※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびaki♡
ココロ・悩み

叔母とのトラブルで親戚関係が悪化し、冠婚葬祭でも問題が起きています。叔母に会いたくないが、祖母に会いたいと思っています。

みなさん一生会いたくないほど大嫌いな親戚っていますか?
嫌いな親戚というのは実のおばさんで父の姉なのですが、その叔母は父の実家に祖母と叔母夫婦で暮らしています。
子供の頃、祖母の家に行くたびにその叔母から私や弟、イトコ達は虐待や意地悪をされて来たので凄く嫌な思い出しかありません。

今は大人になり虐待などしてきませんが祖母に会いにいけば実の兄妹、甥や姪になにしに来たんだと言って来たり、私の結婚式ではやめてと言っているのに式中、披露宴中に非常識なほど結婚相手の家族や友人をジロジロとビデオを撮ったり、入って行けない場所に侵入してまでビデオを回し、親族挨拶で勝手な振る舞いをし、後から親族友人からクレームが出るほどめちゃくちゃにされました。
他にも沢山色々なトラブルがありました。

その叔母がいるせいで冠婚葬祭ではだれも会いたがらず父の兄妹はだれも実家に寄り付かなくなっています。
私の結婚式でも父の兄妹は全員で4人いますがその叔母とは会いたくないからと欠席でした。
祖母は90歳でひ孫が生まれたので会いに行きたいですが、叔母に会うのが嫌で今だ行っていません。
父の兄妹ですが、あの叔母さえいなければ…こんな事を考えるのも酷いですが早く消えて欲しいといつも思います。
いつかはその叔母も亡くなるし、父も亡くなる時がきますが、その叔母の葬式には行きたくないし、父の葬式にも呼びたくありません。

似たような経験された方いましたらお話聞かせてもらえたら嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

ychibee

実の叔母さんだと関わる機会も出てくるし嫌ですね(>_<)

私は旦那の親戚の叔母が嫌いです。
嫌いになった理由としては、
・叔母は保険屋なのですが私達夫婦のためといって保険に入らせようとする(元々夫婦の保険は他で入っていたので断るもしつこい)
さらには旦那の友人にも初対面で保険をすすめてくる
・何かにつけて旦那の親代わり(旦那の実両親はすでに他界されてます)といって自分の意見を押し付けようとする。そのくせ、旦那にトラブルがあった時何一つ助けてくれず、なぜか私に旦那の愚痴をひたすら吐かれた
・私達の結婚式の際に叔母の息子の元カノを参列させようとした
など言い出せばキリがありません(-_-)

夫婦揃って叔母のことを嫌っているので、あえてこちらから連絡しませんし、今後も最低限の冠婚葬祭くらいでしか関わらないつもりです。

• ちびaki♡

ちびaki♡

コメントありがとうございます。
    旦那さん側の親戚でもキツイですよね(^_^;)
    親代わりのふりして自分の兄弟の子供に対してすることじゃないです。
    本当に親代わりならそんなことしないはずですよね…頭に来る以上におばさんなのになんでそんなことするのって悲しくなります。
    しつこい所や甥姪の友人にまで迷惑かけて関係ない人まで巻きこむ所なんてうちの叔母とそっくりです(>_<)!
    冠婚葬祭にも呼ばない行かないくてもいいんじゃないですかね(^_^;)

• 2月6日
那月☆

実の祖母、叔母には会いたくないですね。
嫌いです。

• ちびaki♡

ちびaki♡

近しい親戚に嫌いな人が居るとしんどいですよね。
    近しいぶんいつか冠婚葬祭で会わねばならない日が来るのがこわいです(^_^;)

• 2月7日
  • 那月☆

那月☆

結婚式はまだしてないのですが、呼びません。
    祖母嫌いなので、祖父も呼べない、祖母の兄弟も呼べない、母の従兄弟も呼べない。
    なので、結婚式は悩んでます(笑)

嫌いな祖母、叔母は母方の人なので父方の方は大好きです。

冠婚葬祭は、旦那子供に肩身の狭い思いをさせてしまいますね_:(;'Θ' ;;」 ∠):_飛び蹴りしたいくらいです( ´・ω・`)

