※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

癇癪もちの1歳5ヶ月の男の子を育てている方へのアドバイスをお願いします。

癇癪もちのお子さんを育てている方、どのように接していますか?

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
元々我の強い子でしたが最近癇癪が酷いです。
自分の思う通りにならないと唸り声を出したりキーキー言ったりして外出するのも躊躇います。

どういう怒り方をしたらいいかわからないし、そもそも怒らないほうがいいのか、本人の思う通りにするのがいいのかわかりません。
こちらも感情的になってしまったりもしてるので、私の育て方が間違っていたのかなと悩む日々です。
どうかお力をおかしください。

コメント

はじめてのママリ

癇癪を起こす場面は予測できますか?

• しょうこ

しょうこ

気に入らないことがあるとそうなります。

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは現在4歳ですが、1歳半から3歳過ぎまで癇癪は酷かったです💦
    もちろん、怒ることもあったし、イライラすることもしょっちゅうでした。
    そのうち癇癪を起こす場面の予測がつくようになったので、どうしても付き合えない時は先回りして回避していました😅
    例えば、うちはペッパー君がお店から動かなくなってしまうので、ペッパー君がいるお店は避けて通ったり。
    卵も一緒に割らないと癇癪だったので、割る前に声をかけて一緒に割ったり、お布団から私が先に起きても癇癪だったので、こそっと先に起きて洗濯など家事を済ませ、息子が起きる前に布団に戻ってさも一緒に起きた様に装ったり💦
    怒るというか、癇癪を起こした後に言い聞かせるようにし出したのは3歳過ぎてからでした。
    出先などで起こすととりあえず、非常階段の辺りに連れて行って落ち着くのを待って抱きながら話す感じです。
    今の段階で育て方が間違っていたとかは絶対ないです💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペッパー君がいるとです💦

• 1月28日
  • しょうこ

しょうこ

なるほど… 
    詳しくありがとうございます。
    長い付き合いになりそうですね😅
    先回り回避やってみます。
    今はテレビのリモコンを持ってきてテレビを付けろと言ってます💦
    これもリモコンを手の届く場所に置かなければいいんですかね。

• 1月28日
はじめてのママリ

まだ、我慢が出来る年ではないから難しいですよね💦
テレビは目のために見る時間を制限してるとかですか?
私はテレビに関しては割と緩かったかもです💦
リモコンを隠すのもいいかもしれませんが、リモコンが壊れたやテレビが壊れた等の演技をオーバーにしてみるのもいいかもしれません😅
嘘も方便です👌

• しょうこ

しょうこ

なんとなくですが、あまり何度も何度もは見せたくなくて💦
    少し厳しいんですかね。
    自分の理想を子どもに押し付けてしまってるのかもしれません。
    今日母が来て話聞いてもらいましたが、ストレス溜まってるんじゃない?(こどもが)と言われました💦

まだまだ口で言ってもわからないですよね。
    オーバーにリアクションしてみます!

• 1月28日