※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

次男が寝てくれずイライラして叩いてしまった。イライラを克服する方法を教えてほしいです。

はぁ。。なかなか寝てくれない次男にイライラして叩いてしまった。。😭😭
魔の3ヶ月突入だからか分からないけど、オムツ変えたのに泣くし、おっぱいくわえようとしないし、抱っこしても寝ないし。。
叩いたことに罪悪感を感じて私も泣いてしまった。。

みなさん、どうやってイライラを克服しましたか??

コメント

なーな

まずイライラしたことがないのでわからないですが叩いたあとのことを想像します。

そしたら絶対叩かないと思います。
なにも悪いことしてないのに叩かれるのは‥。
大人に対しても
悪いことしてもそう簡単に叩いたりしないですよね。

• なーな

なーな

イライラしないというかしないようにしてます。

一瞬イラっとしそうになることはたくさんありますが常にイライラしないと考えてるので最小限におさまってます。

• 1月28日
  • ごろん

ごろん

私も子どもが一人だけだったときはイライラしませんでしたが、2人になると2人同時の泣き声を聞いたり、家事が追いつかなかったり、子どもの泣き声でお互い起こし合うから休む時間がなくて疲れて、冷静な判断ができなくなっちゃうんです😓

• 1月29日
たなけの

わかります…😭😭
私は生後2ヶ月の頃でしたが自分の寝不足や疲れで正しい判断ができなかったのでしょうね、なかなかおっぱい飲まず寝ない息子のおしりをぺしっとしてしまったことがあり、直後ごめんー!!っといって大泣きしたことを思い出しました…😭😭😭

まごさんもお疲れですよね😭😭
上のお子さんも活発な時期ですし大変ですよね
お手伝いできればいいのに…😭😭

その頃子供に集中しすぎていたので、少しテレビ見たりするだけでも私はかなり心が休まりました😭😭

イライラの克服よりも、少しでも心休まる時間をとれたらなあと思います…
回答になっていなくてすみません😭😭😭😭

• ごろん

ごろん

ありがとうございます😊
    そうなんです😭疲れてるから正しい判断ができなくなるんです😭叩いた後にめっちゃ罪悪感感じて大泣きもします😭
    上の子はまだ言葉喋れないし。。
    私も1人の時間を作って心休まるようにしたいと思います!

• 1月29日
ママリ

上にお子さんがいるので余計に大変ですよね💦
平常心になれないから軽くでも叩いてしまうんでしょうね😢

私も一人目ですが、イライラして辛い時期ありました。。
何でイライラするのか考えたら単純でした!自分に体力気力共に余裕がないからです!
家事も育児も趣味も…って、全部やれるわけないのに、時間に追われる様に過ごして疲れてる時にグズられてイライラ😫
なので、優先順位をつけて、まずは子供のペースにとことん付き合う。子供が寝たら必ず自分も寝る!スマホを扱い出すと時間が過ぎるので、とにかく寝る😂
そして、子供が機嫌良い時に家事!
夜長く寝るタイミングでテレビやスマホで自分の時間!
こうすると、日中の体力があるのでどれだけでも抱っこできるし早く寝て欲しいという焦りもなくなりました☺️

• ごろん

ごろん

ありがとうございます😊
    1人目のときは、子どもが寝てれば自分も寝れますが、2人となると両方同じように寝てくれないとこっちは眠れないんですよね😭確かにスマホ見だしたらいつのまにか時間経ってしまい、自分の休まる時間もなくなりますよね!参考にします😉

• 1月29日
必死恋照

お互い辛いですね💦
上の子も小さくて毎日ママお疲れ様です。
完全にイライラ克服はできてませんがよくやっていたのは、
どうしても泣きやまないときは安全な所に置いて別室で少し落ち着くまで1人になりました。
タイマーかけてその間携帯見たり、深呼吸したり。
私も手を上げてしまった経験があります。その時は頭の中がぐちゃぐちゃになって冷静でいられなくて「いい加減にして!」って。
罪悪感すごいですよね。
子どもに手をあげる事は、自分も傷つけてしまう行為だと気付いてからは、どうしようもない時は距離をとるようにしました。
年子育児、本当に大変だと思います。
休む暇ないですよね。
たまには、誰かに預けたりして、数時間だけでも自分の心の余裕を取り戻してあげてくださいね。

• ごろん

ごろん

ありがとうございます😊
    自分を傷つけてしまう行為、、確かにその通りですね😭この言葉にちょっと救われた気がします!
    1人の時間大事ですよね。一時保育も利用したいと思います!

• 1月29日