※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

2歳差育児で悩んでいます。上の子と下の子の時間配分が難しく、どちらを優先すべきか迷っています。夫の休みも少なく、毎日の育児に追われています。

2歳差育児、難しい。上の子優先にすると下の子を外に連れまわしてゆっくりねんねも出来ず💧かと言って下の子優先にすると上の子が1人で遊んだりテレビ漬けになったり...
旦那も週1しか休みがなく、唯一の休みが仕事になる日も...
毎日どこに遊ばせに行こう、上の子昼寝するかな??はやく支度して出かけなきゃばっかり考えてます😣毎日時間との戦い。😥こんなことばっか考えてるから、下の子と今日遊んでなかったって夜になって気づいたり...
上の子を優先にしたほうがいいって言われてなるべく上の子優先にしてるけど、そうすると下の子がほったらかしに💦
こんな育児のやり方あってるのかなって悩む毎日。

コメント

みこ

わかります( ˟ ⌑ ˟ )
うちも上の子優先です!
下の子はたくましく眠けりゃどこでも寝るようになりました笑

  • ゆい

    ゆい

    上の子優先になりますよね💦
    たしかにうちも眠いと勝手に寝てくれます😴上の子の時は一人で勝手に寝るなんてなかったのに💦布団で寝れなくても、ねんね出来てればいいやって考えれば気持ちも楽になりますね😊

    • 1月28日
deleted user

上の子優先で2ヶ月の時から雨の日や予定ある日以外は支援センター行ってます!!
うちの子の場合支援センターでも家でもおんぶか足の上で寝るのであまり変わらず、、
起きてる時間も増えて、遊んだら笑うようになってきてからは上の子優先とかはあまり無くなってきてます🙌

  • ゆい

    ゆい

    支援センターだと授乳室もベビーベッドもあるからありがたいですね✨
    最近インフルが気になって行くの控えてたけど、また支援センターにあそびいこうと思います😊

    • 1月28日
いちご

6歳、4歳、2歳の3人の子どもがいます。私もずーっと時間との戦いです💦

ゆいさんみたいに、いろいろ悩んでるだけ偉いです!
ここがダメだったなーと気づいてたら、違う日にはうまくできる日もありますよ。
毎日、完璧じゃなくていいし、遊びに行く日があったり、家でゴロゴロする日があったり…変化があっていいと思いますよ!
お母さんが笑顔なのが一番子どもたちはうれしいと思います😊
明日は子どもたちとまったりする日にしませんか✨

  • ゆい

    ゆい

    2歳差で3人💦✨尊敬です✨
    毎日完璧じゃなくていいって言われて気持ちが楽になりました☺️
    いつも外行かなきゃーって思って必死なのに、上の子が着替えたくないとかで感情的に怒っちゃったり..。笑顔でいなきゃですね😊
    今日はまったり日にしてみます🎵

    • 1月28日
けこ

こんばんは😃🌃
うちは二歳差の男の子でしたが、次男が一歳くらいまでは上優先でした。
優先といっても下が泣きわめいたりで優先せざるえない時は長男に一緒にお世話してくれる?とお願いすると長男の優先が自分から弟に変わる時が増えました😄

今は19歳17歳ですが、いまだに弟優先の優しい子になりましたよ😁
中学までは喧嘩しょっちゅうでしたがwww

  • ゆい

    ゆい

    弟優先なんて、優しいお兄ちゃん✨
    最近上の子を怒ってばっかで😣下の子の世話したり家事やってるとちょっと待っててばっかりで、大きくなったらグレるんじゃないかって不安ですが..😥
    うちも妹思いの優しい子になれるように育てたいです✨

    • 1月28日
たろす

自然と上の子優先になってきてます!でも、二番目産まれたばかりの頃は出かけられないのもあり下の子優先になりがちでした!
今思えば、上の子にたくさん我慢させてました。入院してるときには一週間会えず、寝かしつけも泣きながら私を待ってくれていて、時には赤ちゃんを押しのけることもありました。
いろいろと感じたり分かってきたりする分、やっぱり配慮してあげないとなーと思います(^^)
下の子がぎゃん泣きするとやっぱり抱っこしないわけにはいかないですし。上の子が満たされてると、「(抱っこしても)いいよ!」って言ってくれるのが嬉しいです(´V`)♪

  • ゆい

    ゆい

    たしかに、産まれてからは上の子に我慢ばっかりさせてます😣今もお出かけの時はベビーカーもだっこも下の子優先って思ってるのか、今までは出かけるとすぐ抱っこで歩かなかったのに、下の子が生まれてから「◯◯ちゃんは歩く」って言って抱っこって言わなくなりました💦我慢させてることが多い分、上の子優先にしなきゃですね☺️

    • 1月28日
  • たろす

    たろす

    その話泣けますね😭本当、いい子じゃないですか!!ちゃんと子育てしてる証拠ですよ😊

    • 1月28日
  • ゆい

    ゆい

    そう言ってもらえてありがたいです😭✨

    • 1月29日