※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
その他の疑問

歯科医、歯科衛生士さん、もしくは詳しい方に質問です前歯4本を保険の差…

歯科医、歯科衛生士さん、もしくは詳しい方に質問です

前歯4本を保険の差し歯からセラミックに変更する過程で、現在仮歯をつけています。

仮歯を外す時に中の歯が折れてしまったりはしないのでしょうか?
4本とも神経はありません。

不安でたまらないので、どうか教えて欲しいです。

コメント

。

歯科医でもなんでもないですが‥前歯は3本ほどセラミックです😔
仮歯でも結構頑丈についているので、本当に外れるのか、ダメージはないのか色々気になりますよね!
でも外すときはいつも驚くほど一瞬でした
なんか外れやすくする液?みたいのつけながらトントンと根元叩かれたら取れてましたよ
痛みもありませんでした😊

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます😭
    もう不安で不安でたまらなくて、、
    液をつけて取るのですね。ちなみにガンガン響く感じはありましたか?

• 1月29日
  • 。

えっもう外れたの?ってぐらい殆ど一瞬です★
    仮歯でも簡単に外れない様、それなりに接着?してあるのでガンガン響く感じはありますが、痛みはないので怖くないですよ😊

• 1月29日
  • はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!😭
    恥ずかしながら歯の根がほとんど残っていない状態なので、脆くて折れてしまわないのかと不安で、、

ちなみにですが、、
    。さんは仮歯からセラミック装着までの期間はどれくらいかかりましたか?

• 1月29日
  • 。

殆ど根の残っていない(神経ない歯)は確かですけど、セラミック前に土台を入れませんでしたっけ?
    じゃないと装着出来なかったような‥?
    元々、セラミック装着前は神経があっても牙のように自歯を小さく削るのでそんなに耐久性があるようには思えないですが、それでも仮歯外しぐらいで簡単に折れたりしないです😊

仮歯からセラミック装着までの期間は根の治療を必要とするところは、週1で通って1ヶ月以上かかったと思います😔
    一度根を綺麗に取って、その空いたところを消毒、薬液注入、さらに土台を作り‥なんかめちゃめちゃ手順があったと記憶しております😭😭☁️

• 1月29日
  • はなち🌷

はなち🌷

詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。
    元々数年前に差し歯にしていて、それが保険適用の裏が銀色のものだったので、セラミックに変えようとしています!
    先日は土台をつくりなおし仮歯にしました!1本だけまだ神経治療中でそこはまだ土台が入っていません😭
    最低1ヶ月はかかりそうですよね💦

。さんは審美歯科でされましたか?普通の歯医者さんですか?

• 1月29日
なぁこ

歯科衛生士です😊
。さんの言う通り、仮歯用のセメントを使用するので仮歯で割れる事は基本ないです。
ただ、注意したいのは医療なので絶対ではないんですよね。
今神経をとって治療をしているという事は、土台が枯れ木のように弱い状態である事は間違いありません。
先生も注意しながらやってると思いますよ👌✨
ちなみに私は仮歯を外すのが原因で割れた人はみた事ありません😊

あと、見た目をきれいにするのもとても大事なのですが、根の治療がきちんとされてなかったり、変な土台を入れられると予後が一気に悪くなりますので注意が必要です。
きちんと説明して下さる先生だと安心ですね🤗

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます!!
    変な土台とはどのような事でしょうか😭😭😭

• 2月3日
  • なぁこ

なぁこ

私がよく見かけるのは、セラミックの下に銀の土台が入っていたり、しかもその土台がやたらと長いものがあります。
    通常、自費診療なので土台を金属にはしないですが、たまにやってしまう先生がいるのも事実💦💦

うちの病院では特に土台の根に入る芯の部分が長い人は破折のリスクがいっきに高くなるので、ファイバー芯にとりかえる事をすすめてます🤗

• 2月3日