※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
ココロ・悩み

胃カメラを受ける際、鎮静剤が使えない病院での経験について相談しています。口から受けた経験が辛かったため、鼻からの方が楽なのか、また楽に受けられる方法があれば教えてほしいとのことです。

胃カメラやります😭
人間ドックを受けようと決めて予約したのですが、
その病院では静脈麻酔、鎮静剤は使えないそうで…

過去一度口から鎮静剤なしで受けた時が本当に辛くトラウマです。

鎮静剤なしで胃カメラを受けた方、
口から、鼻からどちらが楽だったか。
経験談、少しでも楽に受けられる方法があれば教えて下さい。

元々怖がりで、軽いパニック症で緊張などで過呼吸になることもあって…。麻酔も怖いし、胃カメラも怖いし、当日まで震えて過ごすことになりそうです。

コメント

ママリ

胃カメラ等内視鏡で働いてます😊
私は練習台で27歳の時に鎮静剤なしで口から胃カメラしました!
元々嘔吐反射強いので喉の麻酔しっかりしたかったんですが、途中で吐き気があり吐き出してしまいました😭
なるべく喉の麻酔をしっかりすること、鼻から吸って口から大きく吐く、その時に力を抜いてください。そうするとかなり楽になります!
介助につく看護師が背中さすったりすることで落ち着いたりする方もいますよ😊

• RRR

RRR

内視鏡で働いているんですかー‼︎
    すごく頼もしいコメントありがとうございます😭
    怖いのは払拭できないでいますがコメントいただけると勇気は少し出てきたような…
    もし分かったら教えて欲しいのですが、麻酔のアレルギーの有無を問診票で聞かれていますが、過去大丈夫だったら今回も問題なくできると思って良いのでしょうか?
    怖がりでそういうので具合悪くなったらどうしようとか無駄に考えてしまって…

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そちらの病院さんがなんの鎮静剤使っているかわかりませんが、喉の麻酔に使っているの大抵キシロカインだと思うんですが、うちの健診施設では、歯医者の麻酔や過去の胃カメラで大丈夫なら使用してますよ!
    手術のときに使った麻酔で気分悪くなったことがあるとかの場合は先生と相談って形になってます😅
    それで気分悪くなったことがあった場合、喉の麻酔なしで胃カメラしてます😭
    力入れてしまうと通り道が余計狭くなってしまうので余計に苦しくなってしまいます!
    ほんと自分で自分の首絞めてる感じです😭
    なので力抜くことを頭に入れて、呼吸をしっかりすることを忘れずに!
    検査前に怖いということを素直に看護師に伝えてもらって大丈夫です!過去の検査でこう大変だった、パニック症で過呼吸になりやすいってことも、こちらとしては、教えてもらった方が事前の対応や後の対応もしやすいです😊

• 1月28日
  • RRR

RRR

詳しくありがとうございます!!
    歯医者の麻酔も苦手ですが、経験はあるので大丈夫ですかね😥
    なんとか冷静に。呼吸を整えて挑めればと思います。めちゃめちゃ怖いので看護師さんにはきちんと伝えたいと思いますが言ってる間にパニックになりそうです💧
    専門的な方からお話が聞けて良かったです☺️

• 1月28日
りんご🍎

鎮静剤なしで鼻から胃カメラしました!
先生からは口からのやつより鼻からのやつの方管が細いから楽だよと言われそっちにしましたがどっちにしろ喉を通る時に飲み込むのは一緒なのでしんどかったですが口からはもっとしんどそうって思ってしまいました😱💦

辛くていい歳といて涙も鼻水も出ました(笑)
看護師さんに拭いてもらいました(笑)
びびって身体強ばってしまうと思いますが本当に力抜いた方がいいです!

あまりアドバイスになってなくてすみません💦
頑張ってください!

• RRR

RRR

ありがとうございます!十分アドバイスになってます!
    私も随分前の記憶なのに思い出しては震えてます。オエオエのガチガチで泣きました。
    私は過去鼻を希望したのに口の方がカメラの可動域があるからと言われ口からになりました。鼻からの方が楽かな…力を抜いて…できるかな😭

• 1月28日