※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遊矢
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝るようになり、生活リズムを整えたいと考えています。同じ月齢のお子さんのスケジュールや、生活リズムが崩れた時の対処法を教えてください。

来週で生後5ヶ月になる女の子です☺️
生後4ヶ月の睡眠退行が終わり、やっと夜通し寝てくれるようになりました!🙌
一応生後3ヶ月の頃から、起床7時、就寝19時を守るようにしてたのですが、今回の睡眠退行で崩れてしまったので、生活リズムを整え直そうと考えています🤔

過去質も結構見ましたが、参考までに同じぐらいの月齢のお子さんの大体のスケジュールを教えて下さい!🙏

また、休日などお出かけで生活リズム崩れてしまった場合はどのように対処しているかも教えて下さると嬉しいです!☺️👏

コメント

MARIRI

5ヶ月になったばかりです☺️
朝8時に起きて21時に寝るようなリズムです!
お出かけする時抱っこ紐が主なのでいつもよく寝てしまいます💦
なのでなるべく話しかけたりして寝ないようにとかしてます(笑)
逆に寝なさ過ぎた時は次の日などによく昼間寝てます😊

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏☺️
    皆様8時起床が多いのですね!私も少しゆっくりしたいです…(笑)
    お昼寝しすぎるとやっぱり夜は寝ない感じですか?🤔抱っこ紐だとすぐ寝ますよね…!

• 1月30日
とぷ

うちも来週で5ヶ月になります!
基本的には8時起床20時〜21時就寝です。
19時就寝すごいです😭うちは旦那が帰ってきてからお風呂入れてもらってるので早くてもお風呂19時で…。
お出かけ中でお昼寝が短かった時は夕方長めに寝てますね🤔あとは朝いつもより早く起きちゃうとお昼寝が長かったり夜寝るのが早かったりします。

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏☺️
    やはり8時なんですね!うちは旦那がもう少し早く帰ってくるのですぐお風呂で寝かしつけます😫
    お昼寝なんですが、全然しないので、夜が結局グズり…早めになっちゃいます😢

• 1月30日
  • とぷ

とぷ

8時起床と書いたのですが昨日今日と本人が勝手に7時に起きてます😅お昼寝がいつもとズレるし生活リズムわからなくなりました(ー ー;)
    夜眠くてグズりますよね💦

• 1月30日
  • 遊矢

遊矢

朝早く起きられると眠りが変化するのでぐちゃぐちゃになりますよね…😢私も今日は朝6時に起こされました🙄
    夜は1時間泣き止まないので辛いです

• 1月30日
  • とぷ

とぷ

6時ですか!キツイですね💦夜1時間はしんどいですね(ー ー;)うちは朝方4時くらいに授乳することが多いのですが毎回目が覚めちゃうのかそこから寝るまで1時間かかってこっちが眠いです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月30日