※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家族・旦那

実家に4年以上鬱の父がいます。この度里帰り出産の為に帰ってましたが、…

実家に4年以上鬱の父がいます。
この度里帰り出産の為に帰ってましたが、いけないとは思いつつ父の行動にイライラして、検診までの間県外の自宅に戻りました。

一度離れることで、父にいろいろ求めすぎていたことに反省しました。

今回初孫が生まれて少しは生活が変わるので、父の気持ちも少しは変化があるといいなぁと思っています。
まぁ、あまり期待はしないようにしますが^^;

私と同じように実の親が鬱だった方はいらっしゃいますか?
お話が聞きたいです(*^^*)

コメント

おいなり

うちも、四年以上前に母親が鬱になりました。
パニック、自殺未遂で一カ月病院にもお世話になりました。

既に、自己判断で病院にも行かなくなったのと、以前の様に周りに気遣い出来る母ではなくなりました。

いろいろ求めてしまう気持ち、とてもわかります。
あのしっかり者の母が…と前の母と比べてしまうと、とても悲しく寂しい気持ちになります。

うちは私が6歳の時に父親が病気で他界し、母親1人で兄2人と私、3人兄弟を育ててくれました。
がむしゃらに働いて育ててくれました。

感謝してもしきれませんが、やはり病気の母を受け入れきれない自分もいます…。
最近は、更年期?なんだろうかと思う言動もあり、老いを感じてます。

どう向き合えばいいか、その時その時で考えてられず、1人になった時、離れた時に自分を責めてしまいます…。
なんだかなーって感じですよね。。。

• ゆーみん

ゆーみん

いろいろうちと重なるところがあって、自分の事かと思ってしまいました。
    私も子供の時の態度が父の自尊心を削ったのかなぁ…と自分を責めることもよくあります。
    でもつられて落ち込んでいる場合じゃないですよね^^;
    あんまり考えすぎないほうが良いんでしょうけどね〜(ーー;)

• 2月6日
  • おいなり

おいなり

そうですね…
    釣られて落ち込んじゃっても、イライラしても空気が悪いだけですし…(´・_・`)
    考えないで済むなら、考えたくないですよねー(; ̄ェ ̄)

うちも県外に母と長男が住んでます。
    初孫なので会える時に会っておきたいのですが、限界は4日間ですね(笑)
    それ以降は、喧嘩が始まります…
    なので、里帰りは…難しそうです。

• 2月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

限界は4日間分かります^^;
    うちは妹と実母がいますが、妹はあまりに無関心すぎてそれもイライラの原因ですね(ーー;)
    私も次は里帰りしないと思います…

• 2月7日
ぴぐれっとママ☆

私の実母も鬱になり二年近く経ちます。
11月に出産しましたが、未だ変わらずです。。。
環境が変われば良くなると期待してた分、シャキッと出来ない母にイライラしてしまいます。
ダメだとはわかってるんですが…
まだ時間がかかりそうです。

• ゆーみん

ゆーみん

たぶん私もそんな風になりそうです^^;
    頭では分かってるんですけどね〜…心はついていかないですよね(ーー;)

• 2月7日
ねね⭐️

こんばんは(*☻-☻*)
母が統合失調症です。
もう15年ほどになります
はじめは受け入れられず
イライラして怒鳴ったりもしてしまいました
私も母に色々求めすぎてました
働きだして結婚して自分が母親になるにつれ、段々と受け入れられ
また体調が悪くなる前はわかるようになり悪化しないよう対応してきています
私が妊娠中も悪くなり私が病院に連れていき実家に泊まりあまり寝らずにみてた時もありました
受け入れられたら楽になります
今まで育ててきてくれたので
次は私ができる事はしてあげていきたいと思ってます。
赤ちゃんには何かしたりとかないですよ(*☻-☻*)
長々と質問の回答になってなかったらごめんなさいm(__)m

• ゆーみん

ゆーみん

15年はすごいですね…
    そうですよね。
    まずは私が受け入れる事ですよね。
    今は出産前で気持ちが不安定になってるのが自分でもわかるので、せめて否定はしない事と期待をしない事に努めようと思います(*^^*)

• 2月7日
  • ねね⭐️

ねね⭐️

受け入れるって簡単ではないですよね、、
    私もずいぶん時間がかかりました
    ゆっくりゆーみんさんのペースで今は赤ちゃんと自分の身体を大切に無理なく過ごして下さい(*☻-☻*)

• 2月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

私自身がつぶれちゃったらどうしようもないですもんね…
    ありがとうございます(;_;)

• 2月7日