の傷を触ったりしてきて興味を持ってくれていつも『ここから出てきたんで〜!!』って教えてます(*´ω`*)
次の子も考えてますがまた帝王切開になると先生には言われてますがその方が家族も休みを取れるし日にちが決まってると心の準備や体の準備も出来るので安心してます♪
なので自分を責めないで生まれてくる子のためにお母さん頑張って下さい♪

• まっちゃん

まっちゃん

普通分娩からの緊急帝王切開大変でしたね😭
    無事に我が子が産まれたらなんでもいいですよね。帝王切開後の痛みしんどいですよね💦私もせっかく腹腔鏡の傷が目立たなくなって痛みも無くなったのにまた腹切られるのか…しかも次は帝王切開か…😭と悲観的になっていて🌀
    私のところ、術後2日目から母子同室なんですよね(笑)ちゃんと見て起きてあげれるのかも心配で😭
    確かに傷を見たらここから出てきたんやで~と教えてあげれますね☺️産まれる日も決めれるので準備としてはメリットですね!これからは赤ちゃんのために頑張りたいと思います👍

• 1月30日
ママリ

私も逆子で予定帝王切開でした。
立会い出産希望だったのでその部分で自分でも残念だし、旦那さんにも経験してほしかったなという思いはあります。
でも、帝王切開でゴメンという思いはありません!帝王切開だってちゃんとした出産方法だし、大変なんです!それに赤ちゃんだってその位置が心地いいんじゃないですか♪
旦那さんとっても優しくて良い方ですね♡もう少しでそんな旦那さんとの子と会えるなんて楽しみですね!

• まっちゃん

まっちゃん

逆子ちゃんで予定帝王切開一緒ですねー😭やはり立ち会い経験させてあげれなくて残念と思いますよね。周りの陣痛や立ち会いの話しを聞くと羨ましく思っちゃう部分もあります…🌀
    帝王切開の方が術後はむしろ大変ですよね入院も伸びるし傷口は人にもよりますが1年は痛むらしいですし😢
    逆子ちゃんはこの位置がやっぱり心地よく落ち着くんですかね~ずっと頭が肋骨にコツコツ当たります(笑)
    旦那さんにはいつも励まされて優しくて助けられます😢その旦那さんとの子と会えるなんてこれ以上幸せなことないですよね☺️

• 1月30日
moon

普通に産めなくて…っていう妊産婦さん多いですけど、そんなに下から産むこと重要ですか?
私は帝王切開で2度出産してますが、上の子は頭囲が大きく、又出てきて分かったのは首にへその緒が三重でした。
私が頭囲くらいで!ともし頑張ったのならば…へその緒三重なら出てこれなかったでしょう…。
下手したら仮死状態。
死産もありえたかもしれません。
それを考えたら帝王切開で本当良かったと思います。
下から産むことにこだわる方いますが、何をそんなに?と思ってしまうんです。
陣痛経験しないと母親になれないわけではありません。
お腹痛めないと母親になれないわけでもない。
帝王切開でも陣痛経験する方は沢山います。
お腹は皆痛めてます。
産後帝王切開なんて傷の痛みと後陣痛のダブルなんですから。
負い目なんてないです。
帝王切開だと愛情が半減か?というとそんな事全くない!
皆お腹に赤ちゃん宿った瞬間から母親なんです。
どんな出産方法であれ、お産はお産です。
赤ちゃんは赤ちゃんで自分が無事に生まれる方法をしっかり選択してくれたお母さんに感謝してくれるはずです。
申し訳ない気持ちは何故出てくるのでしょうか?
生まれる時の記憶なんて大きくなって覚えてる子はまずいません。
むしろ帝王切開の傷の見て息子は「ありがとう」と撫でてくれます。
皆無事に生まれてくればどんな出産方法であっても立派なお産と認めてくれるはずですよ。

• まっちゃん

まっちゃん

下から産むことが重要ではないですし帝王切開も立派なお産だと思います!が、今の病院では帝王切開は立ち会い出来ず旦那さんが立ち会いを望んでいたので一緒に経験したかったなぁと残念に思うだけです。
    私の赤ちゃんも逆子でエコーで首に臍の緒が巻きついていたので赤ちゃんのことを考え逆子をなおす外回転術はせず帝王切開を選択しました。
    帝王切開の方が痛みがダブルですよね😭陣痛を経験していない分後陣痛辛そうですね…
    息子さん優しいですね😌私もそんな優しい子に産まれ育ってくれること願いたいです☺️

