※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

首のかぶれが治った後、内出血のようなアザが残って不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1ヶ月半の娘を持つ母親です。
年末くらいから首元のかぶれがひどく、皮膚科で薬を貰ってかぶれは良くなったんですが、写真のような傷?アザ?が残りました。
初めは傷だと思いそのうちなくなるかなーと思ってたのですが、良く見ると内出血のようなアザのような、、、消えずにずっと残ったままです。
一生残ってしまうのかな、と少し不安です。
何か分かる方や同じような方いらっしゃれば、アドバイスなど頂ければと思います。

コメント

YーRーS

いちご状血管腫ではないでしょうか。
上の子が生後数週間で出始め2歳くらいには完全に消滅しました。1ヶ月健診の時に3歳くらいまでには自然に消えますと言われその通りでした。ちなみに瞼に出来てたのでとても心配しました。下の子もまさかの瞼に出来てますがこれも健診の時に自然に消えますと言われてます。
皮膚ではなく血管が透けて見えてると言われた記憶があります。なので皮膚には何も残らない、と。
小児科で聞いてみたら良いと思いますよ。

• あや

あや

ご回答いただきありがとうございます!
    いちご状血管腫、初めて聞きました。調べてみたら酷いと治療されてる方もいるみたいですが、ほっておいても自然と消えるようなので安心しました。今後も様子見てみます!
    2ヶ月になったら予防接種も始まるのでその時にでも小児科の先生に聞いてみようと思います☺️

• 1月28日