※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

旦那さんが育児休暇を取れない状況で、頼れる人がお母さんだけ。心配な出産と育児について相談したいです。

旦那さんが育児休暇を取れないといわれました。
私の両親はもう亡くなったし、兄弟もいません。
旦那さんの両親はいるのですが、お母さんがB型で激しく話すタイプで疲れます。でもお母さんしかいないので頼むしかありません。すごく出産も育児も心配です。

コメント

ひまわり

買い物やご飯は宅配やネットを使うのも手です。
なんとかなりますよ!

• みか

みか

そうですかね?この前助産師さんが来て1人じゃ無理ですよって言われちゃいました

• 1月28日
  • ひまわり

ひまわり

え、その助産師さんなんなんでしょ。
    不安を煽るようなこと言って…

お風呂とか不安であれば旦那さんが帰ってきてから一緒にいれたらいいし、泣いててどうしたらいいかわからなくなったらいったん置いて泣かせておいて自分が冷静になればいいし、不安になれば電話で相談に乗ってくれるところもありますよ!

• 1月28日
ライナー

私は里帰りしないで過ごしてますよ!
産前ちゃんと準備しておけばなんとかなりますよ!

soyo

住んでる地域に相談したら、サポートしてくれる制度が何かしらあると思いますよ!

うちも母が他界してて、父は仕事で朝から晩までいないので、産後は祖母(70歳)の家に里帰りしましたよ!これも厳しいですかね、、、

義両親はいい人ですけど、お世話になるのは嫌でした😂義実家に行くくらいなら日中は一人、夜は旦那と二人で協力して生活したほうがいいです!

• みか

みか

おばあちゃんは施設に入っていて、おじいちゃんは脚が悪くて、しかも96歳なので頼みにくいです

• 1月28日
●

1人目ですよね❓😅

それなら、旦那さんに少し早く18時とかには帰ってきてもらうようにしたりすれば、大丈夫かと思います😊👍🏻

最初はお互い寝不足で辛いと思いますが、それも父親への第一歩と思ってもらって😊(笑)

• みか

みか

そうですね。話し合ってみます。
    ありがとうございます

• 1月28日
カメ

私の母親の話ですが、、、自分の親にも義両親にも全く頼らずに5人育てました!
私の姉も里帰りせずに両親も義両親もいない場所で子供産んで育ててるので、なんとかなる人もいるとおもいます。

• みか

みか

すごいですね。勇気でてきました。
    頑張ります

• 1月28日
  • カメ

カメ

お金はかかるかもですが、ファミリーサポートや、家事代行などもうまく頼ったりしてやる方法もあると思うので私も利用しようと思ってます!

• 1月28日
ynmama

私も旦那が朝8時から24時まで
仕事があり土日もほぼ休みがないため
1人で育児をしてきました!
両親は遠方に住んでいるため
頼ることも出来ず
義両親は色々複雑な事情があり
頼ることができず。

1人でもなんとかなりますよ☺️
小さいうちはおっぱいあげて
寝ての繰り返しですので
寝てる間に家事をしたり
買い物は旦那が帰ってきてからの
遅い時間に開いてるスーパーに
行ったりしていました☺️

• みか

みか

そうなんですね。おっぱい飲んだらだいたい寝るんですね。
    安心しました。

• 1月28日

みかさんのご年齢がわかりませんが、お義母様が嫌でも体の事を考えると退院後せめて1週間だけでもいいので見てもらった方がいいと思いますよ。
一人で我慢してあれこれやると後々体に出てきますよ💦

• みか

みか

そうですよねー。うわーって大きな声で言われて怒られてるみたいなんです。

• 1月28日
  • みか

みか

私は32です

• 1月28日

うちは両家とも離れていて里帰りも訳あって出来ずなので
夫婦でなんとか乗り越える予定です!
一人目の時も今まで頼らずやってきたのでなんとかなると思います😊
主人は夜遅くまで仕事で休みもなかなか取れないので

ネットスーパー利用したり、お金はかかりますがファミリーサポート利用したりでした!
今回は二人目なので上の子がいるので心配ですがなんとかなりそうです!

