※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
ココロ・悩み

生後3カ月の女の子のママです。2人欲しいけど、今の娘が可愛くて充分。2人目ができたら不安。娘との時間を大切にしたい。将来は変わるかな?

生後3カ月の女の子ママです
子どもは2人欲しいですが、最近娘1人でもいいんじゃないかな、、、でも、弟でも妹でも居たら寂しくないし楽しいしな、、、
と思ってます。

ですが、1人目と言うこともあり、こんな可愛い子で充分。天使のような娘の成長が嬉しいです、

もし、もう1人出来たらどうなるんだろうと不安です

今すぐに2人目が欲しいわけじゃないです。
ただ、『お姉ちゃんなんだから!』って怒りたくもないです。今だから思う事かも知れませんが、、、

私自身上に7歳離れた兄が居ますが、喧嘩もよくしてたりしましたが、今では昔話でいい思い出ともなりました

娘が産まれてきてから本当に毎日が楽しくて幸せです。

2人目の妊娠で寂しい思いさせたりしたくないし、ままもぱぱも取られちゃった、、、と思わせたくもないです

もう少し大きくなったら変わるものでしょうか、、、??

コメント

変わるかどうかはpoohまるさん次第ですが、私は一人でいいかなと思ってたけど息子が一歳くらいになってから二人目欲しくなりましたよ(^^)

h1r065

大きくなりすぎてもいろいろわかるから赤ちゃんのお世話してとか忙しいとなり、上の子に構えないとかなるときあるからさみしくないとかはない気しますが。

今まで一人でヨシヨシとされてとかいたなら何歳開いても赤ちゃんがえりみたいなのするかと。

保育園の園長先生のお子さんが10歳でも赤ちゃんがえりしてたと言ってましたから。

うちは年が2歳差でそれぞれがありがたいことに寝るときは私の隣の場所の取り合いとかまあしてくれます。

3人だから一人は隣とか無理なんですけどまあそうやって毎日ライバル、競争、譲るとか、我慢とか学べるしいい気はします。

きょうだいがいるは自分がいて良かったのと子どもの時にさみしかったとかは私は3人きょうだいの1番上だけど思ったことないというか覚えてないです😅

ゆめと

4、5歳にもなるとお友だちの兄弟を見て妹(弟)が欲しい~とか言ってきますよ
そうなった時に考えても遅くないと思います
うちは下が弟なんですが、お姉ちゃんが弟を無性に可愛がってる姿を見ると、本当に二人産めて良かったと思います☺️

私は上の子が1歳になるまで2人目欲しいと思えませんでした😭
妊娠・出産が私にはかなり辛く、元々は2人ほしいな~と軽く考えてたんですが、産後にもう2人目なんて有り得ない!!と思ってしまい…😅
旦那や家族にも2人目とか考えられないって言ってたんですが
息子が1歳の頃くらいに
ふと2人目ほしいなと思い自分でもびっくりしました😂
なのでまた欲しいと思えたタイミングで考えるのがいいとおもいますよ!

やん

私も同じ気持ちで一人でも…と思い始めてます!

二人目ができたら多少は一人目を
蔑ろにしないといけないと思うと
今から悲しくなってきて😭
ただ私も兄弟が上と下にいるので
楽しかったのと寂しくなかったので
やっぱり兄弟は作ってあげたほうが
いいのかな?と悩ましいです😣

ままり☺️

わたしも1人目育て始めたばかりですが、すでに2人目を考えています!

知り合いに上の子はパパっ子がいますが、いいなーと見習ってます♪下の子の世話に追われるなか、パパになついていてくれれば寂しい思いも少なくて済む気がしてます✨

あとはたまに上の子と2人っきりでお出かけする機会を作ったりすると、満足してくれるみたいですよ😌
あくまで理想論ですが、工夫して上の子のフォロー、2人とも愛情注ぎたいですよね☺️