※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
家族・旦那

今までそんなこと全く思わなかったのに、産後1か月経って急に離婚したい…

今までそんなこと全く思わなかったのに、産後1か月経って急に離婚したいな。。。なんて、ポツリと思いました。もちろんほんとにそんなことするつもりはないんですが(;^_^A

もともと旦那や旦那のお義母さんとは、いろいろ考え方が違ってました。でも、いいなと思う部分や新鮮に思える所があって、ちょっとした違和感は見て見ぬふりしてきました。
ですが、産後に実家から母が1か月手伝いに来てくれて、
久々に母と長いこと一緒に過ごすうちに、本来の自分の感覚というか、自分の家の考え方が戻ってきて…。

旦那や、旦那のお義母さんのやり方や考え方に疑問を覚えたり、合わないなと思う気持ちか強くなってきてしまいました。特に、産後のお義母さんのいろいろな言動で、お義母さんのことが嫌いになりかけています。
もちろん、悪い人たちでないことはわかってます。

ですが、ふと、
離婚して実家の両親と一緒に暮らして子どもを育てていけたらいいのにな…って思う自分がいて、自分自身で驚いています。
現実的ではないのはわかってるんですが、このままだと旦那に対しての愛情も薄れていきそうで怖いです(;_;)

コメント

ゅうママ

わかります!わかります!
だって義母さんとか他人でもあるし、結婚して子供産まれてから自分の価値観が変わったり見方の視野って変わりますよね!
それは誰にでもあることだと思います(・ω・)ノ私も離婚する気ないですけど思うときありますよ!(^^)なので私はあまり旦那さんの実家にはお邪魔しても子供預けたりはしてないですし、あまり頻繁にいかないで家族で行くことを優先してます(・ω・)ノ

  • Maiky

    Maiky

    たしかに、私もあまり旦那の実家には子ども預けたくないです(;^_^A
    旦那の実家は飛行機で行くような距離なので、こちらからはたまにしか行かないんですが、お義母さんが月1くらいでこっちに来てます(~_~;)しかも風邪でゲホゲホ咳が出てる時でも来ます!赤ちゃんいるのにありえないですよね…
    もうホント、ストレスです(;_;)

    • 2月6日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    そこは私は旦那さんにいいましたが旦那も、はっきり言ってくれずで、、、私勇気だして義母さんに来てくれるのは、嬉しいけど咳してるときは来ないでほしいといいましたよ!
    孫が可愛いのはわかりますが、こっちからしたらたまらないですよね(´・_・`)

    • 2月6日
真衣

大丈夫ですか?

その気持ち、痛いぐらいにわかります。

私は、里帰りした時に実母に対してそんな風になりました!
娘が寝てる横で大げんかしました。

1ヶ月は里帰りするつもりだったのですがムカつきすぎでストレスだったので二週間で帰ってきましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那の両親は、自宅に近いのでいやです!

娘との接し方とかものの言い方とか価値観とか違うのでしんどいです…。

いつ来るかもわからないですし…。来るとき連絡もないしきてもインターホン鳴らしてくれなくて勝手に入ってきます…。

めんどくさいです…。

  • Maiky

    Maiky

    逆に里帰りで自分のお母さんと衝突することもあるんですね(>_<)
    ほんと、合わないとしんどいですよね。
    自分だけじゃないと思うだけでも救われます。ありがとうございます(^-^)

    • 2月6日
sakusachi

気のせい気のせい!と思いましょ(^^)お子さんが産まれて小さい内に旦那さんが嫌になり離婚するケース凄く多いですが離婚して成功してる方は多くはないので、基本的には 離婚 というワードは本気じゃない限り考えない、思わないのが1番です!思えば思うほど、そっちの方向へ自然と向かってしまう事もあるので注意ですよ(^^)嫌になるのも今だけですし、他人同士なんですから気にくわない事なんて当たり前です★あまり深く考えず(^^)今しか出来ない子育てを楽しみながら乗り越えて欲しいなぁと思います(^^)

  • Maiky

    Maiky

    そうですよね(>_<)
    ほんとのほんとに本気じゃない限り、あまり考えてはいけないですよね。
    何より子どものためを思うと。
    今は子育て楽しんでいきます。ありがとうございます(^-^)

    • 2月6日
きゃきゃ

すっごくすっごく分かります(T ^ T)‼︎
読んでて、あまりにも同じ気持ちだったので泣けてきちゃいました(;_;)