• 2月7日
  • 那月☆

那月☆

あ、小さい頃から祖母は母に、この子が頭悪いのはお前の育て方だ!みたいな事を言っていたので、母もイライラして祖母のいないところで私の当り散らしていたのでホント迷惑でした。

何でも完璧に褒める祖母だったので、頭のいい妹の方が可愛かったのでしょう。私はのけ者です(笑)

中学上がる前から嫌いで、中学上がった頃から祖母の家には行かなかったのですが、流石に19歳になり、生まれた長男を祖母に合わせたところ、名前も聞かれず(笑)

ひぃおばあちゃんになんてなりたくない!!何を思って連れてきたんだ!!おめでとうって言ってもらえると思ったのか!!

などなど、悔しくて泣きそうになったので心の中でクソババアー!って叫びながら無言で帰りました。それから私はこの世に存在しなかったかのように・・・(笑)

叔母は母と叔母の実の父がなくなった際、影で私がシングルマザーで子供を二人育てている事、昼夜と仕事していた事を母と相続の件で揉めた時に実父の妹(私は面識ない)にバカにしたように言っていたようで、嫌いになりました。

文章ごちゃごちゃですみません。

• 2月7日
  • ちびaki♡

ちびaki♡

那月さんには失礼ですが、本当におばさんとおばあちゃん、クッソババァですね(^_^;)
    そんな失礼な発言して無駄に長く嫌われるってわからないんですかね…
    そんなバカのせいで自分の家族に冠婚葬祭で肩身の狭い思いさせちゃうなんて、本当に飛び蹴りしてやりたいですよね(>_<)

これから結婚式なんですね♪
    旦那さんさえ問題なければ呼びたい人だけ呼んでしても良いと思いますよ。
    私は親がうるさかったので自分の嫌いな親戚を渋々呼んで向こうも嫌々来たら来たで
    ぶち壊してくれたので、主催者は両親でなく私達夫婦だったのでこれなら最初から好きな人だけでするか、フォトウエディングだけすればよかったと思いました(>_<)
    友人は母方の親戚に問題有りで呼びたい親戚だけ呼んで結婚式した人が居ました。
    友人として出席しましたが、違和感無く家族親戚、友人みんなニコニコで良いお式でした(*^_^*)
    もう遅いですが、私もそうすればよかったと思っています(>_<)!

• 2月7日
ジャスミンMama

私は祖母だけはもう会いたくないですね。
我が子の初節句の兜の件には悩みましたよ。
最初はお店とか買う兜は自分が決めるから口出しするなとか言われたし…
そしたら今度は店連れてけとか言い出す。
買ってくれると思ったら値段の語呂が良くないとか意味分からない事言い出す。
お金ないから半分出せとか言い出す。実家まで戻りお金取りにとんぼ返り。買うのに2時間以上かかりました。
そしたら後日…半分の額の見返り求めて来ました。
7、8万近くなんで4、5万ですかね(..)
義母も呆れ旦那は怒る。
見返りの品指定してきた。
結果、冷や麦の詰め合わせ時期が時期で探すのに走り回りました…
もう嫌だ!何にも買ってもらいたくない!
早く逝かないかなと毎日思ってます。

• ちびaki♡

ちびaki♡

コメントありがとうございます。
    お金の迷惑を孫やひ孫にかけたり、見返りを要求するなんて最悪ですね…(>_<)
    そんなことされたら不安な気持ちになるとか考えないんでしょうか…

早く逝ってくれと私も思います。
    相手は私より先に逝くので後ちょっとだっ!って思うようにしています(^o^)

• 2月6日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

こんなされて実家帰んなきゃいけないの?って思う。
    だから義母には嘘ついて行った事にしました。
    実家の話されるだけでウンザリしてしまう。
    お礼だとか本当にウザイ。
    今までかかったお金全て返せとか言ってきます。
    本当に特殊な家庭だから嫌になる。
    自分が出したお金は全て貸したとされてます…(^-^;
    借りた覚えありませんけどね。
    家族だろうがお金の貸し借り。
    だから家族ってなんだろうって思ってしまうんです。
    こういう家庭だから私だけ義家族に馴染めないのも納得かも。

• 2月6日
男女ママたん

私は旦那の兄夫婦が大大大大大嫌いですね。
長男のくせに家を弟に押し付けて私は遠方から嫁ぐ羽目に。責任感ないくせに、偉そうなことばかりいって、無愛想!

