※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

子育てに自信がなくなり、旦那からの言葉に不安を感じています。育児に対する自信がなく、赤ちゃんにも不安を感じています。

最近、子育てをしていく自信がなくなってしまいました。
以前にも、自信がなくなってしまったことがあったのですが、その時は旦那に何言われても自分なりの子育てをしようと気持ちを切り替えることができました。
でも、今回は、どうしたらいいのかもうわからなくなってしまいました…。
イヤイヤが落ち着いたなーと思っていたら、最近、また子供のイヤイヤがひどくなり、全ての事にイヤイヤで大変になりました。そういう時期なのかな?とか私が妊娠したのも関係あるのかな?とか思ったりして、そこは仕方ないかなと思っているのですが、一日中一緒に過ごしていると、イライラする事もあり…それでも、何でもかんでも叱っているわけではないです。いけないことはいけないと叱っているつもりです。
旦那からすると、私はいつも怒っている、子供に対して厳しく見えるようで、そのように言われました。
旦那が帰宅する時間帯は、いつも悪阻でつらいだけで、怒っているわけじゃないのに、怒っているように見えるそうです。
今は何でもイヤイヤな時期だから、気長に見守って付き合おうよとか色々言ってきますが、そんな事24時間365日子供と一緒にいる私が一番わかっていると思ってしまいます。子供が生まれてから今まで、毎日ずっと一緒で、自分を犠牲にして子育てと家事をしてきました。
旦那は、平日は、仕事で子供が寝てから帰宅するような毎日でしたし、早く帰ってくるようになってからも、子供が寝る一時間前の帰宅なので、子供と関わる時間も少ないです。土日も毎週どちらか一日は、一人で遊びに出かけます。子供の事は、全て私が一人でしてきました。
そんな中で、旦那から色々と言われ、私が今までしてきた育児が全て間違っていると言われているような気がしてしまい、自信がなくなってしまいました。
最近、私が体調が優れないため、旦那が休みの日に子供を見ててもらう事が増えたのですが、その為か子供との関わり方について私に対して色々言うようになってきました。
子供を見ててくれる事に関しては、ありがたいと感謝しているのですが、私なりに考えて育児をしてきたのに、そこに色々言われることが何とも言えず…。
自由に好き勝手してきて、今まで子供の事私一人に任せておいて、何なんだろとか思ってしまったり…。
そんなこと考える自分って心狭いなとか酷いこと考えてるなとも思っています。
でも、否定されたような気持ちになり、本当に自信無くなってどうしたらいいのかわからないです。
お腹にいる赤ちゃんに対しても、産んで育てる自信ないとか思ってしまいます。
そんな風に思ってしまい、赤ちゃんにも申し訳ないです…。

コメント