※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不死川まい
子育て・グッズ

旦那は育児にほとんど関わらず、主婦がほとんど一人で育児・家事をこなしている状況で、ワンオペ育児に疲れています。

ワンオペ育児でしょうか?
旦那は仕事はごく普通に8時から家でて19時半ごろ帰宅してきます。
まあ、平日は離乳食や着替え、お風呂寝かしつけは私がします。うん。帰ってきてからやってもらうと息子の寝る時間遅くなるので!
休みの日でも旦那は9時10時に起きてオムツ替えはしてくれます(言えば)そう言えばしてくれますり言えばね。つまり言わなければやりません!
もちろん離乳食もお着替えもお風呂も寝かしつけもやりません。
強いて言えば私がイライラしてるとき顔色伺ってやります。それ以外はやりません
平日も休日も、家事に育児に追われゆっくりできたと思ったら授乳。
夜授乳後は一緒に寝ないと寝ない息子

今日旦那休みで出かけてて帰宅が20時ごろになりました。
即お風呂入れて20時40分ごろ授乳しようと思ったけど飲んでくれなくて搾乳してたとき旦那はすぐ寝転びテレビ見てます。
「寝かしつけしてくれると思ったらしてくれんのかよ」と言ったら「あ、すればよかった?」…
ねぇ新生児の時21時までには寝かしたいって言ってたよね?
わたし髪の毛濡れてるよ?搾乳してるよ?今何時だと思ってんの?
化粧水もボディークリームも塗る暇毎日ないんだよ?

言われたやらるって…え? だからパパ見知りになるんだよ。

この前も18時に帰宅した日…20時から太陽光の業者が説明に来るとき、お風呂入れて夕飯も作って…食べる時間もなかなかなくわたしご飯飲み込んでたの見たのね?
業者が帰ったら21時近くだから寝かしつけすると思ったら「ママがいいって!」って…結局急いでかだけして色々やり寝かしつけ…本当に何もやりません…
これワンオペ育児にはいりますか?
もう疲れました

コメント

ゆゆゆ

単身赴任とかならワンオペだとおもいます!

• 不死川まい

不死川まい

単身赴任ではないです

• 1月28日
しろ

お疲れさまです。

旦那さん💧育児自分のすることの範疇に入ってない。。イライラしますよね💧

ワンオペ育児は仕事、家事、育児を1人でしてる場合に使う言葉みたいです。

• 不死川まい

不死川まい

この場合違いますかね?
    本当疲れました

• 1月28日
kst

一度旦那さんに24時間のスケジュールを書き出して見せてあげると良いですよ。

• 不死川まい

不死川まい

やってみます!

• 1月28日
  • kst

kst

ナミさんも書かれているように、平日はしょうがないにしても休日はちゃんとやってもらうよう自覚してもらわないと疲れちゃいますよね。
    せめて、休日くらいお風呂入ってもらった方が良いですよ。みみさんの月齢くらいだとお風呂もなかなかゆっくり入れないでしょうから、一人でゆっくりと浸かれるだけでもストレス解消になると思います。
    ちなみに、言わないと動かないは、男の人の特徴なのかもしれませんね笑 うちも未だに言わないとやらないというか、何回も言わないとやりませんよ笑

• 1月28日
  • 不死川まい

不死川まい

ありがとうございます。
    なんか会社で言ってるらしいんですよ。「俺は嫁が言えばやるけど後はやらない」的なことを生まれる前から言ってるらしいです。

• 1月28日
  • kst

kst

逆手にとって、言えばやると言っているなら、言ってやってもらいましょう笑

• 1月28日
  • 不死川まい

不死川まい

それもありですね。
    目を光らせないと雑すぎてたまに子供がギャン泣きしてわたしに助け求める時もありますが…目を光らせつつ言ってみます!

• 1月28日
ナミ

専業主婦で家事育児はわたし担当です💡状況はほぼ同じですが、もっと時間に柔軟になってもいいと思いますよ🍀わたしなんて適当で今まで来ました😂寝かしつけの時間なんて大体でいいと思います✨
お休みの日は旦那さんは子供さんと遊んでくれますか❓それがないとパパ見知りなりますよね🤔休みの日くらいはお風呂も一緒に入って子供と仲良くして欲しいですね💡

• 不死川まい

不死川まい

ごめんなさい💦⬇️に返事しました💦

• 1月28日
  • ナミ

ナミ

子供さんへの関心が低いんですね😵
    もっとパパになった自覚持って欲しいです💦平日は仕事大変だと思うので仕方ないし、ママじゃないと寝れないのも仕方ないと思いますが(うちはママでしか寝ません😅)、面倒見ないから子供さんが嫌がる→旦那さんが放棄するの悪循環になってる気がします😓すいません旦那さん批判してしまって💦
    子供さんには可愛そうですけど旦那さんに数時間任せて美容院等行ってみてはどうでしょうか❓強制的に環境作っていかないと難しそうです😵

• 1月28日
  • 不死川まい

不死川まい

ないです…その割に人前だといいパパ演じるんですけどね😓
    夜間たまに逃亡してます!その際ミルク&哺乳瓶拒否の子供に申し訳ないけど夜間授乳起きる前にわざと逃亡してあえて遅く帰ります。
    帰ってくると旦那ヘトヘト「俺はこうしたけど子供がどうのこうの」と言うから「うん。私もいつもそうだよ。昨日よかったことが今日は嫌でギャン泣きされて何しても泣かれる。離乳食も昨日はあれ食べて喜んでたのに今日は食べないってざらにあるよ。」と言っても自分を棚に上げてます😓
    でも⬆️の方も言うように、言ってやらせてみます!ただ雑すぎて目を光らせなければいけませんが💦

• 1月28日
  • ナミ

ナミ

いいパパ演じられるのはむしゃくしゃしますね😤
    はい、頑張ってください‼️✨

• 1月28日
  • 不死川まい

不死川まい

殴りたくなります!笑顔で😊
    ありがとうございます!

• 1月28日
不死川まい

遅くなる事もありますが寝ぐずりしてても寝かしつけしません。
休みの日は少しは遊ぶけど、すぐにTVみたりして遊ぶのやめてしまい結局子供が暇になりわたしのところに来ます。
離乳食等も泣かれて手に負えずお手上げ「ママがいいって!」と言いダラダラ横になりテレビを見る。
今日出かけてて離乳食を喫茶店であげてたけど(その前に本屋さんに行きお互い本を買いました。わたしは裁縫の本を買い作りたいデザインを決めて布買う予定でした)離乳食あげてる間本を見てて子供に見向きもしない。食べ終わった後も私がデザイン決めようと本見ると子供は怒るから結局相手してて見れず…旦那は「布のサイズ決まった?」…と言われたから「いや、ご飯あげてたし本見ると怒るからデザイン決まっても布のサイズは見ることできないよね。だからイマイチわからん。」と言ったら抱っこしてくれたけどギャン泣き…困り果てて自分のコートを布団がわりにして子供に着せて寝かせようとするけど、寝たくないから余計になくだから「何ページと何ページのサイズみて!抱っこするから!」と言ってやっと布のサイズ出すことができました。
自分のこと集中しすぎて子供のことも把握してないです。
長々と失礼しました…💦