• 1月30日
  • moon

moon

私の病院は1人目の病院だけ立ち会いOKでしたが、旦那は立ち会ってません。
    緊急だったので仕方ないですが、帝王切開で立ち会いOKはあまりないですよね。。
    赤ちゃんが生まれる瞬間を夫婦で見れないのはとても残念だとは思います。
    立ち会い希望ならなおさら…
    予定帝王切開で出産日が決まってるから悔しくなるのですよね。
    普通分娩で間に合わなかったなら仕方ないと割り切れるのに…
    でも、考えてみてください。
    術後部屋に戻ったら旦那さんが待ってくれているって
    仕事で連絡つかなかった人の中には仕事終わってから病院に来る方も沢山います。
    それまで1人で部屋で寂しく過ごすよりは部屋に戻った時に暖かく見守っててくれる家族がいるって考えたらすこし気が晴れませんか?
    お腹は痛いです…
    もう二度と子供いらない!って私は泣いたくらい初めての術後の痛みは激痛でした😅
    2人目の時は痛いの分かってるから耐えられて冷静に痛みと戦えましたが…💧
    割り切って腹を括って
    私は頑張った!
    この子の為に頑張った!
    と思えるといいですね(*^^*)
    傷跡は見える勲章ですよ♪

• 1月31日
愛夢

私は普通分娩からの緊急帝王切開でした✨
立ち会いさせてあげれなくてごめんねって旦那に言ったら
無事に産んでくれてありがとうと逆に褒められました😆
弱すぎて自分で産めなくてごめんと思ってましたが看護師さん、助産師さん、院長先生にもよく頑張ったと言ってもらえて救われました☺️

どんな出産でも命懸けです
悲観することなんてないですよ😊
自信持ちましょう🥰

• まっちゃん

まっちゃん

普通分娩からの緊急帝王切開大変でしたね😭無事に産まれて良かったです☺️
    褒めてくれる旦那さんや周りの医療関係者の方々にも救われ感謝ですね😭✨
    出産はほんとに命懸けですね…!妊娠してから自分の母にも今まで以上に感謝しなければと思うようになりました(笑)

• 1月30日
ma-yu

帝王切開も立派な出産方法ですよ。
私は普通分娩も計画分娩も帝王切開も経験しましたが、帝王切開は手術中吐き気と痛みで辛く、術後も激痛を堪えて歩き回って、すごく大変でしたよ。
1人目が帝王切開だった場合、2人目も帝王切開になるのは、普通分娩した場合途中で子宮破裂になる可能性が高く、赤ちゃんもママも生命の危険が高いからです。
なので、2人目ができた場合、その子が1番安全に産まれてこれるのが、帝王切開になるので、胸を張って良いんですよ。
頑張って下さいね。

• まっちゃん

まっちゃん

帝王切開でも立派なお産だと思います!
    帝王切開でも手術中に吐き気が伴う時があるんですか😭普通分娩ではよくあると聞きましたが…また入院時に麻酔科の先生と相談ですね🌀
    VBACはリスクありますよね…我が子の命安全第一に、傷の勲章として頑張ります👍

• 1月30日
ぽん

下から産むだけがお産ではありません。
帝王切開も自然分娩と同じく大変です。
あたしは両方経験してますが
5人目にして緊急帝王切開になりました。
もーちょいおそければあたしも赤ちゃんも危なかったです。

自然分娩だけがお産ではありません。
帝王切開も立派なおさんです。
術後の痛みもかなりきついです。
でも赤ちゃんのこと、お母さんのことを考えて帝王切開にならなきゃいけないこともあります。

• まっちゃん

まっちゃん

5人目にして緊急帝王切開だったのですか😭無事に産まれてくれて良かったです。
    帝王切開でも立派なお産だと思います!ただ周りの出産話を聞くと羨ましく、陣痛や立ち会いを経験したかったなぁと残念な気持ちもあるのです😢
    でも赤ちゃんと私が安全ならなんでもいいですよね👍

• 1月31日
あや

帝王切開は申し訳なくないですよ!😅
むしろ母子の安全を優先する出産方法です。

私も逆子で帝王切開の予定でしたが、破水が先だったので、緊急帝王切開になりました😭
陣痛経験したい!下から産みたい!て気持ちはあまりなく、38週で手術か〜怖いな〜お腹切りたくないな〜て心境でした😅子供や旦那に申し訳ないって、これっぽっちもなかったです😂なんで逆子なんだよバカ〜てお腹の子にあたってたダメ母です😂
35週での出産だったので心の準備も出来てませんでしたが、産まれたからには母として頑張らなきゃ!となんとかなりました😆
逆子なんて昔は母子ともに危険だったんで、今の医療に感謝ですよ♪
奇跡的に頭位に戻る事もあるかもしれないし、あまりストレス抱えすぎないように、残りのマタニティライフ過ごして下さい☺️

• まっちゃん

まっちゃん

逆子で予定帝王切開だったのに破水してしまったんですか😳やはり予定組んでても破水や陣痛が先に来る時もあるんですね~💦
    陣痛などしたい気持ち無かったんですね☺️お腹の子にあたるダメ母😂すみません笑っちゃいました(笑)逆子の位置が心地いいからとも言いますもんね💦
    私は変わり者なのか経験出来るものは全てしたい!派なので出来ないと思うと残念で笑
    確かに昔では逆子危険だったでしょうね😭今の医療はすごい👍逆子ちゃんあわよくばひっくり返ること願います🙏🏻

• 1月31日