私も旦那と義母とあまり考え方が合わず、価値観が違ったりでよく旦那とはぶつかります(T . T)
義母とは、出産前はそれほど嫌ではなかったのですが出産後何故かすごく嫌いになりました(T . T)
私は結婚して車で2時間の県外に嫁に来ましたが、たまに後悔もしてしまいます(T ^ T)
実親と近い方がよかったなって子供が出来てから余計に思います。
帰れる時は少しの時間でも実家に帰っています。
でも、子供が大きくなっていくにつれて実親がいない街に慣れてくるかなって思ってます♡
それに可愛い我が子に会えたのも、旦那のお陰でもありますし(^ー^)ノ
あまり深く考えず、我慢しすぎないようたまにストレス発散して下さいね( ´ ▽ ` )ノ
お互い、頑張りましょう♡

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    私は旦那の実家も自分の実家も飛行機に乗る距離なんですが、私も実親が近くにいてくれたらなーって思うようになりました(>_<)
    同じような方がいるとわかって少し救われました(;_;)お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月6日
侑里ママ

所詮他人ですから…。
割りきって、
表面は上手くやっていれば、
孫かわいさに色んなプレゼントくれたりするでしょう~
今は、産まれたはかりだから
ダッコもしてほしく無いですよね笑
私も同じ経験してます。

でも、3歳を迎えるころには
以外と使える人達ですよ。笑

  • Maiky

    Maiky

    ほんと、そのプレゼントがストレスのひとつで…要らないと何度もクギを刺しておいた物も、我慢できずに大量に買って送ってきたり、風邪ひいて咳がめちゃくちゃ出てるのに、退院して間もない赤ちゃんを見に遊びに来たり…
    嫁姑、我が家はわりと上手くいってるとると思ってたのに残念です(~_~;)
    たしかに、他人だと割り切って使えるだけ使おうと思った方が気楽かもしれないですね(;^_^A

    • 2月6日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    要らないものは、要らないと言えば
    角がたつから、ありがとうございます~(^o^)と、顔で笑ながら、捨てるか、売るか。笑

    • 2月6日
ねね⭐️

私もすっごくよくお気持ちわかります!
出産後、毎日病院にもこられおっぱい出てるのかとか色々言われ普段なら気にしない事でもすっごくストレスになり義母嫌いになりました。今では急にくるはピンポン押したら勝手に入ってくるは
頻繁に電話かけてくるわで迷惑してます
旦那も親に強く言えるわけでもなく腹だたしい(*_*
幸い実家が近いので毎日のように
帰って逃げています(笑)

赤ちゃんもう少し大きくなって
暖かくなったらお出かけもたくさん出来るのでランチ言って友達と話すだけでも気晴らしにもなりますしストレス発散になりますよ(*☻-☻*)

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    うちのお義母さんも頻繁に電話してきたり、子どもの写真を送って!と毎日LINEで言ってきたり、要らないもの大量に送りつけてきたりしてかなりめんどくさいです(~_~;)
    私も実家に逃げたいです〜(;_;)飛行機乗る距離なのでなかなか無理ですが…

    早くストレス発散できるくらい動き回れるようになりたいです!

    • 2月7日
あっちょんママ

産後6ヶ月くらいまで私もそんな感じでした〜(>_<)
実家の居心地の良さとか、実家の親が孫をすごく喜んでる姿とか
自分の兄弟がものすごい可愛がってるとこ見てると、
旦那と暮らすより実家にいる方がきっとみんな幸せになれるだろぅなとか
思ってました笑
うちの義母はお嫁さんが落ち着くまでは……っていうだいぶ控えめの気遣いし〜な人だからよかったのですが、
旦那が里帰りしてる間、アホみたいに
独身楽しんじゃってたから
(女とかぢゃなくて、夜中に友達と焼肉とか麻雀とか)
さらに拍車かかりましたけど。
うちは親が許しませんでしたね!
孫は可愛いから一緒にいたいけど、
お前たちは親だからそんな無責任なこと許さないって言われました(;´Д`A

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    やっぱり実家は居心地いいですよね。
    お姑さんが控えめだなんて羨ましいです!うちはズケズケくるので…T^T
    でも旦那さんが大変だったんですね(>_<)
    産後はいろいろ変わるんだなって実感しますよね〜。

    • 2月8日