※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

お宮参りの準備として、写真撮影や衣装の借り方、必要な赤ちゃん用品について相談しています。お宮参りに着せる衣装や必要なアイテムについて教えてください。

お宮参りについて質問です。お宮参りに行く前に写真とか撮るものですか?そこで衣装とか借りたままお宮参り行けたりするんですか??セレモニードレスを買おうか迷っていて、お宮参りにも着せたりするならいるのかなと思うのですが、もし借りれるなら白色のロンパース的なのを買ったらいいかなあと思いまして🤔
いま準備してるのが、布団、短肌着と長い肌着5枚 チャイルドシート、おしりふきは買いました。あと授乳パッド、ロンパース1枚、ガーゼ10枚ほど、ベビーバス、洗濯洗剤、ハンガー、ボディーソープ、保湿剤、オムツ1箱が新生児の間の1ヶ月くらいで最低いるものなのかな?と思ってるのですが追加ありますか🤔🤔?

コメント

ぷぅ

私はスタジオアリスでお宮参りの写真をとりましたが、そこできる衣装をそのままかりて神社へいき写真とれましたよ!!
持ち出し料金はかからなかったです。

• まこ

まこ

借りれるんですね!!帽子とかも貸してもらえるんですかね🤔?

• 1月29日
  • ぷぅ

ぷぅ

貸してもらえましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月29日
  • まこ

まこ

ありがとうございます~!!

• 1月29日
ままり

写真館で働いてました!
私が働いてたお店では、産着(赤ちゃんにかける着物です)の無料レンタルがあったので、撮影後、衣装を持ってお宮参りへお出かけっていう流れでしあ😊
お店によってちがうと思うので問い合わせてみてください!
産着をかけると下の服は見えないので、私は普段着のロンパースを着せて行きましたよ!

最初は吐き戻し多いと思うので、ガーゼもう少しあってもいいかもです!
20枚ほど用意しましたが、うちの息子はよく吐き戻してたので、もっと欲しかったです笑

• まこ

まこ

丁寧にありがとうございます!!
    ガーゼ追加します!!笑

• 1月29日
hym mama

写真は、スタジオで撮影される方もいますが、うちは神社に行ってセルフで撮るだけの予定です!(祖父母の都合上2月に行く予定です😂)
スタジオ撮影したら、お宮参りの着物をレンタルできるところもありますね!わたしがかつて働いていたスタジオはそうでした!セレモニードレスのレンタルは分かりかねます🙇‍♂️

うちは長い肌着よりコンビ肌着(又スナップがあるもの)が重宝しました!二人目産んだら買い足そうと思ってます🤣
お風呂上がりの耳掃除や鼻掃除にベビー用綿棒(細いやつ)便利でしたよ♪
あと必須ではないですが、授乳クッションはあったら便利です🙆‍♀️わたしは妊娠中の抱き枕としても使えるやつにしてました!

• まこ

まこ

耳掃除とか用の綿棒忘れてましたあ😂買います!
    授乳クッション迷ってました😣あった方が良さそうですね!!
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • hym mama

hym mama

あと、爪切りいります!すぐ伸びてくるんで🤣

• 1月29日
  • まこ

まこ

そうなんですね!リストに追加しときます♥

• 1月29日
こぴ

哺乳瓶とミルクはとりあえずは買わない感じですか?
もし母乳が出なかったら買う、でもいいかと思いますが、予め買うならこれにする、とか決めておいた方がいいかもですね。

• まこ

まこ

出産後いるなら買おうかな~と思ってたのですが、どれがいいか決めてた方がいいですよね😅ちなみにおすすめとかありますか?!

• 1月29日
  • こぴ

こぴ

個人的にはピジョンの直付けの哺乳瓶が使いやすかったです!直付けは洗うパーツが少ないので目からウロコでした。こぼさずに綺麗にのんでくれるし、産院でも同じのを使っていました。大きさは100mlと200mlあって、乳首もいくつか種類がありますが、うちは100mlと普通のを使ってます。(ヤフーショッピングのよかいちっていうお店で安く買えました)
    ビーンスタークのガラスの哺乳瓶もたくさん買ったのですが、こっちは毎回こぼします>_<
    あと消毒は圧倒的に消毒液が楽です!

• 1月29日
  • まこ

まこ

丁寧に説明ありがとうございます!!早速おすすめのやつをチェックしますね♥

• 1月30日