ふたふた

一人で無理なんてないですよ(о´∀`о)
私は双子を旦那育休なしだったので一人で見てました。
実家も頼れず旦那の両親も亡くなられて居なかったので😀
旦那が帰ってきたら旦那が寝るまでの間は子供見てもらってましたよ😄
双子でも一人で何とかなりましたし、3人目出産控えてますが親には頼らず旦那と協力して乗り越えますよ😄
一人じゃ無理なんてないですよ☺️

• みか

みか

すごいですね。双子を一人で育てたんですね。一人でも大変なのですごいと思います。次のお子さんも妊娠されてるとのことで双子を育てながらの妊婦ライフは大変ですよねー。
    私も見習って頑張りたいと思いました
    勇気を下さってありがとうございます。

• 1月28日
もも

産後旦那さんと2人で協力してなんとか過ごしましたよ(^^)

わたしの方の実家はいろいろ訳ありで里帰りできず、義母は同じく性格の激しい人でストレスになるのがわかっていたので手伝いにくると言われていましたが断りました💦

出産して家に帰ってきてからはほんとに最低限の家事洗濯だけなどは自分でやってご飯は旦那さんに仕事帰りにお惣菜を買ってきてもらったりしてなんとか過ごしました😃
掃除とかは旦那さんのいる週末とかにやってましたよ✨

わたしも出産前はほんとに大丈夫かなと義母がくることを断っておきながら不安になりましたが、旦那さんと揉めながらもなんとかやってきて産後1カ月は大変だったけどお互いのおかげで乗り越えられたねーなんて話したりしてます(^^)

みかさんが無理なく産後過ごせるように考えて決めるといいのかなーと思います✨

• みか

みか

なるほど、でもうちの義理のお母さんは断ってもなんでね、行くからと絶対ひきません。ストレスになります。

• 1月28日
  • もも

もも

うちもそうでしたよー!
    なんでなんでと言われ、最終的に怒られ電話を切られました笑
    旦那さんから全部話してもらったのですが、親に頼らず自分たちだけで頑張りたいからどうしてものときは連絡するからと言ってもらいました!
    産後の子どものイベントのときは当たり前かのように張り切って毎回きてますが笑
    産後は慣れないことばかりで大変なので余計なストレスを抱えないためにも来るのは遠慮して欲しいですね💦
    言ってわかってくれる人だといいですが😭

• 1月28日
  • みか

みか

そうですよねー。自分が必要って勝手に思われてどんどん家に来たりします
    少し遠慮とかしてほしいですよね

• 1月28日
  • もも

もも

すごくわかります😭
    必要だなんて言ってないし、むしろストレスに感じてるのに😵
    義実家とは近いんですか?
    うちは新幹線で1時間の距離なんですが、ふらっとこようとするときがあって困ってます笑
    毎回当たり前に泊まっていき、キッチンも勝手に使われるのでストレスでしかありません😭

• 1月28日
  • みか

みか

メチャクア近いです。
    いつも突然電話がかかってきてこっちに行くからとか言われます。
    いつもじんわり断りたいのにわかってくれません。
    子供が産まれたらどうなるかと今から不安です。

• 1月28日
  • もも

もも

近いんですね😭
    こちらの予定を聞いてからきてほしいですよね💦
    うちの義母もですが、そういった人は遠回しに言っても全然わからないんですよね😱
    はっきり言っても怒ってくるだろうし💦
    でも生まれる前にきちんと言っておいた方がみかさんのためだと思います😭なかなか難しいかもしれませんが💦
    姑さんがどうにかわかってくれますように😭🙏

• 1月28日
  • みか

みか

言ったら必ず喧嘩になるのでどうなんだろう?旦那さんもブスってしてるしでも言わなきゃわかんないですよね頑張ってみます。
    ありがとうこざいます。

• 1月28日
ままり

1人目ですかね?
わたしの両親も病気で頼れず、義両親も仕事で頼れずだったので、里帰りも来てもらうこともせず2人でやってました(^^)
お住いの保健センターに相談すると市でやっているサポートなど詳しくお話聞けると思います!
あとはもしファミリーサポートなどもあれば今のうちに登録だけでもしておくと安心かもしれません(^^)
大丈夫です!大変でしたが無理なんてことはありませんよ!何とかなりました!