※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

娘が1歳になり、急に人見知りが始まりました。人見知りに困惑しており、改善策や対応策を教えてほしいです。

昨日1歳になった娘が急に人見知りをしはじめたようです…。
今まで多少眠いとき限定でママじゃなきゃ嫌~などはありましたが、基本誰にでもニコニコしている子でした!
が、1歳になったとたん知らない人と目があっただけで泣くように💦
スーパーでおばさんにカワイイネーといわれ泣き…
あれ?眠いのかなーと最初はおもってたんですが
支援センターでしらないパパさんを見つめ、見つめ返されたら泣く…
ん?人見知り!?と、ここでおもいました。。

そのあと公園であそばしてたときは
子連れママさんには人見知りしないで
いっしょにあそんでいたんですか、
子連れパパさんが来て目があったら号泣。。

ここで ああ人見知りだなぁと確信。

帰りに八百屋によってお買い物してたときも
奥からおじさんがかぼちゃもってきたら号泣(笑)

男の人が苦手なんですかね?(笑)

今まで人見知りしなかったので
今更こうなって困惑してます(笑)

なにか人見知りしないようにする改善策や
人見知りして泣いてしまったときの対応策
相手のかたへのフォローのしかたなど教えてください!

コメント

カピバラさん(*´∀`)

うちの子(一人目)は4ヶ月から人見知りもが始まり最初はあまり気にしていなかったんですがあまりにも泣くので私自身外出が嫌になる時期もありました😭
せっかく「可愛いねと言ってくれるのに…」「抱っこしてくれるのに…」泣いて泣いてで相手の方に申し訳なくて😰

そんな娘も今、1歳10ヶ月になりました!
もう人見知りは全くなく会う人、会う人に「バイバーイ」の連発!別人のようです(笑)

人見知りは1歳4ヶ月くらいからなくなりました!
二人目の出産で里帰りし賑やかな生活になりそれが良かったのかな?普段は旦那と私と子どもの三人暮らしだったので!

人見知りしないようにする改善策は私的にはないかと…今思えばそれも成長の一つだったんだなと思います😄でも人見知りするから外に出ないのではなくママと一緒に色んなところへ遊びに行ったり人との関わりは大事だなと思います😄
相手の方へのフォローは「眠いみたいなんです」とか「この子人見知りが凄くて…」と私はひたすら言ってました!
ママはフォローにあやしに大変ですがそれも成長の一つと思い頑張りましよう!!

• ちゃみ

ちゃみ

やっぱこれって人見知りですよね(T-T)💦
    今までしないからしないものかとおもったらこれからだったなんて(笑)

今日もやっぱ男の人見てないてたので
    男の人見知りみたいです!(笑)

1年くらいでおさまるとおもって
    いまは成長してるなーかわいいなーと
    おもってがんばります♥

• 2月7日