※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

友人が子供を産んでから遊びが減り、子供と一緒にお茶をしたいけど構ってもらえるか不安。友人との関係が変わるのか心配。

小学生の頃からの友人が、妊娠している頃まではよく遊んでいたのですが、子供が産まれてからはラインでのやりとりも減り、全く遊ばなくなってしまいました。

自分としては子供と3人でお茶だけでもしたいです。

友人は妊活中なので子供を見るともやもやするのかなと思って誘うのも控えめにしています。

子供ができると友人とは遊ばなくなってしまうのでしょうか?
それとも一緒に遊んだりするのが嫌になってしまったのかなと不安です。

みなさんはそういうことありますか?

よろしくお願いします。

コメント

Shio

子どもがいると誘いづらかったりすると思います🤔
以前のようには動けませんし
いけるお店にも気をつかうし
ある程度大きくなるまでは声かけづらいかなあと思います😓

  • あんず

    あんず

    ですかね(>_<;)

    誘ってみて無理そうなら子供が大きくなるまで我慢します・・。

    • 1月28日
ひまわり🌻

私は学生時代の友達、3人で仲が良かったですが、(私以外はまだ独身)子供が産まれてから全然遊べなくなりました😭
なかなか時間も合わないし‥
前までは2週間に一度くらいは軽い食事でもなんでも合ってたのが、今は半年に一度とか‥です😅
時間や話やなかなか合わなくなるし難しいですよね‥
でも私はなかなか合えなくても関係は変わってない!って思ってます(笑)

  • あんず

    あんず

    半年に一回は悲しいですね(>_<;)

    関係変わらないといいなと思います(*´∀`*)

    • 1月28日
マリメ

私も誘われなくなりましたー笑
一方のグループは誘えば喜んで遊んでくれる子持ちだから気を使って誘いにくいだけみたいです。ただもう一方のグループは結婚したい子供欲しい気持ちが強いので嫉妬というか避けられてる部分もあるのかなと思いあえてこちらから誘ったりはしません。友達の態度によってこちらも歩み方を変えてます💦

  • あんず

    あんず

    嫉妬は嫌ですよね(´・ω・`)
    自分の継母がそんな感じなので接しづらいです。

    誘ってみて返事がないようなら様子見てみます(>_<;)

    • 1月28日
ママリ

私はありました❗️子供を気遣いながら遊ぶ、また場所や時間などに制限がかかるので、やはり自由に身動き出来る子同士で遊んだりしているみたいでした。最初はちょっとショックでしたが、それもそうだよなー…と思い、子供を預けられる時に誘ったりしました。

  • あんず

    あんず

    やはりそうなんですね(´・ω・`)

    友人は結構お酒とライブが好きで色んなところに行ったりしていて、数年前からお酒をやめて子供もできたので、お互いに同じように遊ぶ!というのはできないですし(´・ω・`)

    難しいですね・・。

    • 1月28日
ママリ

遊ばなくなりました!!!
子供いない友達と遊んでる時に子どもぐずっても気を遣って疲れるし。
まだみんな遊びたい盛りなので、話してても疲れてくるし。
遊ばなくっていいか!って感じです💦
ママになった友達とはもともと全然仲良くなかったのに遊ぶようになりました!
もともと仲良くなかったけど今は話し合うし楽しいです!


私なら妊活中の友達と遊ぶときは
子ども連れて一緒に遊ぶことは避けます!
子供預けれると時に預けて2人で遊んでこちらから子供の話題はしないようにします。

  • あんず

    あんず

    やはり妊活中だと接するの難しいのですね(>_<;)

    確かに中学の時の同級生が引越し先でお互い近所になってお互い子持ちなので、頻繁ではないですが会うようになりました。

    でも気疲れしてもその友人と遊びたいし、お年寄りになっても変わらずの仲でいたいので、様子を見てみようかなと思います。

    ありがとうございます<(_*_)>

    • 1月28日
まっくぶー

お友だちの状況はわかりませんが…
妊活中は赤ちゃんや妊婦見るとツライときもあります。
私がそうでした😢

なので、子ども産んでも私に声かけてくれるのが嬉しかった反面、子どもと関わってキラキラ✨してる友だち見ると心が痛くて帰宅してから泣いたことも何度もあります㊙️悪意がないのもわかるので余計にツライこともありました…

妊活の状況とかを理解してくれない(言いたくない)人、子持ちの人などとは疎遠になりましたし、理解してくれてそうな人には妊娠したらまた連絡するようにしました。

あんずさんがそのお友だちとつながりを持ち続けたいと思われるなら、お友だちからの連絡待ったり、たまーに「元気?最近どう?」って声かけるくらいでもいいのかなと思いました😊

  • あんず

    あんず

    そうですよね(>_<;)
    自分も妊活時期が何年かあったのでその気持ちもわかります。

    もう少し様子を見てみようと思います(*´∀`*)

    ありがとうございます!

    • 1月28日