※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
妊娠・出産

妊娠中に玉露を月に1、2回飲んでしまいました。赤ちゃんが小さめだと指摘され、カフェインの影響が心配です。同じ経験をした方、影響はありましたか?

妊娠中のカフェイン摂取量について質問です!

妊娠してから自分ではカフェインを摂らないようにしていますが、訪問先で玉露を飲んでしまっていました。
月に1、2回くらいです。
コーヒーや緑茶のように一日一杯なら大丈夫と思っていたのですが、玉露ってコーヒーより遥かに多くカフェインを含んでいるんですね…。
先方も私が妊婦なのを知っているという安心感もあり…断りづらいのもあり…飲んでしまってました。
最近、赤ちゃんが小さめだと指摘され、原因はなんだろうと考えて…もしかしてカフェイン?と不安です。
一度だけならまだしも、月に1、2回定期的に摂っていたので…。

妊娠中、多めにカフェイン摂ってしまった!って方みえますか?赤ちゃん小さめなど、影響はありましたか?

コメント

ことりッピ

カフェインを妊婦が絶対摂ってはいけない‼️…とは、私が知る限りどこにも書いてませんでしたよ。

確かにとりすぎは良くないと書いてありますが…💦
コーヒーであれば1日1〜2杯くらいのカフェインは大丈夫だったと思います。
なので、大丈夫な範囲ではないでしょうか❓

• おまんじゅう

おまんじゅう

お返事ありがとうございます。
    玉露も一杯だけなら、そこまで神経質にならなくても大丈夫かも知れませんね!(^o^)

• 2月6日
  • ことりッピ

ことりッピ

カフェインだけに限らず、何事も神経質になりすぎないのが赤ちゃんにはいいと私は思ってます(๑◠ܫ◠๑)

• 2月6日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうですね(o'∀')bストレスになるのが一番良く無いですよね!(^o^)有難うございます!

• 2月8日

妊婦さんが1日に摂って大丈夫なカフェインは200mg
コーヒーは約30mg
玉露は200mgと確かに1杯で達してしまいますが、大丈夫な量です。

それも毎日ではなく月1.2なら大丈夫かと。

そんなこと言ったら、あたしは毎日チョコレート食べてるし、コーヒーも紅茶も1杯は飲みます。

赤ちゃんの成長は基準ど真ん中です。

ちなみに果物食べれば大きくなると言われてるのに、毎日何かしら食べても基準ど真ん中です!笑

気をつけるに越したことはないですが、気にし過ぎる事は無いかと思います。

• おまんじゅう

おまんじゅう

玉露一杯はちょうど1日の限度量と同じなんですね!超えてしまってるかと思ってました。良かったです(^o^)
    飲み物だけじゃなくチョコとかにも入ってるんですよね…そう思うと完全にノンカフェインな生活は無理ですよね(^_^;)
    神経質にならない程度に気をつけます!
    私も果糖が良いと聞いて毎日食べてます♡成果が出るといいな〜。
    ありがとうございました!

• 2月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

今調べ直した所、妊婦さんは100mgで玉露は180mgでした💦大変失礼しました💦
    サイトによって数値が違うみたいですが、これが割と厳しめです。

1日の摂取量は超えてますが毎日の摂取では無ければ大丈夫なのは変わらないと思います。
    ごめんなさい💦

• 2月6日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

お返事ありがとうございます(^o^)
    サイトによって基準もバラバラなんですね💦
    玉露のカフェイン量はやっぱ多いなぁ…
    でも、継続して飲んで無いのできっと大丈夫!と前向きに考えてみますo(^▽^)o
    有難うございました!

• 2月8日

私は恥ずかしながら、玉露がカフェイン多めとは知らず、飲みました!でも健康な赤ちゃん産みました(*^^*)毎日何回も飲んでるわけではないので平気ですよ!それが原因で赤ちゃん小さかったら、日本中の赤ちゃん小さい子ばかりですよ(*^^*)

• おまんじゅう

おまんじゅう

さとみかん。さんも玉露飲まれたんですね!
    元気な赤ちゃんを出産されたとの事で安心しました♡
    小さめなのも、個性かも知れませんよね。
    ありがとうございました。

• 2月6日
さるあた

玉露も一日一杯なら大丈夫だと思いますよ。
月に1,2回なら問題ないかと。

不安なら病院で先生に聞いてみるのが1番いいかと思います。

一日一杯紅茶飲んでますが、私は何の問題もないです。
一日一杯じゃないときもありますが…
コーラもカフェイン入ってますがよく飲んでます。

• おまんじゅう

おまんじゅう

そう言えばコーラにも入ってますよね。
    調べてみるとカフェイン含む物って凄く多い…!
    そう考えると、誰でも何かしらのカフェイン摂取してますよね。
    安心しました(*´∀`*)ありがとうございました。

