※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
お仕事

慣らし保育は4月から1週間程度ですか?それとも3月末から始まるでしょうか?仕事の関係もあるので教えてください。

保育園に4月から預ける事になったのですが、慣らし保育というのは4月から1週間程度あるのでしょうか?
それとも入園に合わせて3月末あたりから始まるのでしょうか?
仕事の関係もあるので教えていただけると助かります😭

コメント

パプリカ♡*:.✧

現息子達の行ってる保育園は
4月1日~2週間の慣らし保育があり3週目からは通常保育です(^O^)
3月末まではまだ在園中の方々いらっしゃるのでないかと…
保育園によるとは思いますけどね??

• ししゃも

ししゃも

確かにまだ在園中の方がいらっしゃるので無理ですよね😥

• 1月28日
  • パプリカ♡*:.✧

保育園から園の説明は受けましたか??

• 1月28日
  • ししゃも

ししゃも

3月の頭に説明会があるのでその時されるかとは思います😣

• 1月28日
  • パプリカ♡*:.✧

ならその時に話があると思いますよ😊✨

• 1月28日
にゃおた

4月からその子と仕事に合わせて慣らしがありますよ!
うちは2週間かかりました(T▽T)

• ししゃも

ししゃも

ちなみに最初の慣らし保育の時って仕事はどうされていましたか?
    勿論フルタイムは無理だと思うので短時間とかでも働きましたか?😣

• 1月28日
  • にゃおた

にゃおた

うちのところは最初一時間預かりで、少しずつ時間を伸ばしていく感じでしたので仕事は無理でした(T▽T)

• 1月28日
りー

4月からだと思います^^

• ししゃも

ししゃも

ありがとうございます😊

• 1月28日

保育園にもよりますが、私は仕事開始が4月1日からだったので、3月末からしてもらいましたよ🤗💓

4月から2週間かけて
ゆっくり慣らす感じでした💓💓

R

4月から1週間~2週間が目安ですが、
中には1ヶ月くらいかかる子もいます…😣
なので、お子さん次第でもありますし、
会社からいつまでに復帰してくださいと言われていれば、それに合わせて慣らし保育を進めたりすることもあると思います!
例えば2週間しか慣らし期間をもうけれない場合はそれに合わせて進めていくしかないですし、GWあけに復帰とかなら、ゆっくり慣らし保育進められますしね✨
2週間後に復帰しなければならなくても、お子さんが泣きっぱなしで水分もご飯も食べないとなると、復帰を先伸ばしにしてもらうこともたまにあります💦
その場合、おばあちゃんなどに協力してもらってるご家庭もありますし、家庭それぞれですね😊

mama

保育園にもよりますし、月齢やこどもの慣れ具合にもよると思いますよ。
うちは一歳クラスからでしたが4月から2週間慣らし保育がありました。
0歳クラスならもう少し時間がかかるんじゃないかと思いますよ。

ちー

うちの園は4月の頭~親の復帰に合わせてでした。
私は子供がまだ5ヶ月で不安だったため、復帰を4月の最終営業日にしたので、4週間慣らし保育しました。