※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
産婦人科・小児科

6.7ヶ月健診で、先生に下肢筋力低下と成長遅れを指摘されたが、自宅では違う反応がある。先生の診断に疑問を感じ、他院での再検討を検討中。

6.7ヶ月健診について。
先日7ヶ月健診を受けてきました。
娘はギャン泣きで、先生が娘の脇を持って持ち上げて膝の上で上下させた時に足を曲げたまま動かしませんでした。
家ではそれをやると100%足突っ張ります。支えると足つっぱって立ちたがります。
先生がやったのはそれだけです。
平らなところに座らせたりは一切無し。
それで、下肢筋力低下と言われました。
今後成長が周りより2.3ヶ月遅れると思っていて下さい。と言われました……。
お座りはまだ支えないと出来ないと伝えましたが、腰の座りを直接見てくれないのは普通ですか?
健診受けたの先週ですが、今日支えなしでも1分以上座っていました…。
先生曰く、お座りは9ヶ月頃とか言われたんですけど……🙄?

口の中もチェックしてたけど、歯はまだですね。
と言われましたが普通に下の歯2本生えてます。

これちゃんと健診してるんでしょうか?
正直下肢筋力低下も全然ピンとこなくて、納得いかないです。
他院で健診受け直すべきか悩んでいます……。

コメント

あーちゃんまま

2ヶ月って言われたなら
巻き返すこともできると思うし
一、二年遅れるとか
言われたら考えますが、
2ヶ月なら同じ年の子と
それほど変わりないと思います!

何よりたまたまの結果だと
私は思います!
月齢の行動が載ってるページが
あるのでご自分でも確認
してみたらいかがでしょう☺︎!

子どものこといちばんわかってるのはママです!
もし、自分の子どもが遅いかもって思ったらもう一度アドバイスをもらいに病院に行くのもありですが、
知能障害でもありませんし
それほど思い詰めなくても(^○^)!

どんな子にも子どものペースが
あります☺︎
大丈夫ですよ∩^ω^∩!
たまたまです(о´∀`о)

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    確かに成長早くはないですが、下肢筋力低下と言われるほど遅れていないと思います。
    なんだか凄く適当にやられたんだなと思って不満しかないです……母子手帳に書かれちゃってるし……ずっと残るのに……
    考えすぎなんですかね😭
    気にしないのが1番とは思うのですがもやもやしてて😭

• 1月29日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

母子手帳に書かれるの嫌ですね😂
    けど、将来はこんなことあったんよーってお子さんに話すのは
    思い出しやすそうですね!
    プラスに考えましょ😆

医者ならきちっとしてほしいですね(´;ω;`)

• 1月30日
ゆ

泣いてたら足は突っばらせないことありますよね!
うちの検診では腰の座りはみてくれます。
ちょっとその先生いけませんね💦

うーん、あきらかに成長が遅れている訳では無いので、わたしならわざわざ検診は再度せず次の検診まで様子を見ますね。
今回は集団検診ですか?
それでしたら先生を選べませんが、個人なら次は病院をかえます!

• ゆずも

ゆずも

そうなんです…家では私が抱っこしたら泣き止むので100%足突っ張るし😭
    せめて座らせて見て欲しかったです……

私としては娘の成長は平均の下の方って感じだと思うので、2ヶ月遅れるとか下肢筋力低下って言われるほどじゃないと思って不満です😔
    個人院で任意の検診でした。
    来月は行かない予定でしたが、他院で任意で受けようと思います……😭

• 1月29日
はじめてのママり🔰

かかりつけ医が信用できなかったら、セカンドオピニオンしたら良いと思います!

私の子は風邪引いたことがありませんが、予防接種の病院とは分けてますよ。
先生それぞれに専門がありますから、使い分けてます。

• ゆずも

ゆずも

もうあの病院はやめます🙄
    予防接種は即日予約出来て楽なので、予防接種限定にしようと思います😔

• 1月29日
きゃな

ちょっとありえない先生かなと思いました💦流れ作業ぽい感じが伝わります。

成長の過程っていろいろな意味で物凄く大切だと思うので😢

どのみちでも納得できるようにもう一度検診受けてもいいと思いますよ!

• ゆずも

ゆずも

もうちょっと丁寧に診て欲しかったです。
    こっちは初めての子で敏感なんだよぉぉって、かんじです😭😭
    せめて歯くらいちゃんと見ればわかるだろって🙄
    来月8ヶ月健診を任意で他院で受けてこようと思います……

• 1月29日

適当な先生ですね😣気になるようでしたら健診受け直してもいいかと思いますが、今は病院インフルだらけの可能性があるので落ち着いてからがいいと思います💦
先々週熱で小児科行ったら、ずっと長椅子に横になってハアハアと辛そうな子、洗面器を顔の前に持ってる子といて待合室が軽く地獄絵図だったので…。

• ゆずも

ゆずも

今回の病院とは別に1度セカンドオピニオンで行った病院は健診のみの時間が設けられていたので、来月そこで予約しようと思います!
    うちは支援センターとかは今時期も気にせず通ってますが、病院はやっぱり怖いですよね😨💦

• 1月29日