※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなり、告別式やお葬式に出ることになりました。こども…

旦那の祖父が亡くなり、告別式やお葬式に出ることになりました。こどもは1歳でまだおっぱいを飲んでいます。
旦那とは訳あって別居していて あしたは往復2時間かけて旦那の実家にこどもと車で行く予定です。
明後日から告別式なのですが、夕方から夜までで、こどものお風呂やごはん、寝る時間もあるし 帰るのが何時になるかわからない。その次の日のお葬式は親族は朝から。こどもはお昼寝もあるし、ごはんもある。
なんせ座ってなんかいられないし おっぱいも欲しがる。
みなさん旦那の祖父の告別式やお葬式。どこまで出ますか?旦那としては全部でてほしいみたいですが、すべて往復2時間かかる。それにこどものごはんはどうする?昼寝は?わたしには疲れる気しかしません。

コメント

あや

ホテル取るといいかと思います!私の祖父が亡くなった時旦那は全ていてくれました!

いちご

私も片道6時間かけて行きましたよ〜。
きて頂いた方にお茶出ししたり、色々してましたが周りが色々気を使って頂いて何とかなりました!

コロン

事情が事情ですから、その数日はリズムが崩れても仕方ないと思います。
別居してても嫁の立場で出席するんですから、自分なら夫の家族優先、葬儀に合わせて行動するかな。
合間合間でごはんでもおやつでも食べさせてとりあえず腹満たしておけばいいやと思うし、昼寝はきちんと出来なくても式の最中抱きながらやおんぶしながらでも寝るだろうし、って感じですよね。
正直言って親や親族には1歳児のことより葬式が大事なんですから、自分と子どもをそちら側に合わせる努力が出来ないなら参加されても悪印象を与えるだけかと思います…。

みーにゃん

往復も大変でお疲れになるとは思いますが、ご主人の祖父ですから、踏ん張るところかと…。お子さんのお世話もあるかと思いますが、本来色々裏方でお手伝いする立場にあるかと思いますので、我慢でしょうかね…。

a.u78

1日や2日リズムが崩れたからと言って、ずっと直らないわけではないので私なら行きます。
1歳2ヶ月なら、授乳していると言っても頻回ではないですよね?
あげれるタイミングであげて、ご飯も取り分けであげれそうなものをあげたらいいと思います。

すにっち

おっぱい飲んでいるとはいえ、もう一歳こえているなら、全部出た方がいいと思います😣
事前に授乳に使えそうなスペースだけ確保してもらえるよう、旦那さんには依頼しておくのがいいかなと思います。ケープは持参で。

疲れるとは思いますが、そう何度もあることではないので...

離婚前提の別居であれば、出ないって選択もありかとは思いますが

あい

私は自分の父でしたけど、娘1ヶ月ちょいで完母でしたがもちろん全て参加しました。授乳は少し離れればどこででも出来ましたし、4歳の息子も葬儀中ウロウロしましたし、1ヶ月の娘も泣きましたが、周りの援助を得ました。私は父だったので全部出席せねばでしたが、私の旦那と義母に受付してもらったので、まめさんも受付するとか、うしろのほうへ座ってぐずれば外へ出るなどできるかなと。

みしゅかん

義実家に泊まる、ホテルを取る、ですかね…。
旦那の祖父が亡くなった時、
やはり往復二時間くらいの義実家にさんに連れて行きました。
田舎なので、葬儀も含めやる事が多いのなんのでしたが…
義姉、義妹の手をかり、子供達の世話と義実家の仕事とやりこなしましたが…。
つ、つ、疲れました…。
子供が小さいのは周りもわかってる事でしょうし、昼寝でグズるも、授乳で席外すも何も遠慮する事ないと思います☺️