※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

育休中の短時間と長時間の違いは何でしょうか?

長崎市で育休を取られた方に質問です。
今回3人目の出産予定ですが、上の子二人の時は産休育休とも長時間保育のまま預けれました。
今回ママ友と話していると、育休中は短時間になった。というママ友と長時間のままだったというママ友がいます。
違いはなんなのでしょうか?

コメント

ぽん

長崎ではないんですが育休だと短時間になります。
あたしのとこは9-16時までです!
どーしてもその時間に迎えに行けない時は電話したり送って行った時に理由説明してます!

基本産休の時は短時間、通常で選べるけど育休だと短時間になると園長にも言われました!

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね!上の子がいま年長、下の子が3歳なんですがその時は長時間だったんです!もしかしたら変わったのかな?と思いましたが、
    ここ1年くらい前に育休とったママ友は長時間だったって言っててよくわからず😅

• 1月28日
たいよう

今2人目の育休中です!

私が市役所に尋ねたら、上の子の保育園入園年度を聞かれて、29年度と答えたら、そしてら短時間になりますね。と言われました😅
ちなみに、産休までは標準時間で、育休から短時間になりました。
はっきり何年度から制度が変わったのか分かりませんが、上のお子さんの保育園入園年度によっても違うみたいですよ!
市役所に電話で聞けば教えてくれると思います😊ハッキリとした答えじゃなくてすみません💧

つい最近市役所で確認したら
産休期間は就労とみなすので長時間(今まで預けていた時間)大丈夫ですが、育休期間は働いていない方と同じ扱いなので短時間になると言われました!