旦那のご両親は良い方で良くしていただいてるので本当にありがたいですが、兄夫婦は2度と会いたくないくらい嫌いです。

旦那の兄が住んでる地名も嫌いになりました(笑)

• ちびaki♡

ちびaki♡

お兄さん長男なのに弟に跡継ぎ押し付けちゃうんですね…(^_^;)
    おまけに偉そうな事ばかり言うなんて勝手すぎです。
    我が家も旦那が弟なんですが兄夫婦が跡継がず、家を建ててしまった為同じような感じです(>_<)
    なんで都合のいい時だけする事しないで口ばかり出して来るんでしょうね。
    私も兄夫婦の住んでる土地嫌いです。(笑)

• 2月7日
はなはないぬいぬ

私は父方も母方も親戚は嫌いです。ちょっと特殊ですが私は養女なのでいとこと比べられ、小さい頃から私だけ無視され続けてきました。専門学校に行きたいと言ったとき、勘違いするなよ!生きていられるだけありがたいと思え!!と言われ、専門学校へいかせてはくれず親もかばってはくれませんでした。叔母たちが原因でリストカットしてました。もう年を取り昔ほど帰ってこないけれど、永遠に恨みますし、生きていられるだけ…といった叔母の葬式にはいくつもりありません。そう言われてから二十数年その家の敷居は1度もまたいでません。

• ちびaki♡

ちびaki♡

そんな酷いこと言われて、恨まれて当然ですよ。
    酷い言い方かもしれませんが、私は自分の叔母に私より年取ってるおまえのほうが先に世の中から消えるんだ、さっさと消えちまえって思ってます。
    消えた時にどんだけスッキリするんだろうって今から楽しみです。 (笑)

• 2月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も正直亡くなったら、きっとほっとするし、ざまあみろって思うと思います…(^_^;)黒い気持ちなんて持ちたくはないけど仕方ないですもんね。

• 2月7日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
私は実母の三人姉妹の上二人の姉にあたる叔母さん達やその子供私からしたらいとこにあたる子達も大っ嫌いです❗
本来なら実家を継はずの長女にあたる叔母さんは地方に嫁ぎそのため何かと年老いた実父が近くに住んでいた私の実母をたより孫の私を可愛がってくれた事や同時家庭問題や学校等で酷いいじめにあい何処にも居場所がない私を唯一気にかけて居場所を作ってくれて長期間の休みや日曜に声をかけてくれて入り浸っていたのが気にくわなかったので私からしたおじいさんや他の大人がいない時に叔母さんとその子供のいとこに突き飛ばされおまえなんかいなければ良いのに等暴言やその後もいとこからは仲間はずれや悪口等虐めを幼少期に受けていらいトラウマですし次女にあたる叔母さんは教育ママで事情があり預けられたさいに私が箸が上手く持てなかった事にあんたの親はまともに箸の持ち方も教えないのかと言われたり、魔女の宅急便を見せてもらった時も叔母さんと二人っきりで緊張から話してばかりいたらうるさい子だねアニメも静かに見られないのかいやいとこの玩具があり遊びたくて聞いてもダメと外に出されたり元々活発な方で次女の叔母さんの子供は男の子ばかりで私が一緒に外で遊ぼうと行こうとしたら女の子は家の手伝いをして当たり前と言われて手伝うも上手く出来なくてこんな事も出来ないのかと言われたり(家のでも良くおてつだいはしてましたが…)
それ以降余計に叔母さんに会うだけで手や背中の冷や汗が止まらなくなったり良く長女の叔母さんの同い年で同姓の子供や出来の良い叔母さんに気に入られてる私の兄等と比較されたり、私の病気の事もあり高校は養護に行く事になったさいも母に私の高校はと養護に行く事だけしか伝えてないのに養護に行くってどういう事解ってるのとだけ言われたらしく最初は叔母さんの考えの意味が解らなかったのですがそれ以降は身内の集まりや親族会議だと言う名目でも実家暮しで私もいるのに実母と私の兄弟だけ呼ばれ私だけはぶかれたり等の様々な差別などを受け別に叔母さんに私の病気や障害の事は実母も説明してないし勝手偏見で見たあげく私だけはぶかるので私が入院中の実父私からしたら良くしてくれたお祖父さんのお見舞いに行くも看護師さん等にも確認して差し入れの御菓子をもって一緒に食べるのが唯一楽しみでしたがその事も気にくわなかった見たいで私でなく祖父に言ったらしく祖父に叔母さんから言われた事やその事で叔母さんの性格上の事もありこれ以上はもって来ない方が良いと言われてあの時の悲しい顔のお祖父さんを思い出すだけで今でもモヤモヤしますしその後祖父が亡くなてからは余計に酷くなり、元々叔母さん二人とも実母とは相性も悪くて二人は仲が良い事に身内の葬式の晩に私や母が隣で寝てる所で他の親戚とも実母の悪口大会が始まり自分達の常識自慢ばかりで実母の悪口は今さらでしたが、身内で私達だけでなく叔母さん達にも良くしてくれていたお祖父さんの姉にあたる叔母さんのお通夜の晩に良く言えた者だなと思うとその晩は泣きましたね。
他に親戚達にはその悪口大会の参加者の叔母さん達は変わり者で有名で名前を出すだけであ~ぁあの人達はね…と話が通じてしまうぐらいで余計に母方の親戚付き合もしたくないですし、外面だけは本当に良いので実母も毒ですがその姉妹ですら毒なのが良く解ったので他にも書ききれない事もありますが私は今後も付き合って行く事もありませんがやはりお盆や祖父のお墓や参りの事は気になりますし祖母等がまだ生きていますが何かあっても私にはきっと連絡もなければ行く事も出来ないと思ています。

