※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k★
お金・保険

育児休業給付金の初回支給が遅れており、他の方はもう受け取っているようです。出産後5ヶ月経過している状況で、初回支給は遅いのでしょうか。

育児休業給付金が全然振り込まれません😢初回です。
正直貯金も底をついて支払いなどもあり焦ってます💦
申請は会社から書類が送られてきて、自分で必要なものを添付してハローワークに12月末に郵送済みです。
同じくらいに申請した方や8月末に出産した方はもう振り込まれました?
出産後5ヶ月経っちゃいました😭⤵️⤵️
初回はやっぱり遅いんでしょうか。。

コメント

ことり

産前産後の給付金はもう振り込まれましたか?
私は1人目を10月の初めに出産し、そこから最初の振込は2ヶ月後でした。
育児休業の方もそこから2ヶ月後だったと記憶しています。
県にもよるんですかね?
5ヶ月は長い気がしますね💦

• k★

k★

産前産後はもう振り込まれました!
    長いですよね。。😭⤵️⤵️
    ハローワークに問い合わせても、個人の質問にはお答えできません!と言われてしまい。。
    明日会社に聞いてみます。

• 1月28日
  • ことり

ことり

そうでしたか💦
    産前産後が振り込まれたとなると私は育児休業手当はそこから2ヶ月後だったので4ヶ月後でしたね💦
    もしかしたら年末年始が絡んでいて遅れたのかもしれませんね(;▽;)

• 1月28日
  • k★

k★

年末年始絡んでも1月半ばかな~と思ってるうちにもう1月終わりそうです😭⤵️⤵️

• 1月28日
2児の母

うちは9月の頭に出産して1月頭に振り込まれました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

• k★

k★

そうですよね、
    大体4ヶ月が目安かと思ってたので。。
    ありがとうございます✨

• 1月28日
  • 2児の母

2児の母

たぶん会社の担当の人がまだ手続きしてないんじゃないですかね?
    手続きした1週間以内に振り込まれるそうですよ!

• 1月28日
  • k★

k★

手続きは12月末に自分でハローワークに送ってるのでもう済んでるんです😅
    年末年始挟んでも1月半ばかな~と思ってたので💦

• 1月28日
  • 2児の母

2児の母

それはおかしいですね!
    1月7日に手続きして11日に振り込まれたのでだいぶ遅いですね(>_<;)

• 1月28日
  • k★

k★

遅いですよね😅明日確認してみます。。

• 1月28日
ひまわりママ

8月24日に出産しました!初回の振込は12月28日でした。1月末までに入金されてなかったら会社に問い合わせされてみてはいかがでしょうか??

• k★

k★

早くてうらやましいです。。出産日3日しか変わらないのに😭⤵️⤵️
    ありがとうございます✨

• 1月28日
tama

私は7月に出産して初回の振込は11月末の振込でした。それ以降、2ヶ月に一回の振込のはずが、振込されておらず、3ヶ月に一回だったりする事もちらほらあったので、何回か会社の担当者に問い合わせしたことあります。
会社の人がいつハローワークへ手続きに行ったかで育休手当の振込日がかなり変わってきますので、2ヶ月に一回必ず振り込まれるとは限りません😢下手したら、あっ忘れてた…なんて事も…
担当者にいつ手続きに行ったか問い合わせしてみて、それからハローワークに○○日に手続きされたそうなのですが、いつ頃振り込まれますか?って感じで問い合わせするとスムーズですよ🙃←経験談です。

• k★

k★

手続きは自分でハローワークに送ってるのでもう済んでるんですよね。12月末に送ってるので。
    ハローワークの人対応悪すぎてもう電話したくなくて😅
    まず会社に聞いてみます‼️
    それからtamaさんの方法試してみます🎵
    ありがとうございます✨

• 1月28日
  • tama

tama

対応悪いの分かります🤣
    電話応対、素っ気なさ過ぎて、電話するの億劫でした笑っ
    でもお金大事なので、気にせず都度問い合わせしてます😆

• 1月28日
ママリ

電話やと教えてくれないので
ハローワークに行って
聞いた方がいいかもしれないです!
私はハローワークに直接行って
聞きました!

• k★

k★

そういう方法もあるんですね!ありがとうございます☺️

• 1月28日
k★

会社に聞いてみたところ、会社の書類に不備があったらしく一週間余分に遅れてるとのことで😅
入金手続きを進めるという電話があったようなので、今週中には入るのでは、ということでした!
ありがとうございました☺️