※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

睡眠時間が短くなってきて困っています。夜間の授乳は少ないですが、就寝が遅くなってしまいます。もっと睡眠時間を確保したいです。アドバイスをお願いします。

先週こんな感じで過ごしました。
朝は8:00過ぎぐらいには起きてなくても起こすようにしています。夜間授乳はほとんどありません。
昼寝は出かける時は途中で起こしたり、18:00以降よく寝ると、その後なかなか寝れないみたいなのでこちらで起こしています(まだ2.3時間起きているのが限界で、どうしても寝てしまいます)。お風呂は旦那が20:30-21:00に入れて、その後ミルク→寝かしつけ、って感じなのですが、ミルクでウトウトしていても飲み終わると起きてしまったり、寝ているから布団に置くと起きてしまったりで、結局23:00ぐらいに就寝になってしまいます。トータルの睡眠時間もこの間まで15時間とかだったのに、最近は短くなっています。理想としては、もっと睡眠時間取れた方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

しゅんママ

息子の3ヶ月頃はこんな感じでした。
トータル睡眠時間は赤ちゃんによってだいぶ差があるみたいなので大丈夫じゃないでしょうか!
息子は6:30頃起こすようにして、お風呂上がってすぐは体に熱を持ってて寝にくいので2時間後が良いとネットで見たので、お風呂18:00、寝かしつけ19:30就寝20:00を目標にしてました!

• maba

maba

ありがとうございます!
    お風呂の時間が遅いので、寝る時間も遅くなるのかもしれませんね!早めに入れるように検討してみます!
    6:30に起こすようにされていたのは、何故ですか??

• 1月28日
  • しゅんママ

しゅんママ

ネットで6時から7時の間に起こすのが良いって書いてあったので、その通りにしてました!ネットで見た知識ばっかりですみません🤣(笑)

• 1月28日
  • maba

maba

そうなんですね!知らなかったです!
    起きる時間も統一していたら、自分でも起きてくれるようになりそうですね!

• 1月28日