• ちびaki♡

ちびaki♡

親戚から鼻つまみ者にされちゃうようなおばさんって居るもんですね(>_<)
    孫を可愛がるおじいちゃんにまで意地悪を言うなんて許せないです。
    おじいちゃんが孫を可愛がるのは当たり前だし、孫がおじいちゃんを慕うのも当然な事なのに…
    うちのおばも孫を可愛がる祖父母に意地悪するような奴でした。
    ひがみややっかみを姪に対してしてくるなんて大人のする事じゃないですよね。
    言い方が悪いですが、私はそいつのほうが年齢の順番を考えたら先に死んでしまいます。早く消えてくれないかなーって思って楽しみにしてるぐらいのほうがダメージ少ないかなって思うようにしています(^_^)

• 2月7日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

本当にですね、叔母さん達のせいもあり病気になったのに…長々となってしまいすみませんでしたm(__)m。

叔母さん達がしてきた事が大人になってから余計に考えさせられます…良く自分の子供と近い年齢の子供に大人が八つ当たり出来るなと…
    元々実父(私からしたら祖父)とは相性も考えも合わず私の実母は末っ子で体も弱く姉達にはぶかれそれを見かねた父親に可愛がられ叔母さん二人は歳も近い事もあり体の弱い妹を邪険にしたり実母に(私からしたら祖母)についた事で今でも60近い年齢になっても叔母さんと集まると母にお前は父に可愛がられて実父を奪ったといい放つぐらいの変人ぶりで納得しましたがそれを間近に見ている叔母さんの旦那や息子、私と兄の取り巻きのあの冷めた空気本当に呆れて笑いそうでした。

本当に早くいなくなって欲しいのですが、ど田舎で外面だけは良く次女の叔母さんの地域に近いのもあり何かと他人が叔母さん達に有ること無いこと話しては当事者の私達の話よりそれを信じて私にも見え見えの探りや自分達の都合で親戚集だからと来いと呼びつけては思い通りにならないと文句を言って来たりと本当に嫌になるばかりです。

お互いに一筋縄にはいかないいろいろな事情がありますが自分の幸せを一番に守りましょう。
    それでは失礼しました。

• 2月8日
ちびaki♡

皆様私の愚痴のような書き込みに沢山コメントありがとうございました!
どこにでも酷い親戚っているものですね(>_<)
私の親戚だけなんでこんなんばっかりって思っていたので
自分だけじゃないんだ、みんな辛い思いしてるけどがんばって生きてるんだと思って
とても励まされました!
こちらに書き込みしてよかったです♥︎
本当にありがとうございました(*^_^*)