※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

生後24日の息子がおり、母乳とミルクを与えているが、乳頭に血豆ができ痛みがひどい。授乳ができず困っており、乳腺炎の心配も。同じ経験者やおっぱいマッサージの方法を教えてほしい。

母体について ご質問させていただきます。
生後24日の息子がいます。
殆ど 母乳なのですが 1日に、1・2回ミルクを追加しています。
昨日の今朝頃から 授乳の度に 息子を抱き潰してしまう!といったくらい 両乳痛くて 油汗が出るほどでした。
そしたら、乳頭の所に 血豆が出来ていて、保護機{シリコンのもの。}は 病院での入院中から使用していました。

それまでは、母乳をこまめに欲しがっていて欲しがる度あげていました。なので、ミルクだけでは、3時間持たず、我慢して 感覚の間間で、授乳を挑戦してみたのですが、
痛すぎて出来なかったです。両乳 パンパンのカチカチで激痛で、子供を抱くのも痛くて。です。、(情けないです。)搾乳機も挑戦したのですが駄目でした。

そのせいで丸一日 授乳できず、でも、母乳パッドから溢れる程は 出ていて、お風呂などで自分なりにマッサージしてみたのですが 変わりがなく、長々となりましたが
どなたか、同じ経験した方々や、おっぱいマッサージの良い方法など、教えていただけると幸いです。
、熱も持っていて、このままほっておくと、乳腺炎などにならないか心配です。、

コメント

よっしー

母乳は絞ったら絞った分
作られちゃうので、
カチカチを解消したいのであれば
ある程度の所で
絞ったらやめないとです…

そこまで出ているのであれば、
ミルクはやめて母乳だけで
いけそうですけどね😭

最初は大変ですが、
もう少しすればさし乳になって
カチカチにならなくなるので、
それまでなんとか凌げれば
いいんですが…😭

• る

すいません。説明不足でした。
    絞ってみたのですが全く出ず、出ても数滴でした。お風呂場だったので確実ではないのですが、出た!とゆうほどの量がなく、少なかった事は確かです。
    周りの人が 直接吸わせなければ母乳はそんなに沢山は作られないから絞って!て言われたもので
    的確なアドバイスありがとうございます。

ちなみに 血豆の上から飲ませて大丈夫なのでしょうか??😓

• 1月29日
  • よっしー

よっしー

下に回答してしまいました😭

• 1月29日
よっしー

カチカチなのに出ないって
事ですかね!?

それなら、カチカチな所を
凄く痛いと思いますが、
そこを我慢して押しながら
母乳あげてみるとか、
搾乳した方が
良いかもしれないです😭
カチカチなのに数滴しか
出ないって事はおそらくもう
詰まってしまってるので😢

乳頭に血豆が出来てるんですよね?
それは多分大丈夫だとは
思いますが、しんどくないですか??

乳腺炎になる方が辛いかも
ですが…😭

• る

生活している分に関しては
    1日で母乳パッドがタプタプになる程出ているのですが、マッサージ!絞るぞ!ってなれば、その場では全くと言って良い程出てくれないです😓

正直血豆があり、当たるだけでも涙が出そうな程です💭走るなんてもってのほか。と言った感じです😓

夜分にご丁寧にアドバイスなどしていただき、少し気が紛れました、ありがとうございます😭🙏🏼♥️

• 1月29日
  • よっしー

よっしー

痛いのであれば、
    無理に母乳にしなくても
    いいと思いますよ😭

私も授乳してた当初は
    凄いたくさん出て、
    吸う量に対して作られる量の
    方が多くて大変でした😭
    いつも、胸を寄せたり
    あげたりしながら搾乳
    してました。

詰まる場所がいつも違ったので😢

お子さんお二人もいらっしゃって
    大変かとは思いますが、
    頑張ってください😭

• 1月29日
  • る

そう言って頂けると 安心しました。ありがとうございます😓

明日からももう少しマッサージしてみようと思います!!!

本当にご丁寧にありがとうございました😣♥️

• 1月29日