※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる925
ココロ・悩み

一人っ子についての言われることが苦痛。2人目は欲しいが不妊治療は考えていない。同じ経験の方、どう対応していますか?眠れないのでアドバイスください。

一人っ子ってこんなに色々言われなきゃいけないんでしょうか?
今3歳の息子がいます。
私達夫婦に赤ちゃんができるまで6年かかりました。私は今32歳ですが、早くしないと高齢出産になっちゃうよとか兄弟がいないと寂しくない?とか聞かれるのが苦痛です。
2人目が欲しくないわけではありませんが、また不妊治療をしようとは思っていません。
もし自然に妊娠できれば産みたいとは思います。
子どもが1人のママさんでまわりに何か言われたことのある方、何て返していますか?
モヤモヤして眠れないので、どなたか教えてください!

コメント

モカ

うちは一人っ子にもう決めてます🤗
二人目は本気で考えてないです‼️

よく兄弟は作ってあげたほうが〜など言われますが、私が一人っ子で寂しくなかったしむしろ一人だったので好きな事にお金かけてもらえたし好きな習い事させてもらえたし、皆んなに自分だけ可愛がられてたので一人っ子でも十分幸せですよ?って言います!笑

• まる925

まる925

一人っ子の方の意見が聞けて嬉しいです!
    私も息子に一人っ子で幸せだと思ってもらえるように子育て頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
えびちゃん

同じく皆さん男女欲しいと思ってるのが当たり前だと思ってるようで聞かれます。

うちは主人から今の女はすぐ離婚して出戻りする可能性がある。
悪いけどうちは出戻られても面倒見れる余裕がない。
せっかく第1子が男だった
一人目の悪阻が酷くてほとんど寝込んだので先に生まれた子供の世話に支障が出る
あと回りから一人で精一杯(障害児かもしれないから)だから二人目を頼むから作らないでくれっと言われてます

私は女の子が欲しかったので残念です。
養子もらうか?っと言われてますが些細な事で怒ると怒りが収まらずお尻を叩く夫なので来てくれた子がグレるでしょうし審査が通らないと思うので諦めてます。

正直に夫が子供でもう家に子供が2人いるから一人で3人育てるのは大変だから子供は諦めた。今居る子供を大事にしてるっと答えてます。

ですが最近になってやっと私が36なのが分かりもう予定は無いなっと思われるまでは散々聞かれてそのつど嫌な気持ちになりましたね。

夫の協力と無駄遣いをやめたり理解さえあればもう1人行けたので夫にはムカついてますね。

• まる925

まる925

えびちゃんさんも嫌な思いされたんですね。
    聞かれなくなるまで我慢ですよね。
    養子まで考えることのできるえびちゃんさんは凄いと思います。
    私も聞き流せるよう頑張ります。

• 1月28日

私は一人で手一杯で自分には一人しか無理だなって思います🥺
なので、二人目とか考えてる?など聞かれた時はそのまま答えてます😂
兄弟いないと寂しくない?と言われた時もありますが
寂しいのかなーくらいで普通に流してます!
一人っ子のいいとこもありますしもちろん私自身兄弟が多かったので兄弟がいる良さもわかりますが
それぞれに良さはありますよね🥺
全然聞き流しでいいと思います🤭

• まる925

まる925

私もワンオペなので一人で手一杯の時が多々あります!!
    やっぱり聞き流すのが大事ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
るん

同じく2人目はー?とか
兄弟はいた方がいいわよ〜とか言われましたが
気にした事無いですよ🧐

んーまだ考えてなーい😊とか
家は一人でいっかなー♪とか
兄弟ねぇ確かに!私も3人兄弟だったからいた方がいいと思うわ~!
でも2人もいたら育児だけに追われてイライラしそうだし特にまだいらん(笑)だとか答えてました。

実際本当にそう思ってたし
最近まで2人目作りなんてしてなかったので😅

• まる925

まる925

私が気にし過ぎなんですよね。
    うまくやり過ごせるようにしたいのですが、相手が義母と義姉なのでなかなかできなくて。
    るーるーさんはもうすぐ出産なんですね!
    インフルとか流行ってるし体調気をつけてください😀

• 1月28日

娘は2歳ですが、2人目は?次は?とかたくさん言われます😅
難産だったので、勇気が出なくて。
そういうと 大丈夫大丈夫とか、なんとかなるとか言われて、産むのはこっちだわって思います😂

勇気が出たらねーって答えてます(笑)

• まる925

まる925

子どもが2歳くらいになるとやたらと言われますよね!
    出産お疲れ様でした。
    私もできたらねーと流せるようにします!

• 1月28日
❤︎り❤︎え❤︎

私も不妊治療3年半かかりました。
本当は2人程 欲しいなと思ってましたが、出産時に身体がボロボロになったのに加え、治療費で貯金がないので片隅にはありますが、諦めてます。
『貯金がない。今で手いっぱい。』と言ってます。
『どうにかなる』と言いますが、私達に当てはまるかは分からないですもん。
病院通いにしても子ども連れては専門医には行きずらいm(*_ _)m
しかも高齢で出産したら「子どもが20歳になった時 自分は幾つ」って考えると:(´◦ω◦`):ガクブル

• まる925

まる925

出産大変だったんですね!お疲れ様でした。
    私も不妊治療でかなり貯金を使ってしまったので、もう治療はしないです。
    どうにかなるって言う人いますよね!でも他人事だから言えるんだと思ってしまいます。

• 1月28日
NA❣️

私も上の子できるまで5年かかったので、2人目は考えておらず、1人でいい!って思ってました!!
周りからとやかく言われても、うちは1人でいいんだ🎵と言おうと思ってました!寂しくない?とか兄弟いた方がいいよ!と言われても、うん、そうかもね!でもうちは1人で十分。人様がよその家庭の家族構成までとやかく言うの、本当余計なお節介だと思います(^^;;

• まる925

まる925

E♡nさんも5年かかったんですね。
    私も1人でいいって堂々と言えばいいんですかね。
    義母や義姉からかなり言われるのでほっといてほしいです。

• 1月28日