• 2月6日
ままり

カフェインは、科学的根拠はまだ解明されていないそうですが、考えられる影響としては流産や死産、育成の妨げだそうです(´・_・`)
ただ、これは毎日許容範囲量以上のカフェインを摂取し続けた場合によるそうなので、月に1.2回程度ならばあまり問題ないようにも思います(*^^*)ただ、絶対大丈夫‼︎とも言い切れません(;_;)
ゆうまなさんの赤ちゃんが小さめなのがカフェインの影響とは限りませんよ(^^)

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうですよね、小さいのは元々かも知れませんしね!
    毎日のように摂取した訳ではないので、あまり気にし過ぎないようにします(^o^)

• 2月6日
ひーこ1011

毎日じゃなかったら大丈夫じゃないですかねぇ?
玉露は高級茶なので、先方は良いお茶でおもてなししたいって思ってみえたかもしれないですねf^_^;
私は後期にはもう臓器とかできてるし良いや〜って、たまに抹茶スイーツ食べたりしてました。
途中で一旦成長止まりましたけど、最後の1ヶ月でグングン大きくなって、安産でしたよ☆
大丈夫です(^ ^)

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうですね、きっとおもてなしの気持ちで玉露を出してくれてたんだと思います(´-ω-`)ゞ
    最後の1ヶ月で急成長ですか〜!いいなぁ。私の赤ちゃんも大きくなってくれるといいな♡
    ありがとうございました。

• 2月6日
ぶぅしゃん

私は初めは気にしてカフェインレスばかり飲んでいましたが、めんどくさくなり普通にコーヒーや紅茶を飲むようになりました😁
いつも検診のたびに1週間や二週間くらい大きいね‼っと先生に言われました😄産まれても病院で大きい方でしたので、カフェインは取りすぎはよくないと思いますが、1日1、2杯であれば大丈夫みたいです✨
ちなみにチョコにもカフェイン入ってますよ❗言い出したら切りがないです😄

• おまんじゅう

おまんじゅう

コーヒー飲まれてても大きめ赤ちゃんだったんですね!
    やっぱり私の赤ちゃんが小さいのはカフェインのせい…って訳じゃ無さそうですね〜。
    そうそう、チョコにもカフェイン入ってるんですよね…凄く好きなのに…。
    少量なら殆どの人が摂取してそうなので、気にし過ぎも良くないですね、ありがとうございました!

• 2月6日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしはコーラ好きなんですけど、よく飲んでます(^_^;)あとココアとかも。
まだ産まれてないので大丈夫と言ってもいまいち説得力に欠けますが、エコーを見る限りは赤ちゃん大きめだねって言われてます*
逆子がなおらず明後日帝王切開ですが、陣痛待ちをしてたら3000超えてたかもしれません!
カフェインを一切撮ってなくても小さめな赤ちゃんもいるでしょうし、わたしみたいに気にせず飲んでても大きめだったりもしますし、そこまで因果関係ないと思いますよ。
あまり気にしすぎないでください(*^^*)

• おまんじゅう

おまんじゅう

明後日帝王切開ですか!頑張ってくださいね!(^o^)
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
    カフェイン摂ってても大きめな赤ちゃんもいるなら、私の赤ちゃんが小さめなのは個性なのかも?(*´ω`*)ゞ
    神経質になりすぎるのも良くないですよね、ありがとうございました!

• 2月6日
ぐぅちゅけ

珈琲、緑茶はカフェインおおいって言いますけど1日2杯ぐらいなら大丈夫じゃないですか??

私普通にほうじ茶飲んだりしてますし(・・;)

• おまんじゅう

おまんじゅう

意外とお茶類ってカフェイン多く含まれた物ありますよね(>_<)
    玉露はコーヒーの3倍くらい含まれてるって聞いて焦ってしまいました。
    でも飲み続けてる訳ではないので、気にし過ぎない方が良いですよね。

• 2月6日
まどりんこ

私も妊娠中、それもゆうまなさんとちょうど同じ頃赤ちゃん小さめでギリギリだねぇと言われて医師に心配され市民病院で調べてもらったことありました(>_<)
でもコーヒーが大好きで時々飲んでました(^^;;
その頃カフェインが影響していたか定かではないですが、予定日2日前で2830gとちょうど良い大きさで産まれてくれてもうすぐ2ヶ月ですが6キロ程に成長しすぎるほどに成長してくれました( ^ω^ )笑
主人とは、お腹にいた時は小さめって言われてめちゃくちゃ心配したけど産まれてしまえばこっちのもんだねって笑ってます(o^^o)笑
カフェインとらないでって産科でも言われたことなかったですし、がぶがぶ飲まなければ大丈夫ですよ(^o^)
元気な赤ちゃん産まれますように♪

• おまんじゅう

おまんじゅう

2830g!理想的な体重ですね♡今もぐんぐん成長されてるようで…♡
    小さめ…って言われると不安になっちゃいますよね(。pω-。)
    エコーは誤差があるみたいなので、私の赤ちゃんもそれくらいの大きさになってくれるといいなぁ!
    玉露を飲んだのも月に1、2回なので、あまり気にし過ぎないようにします(^o^)

• 2月6日
はじめてのままり

あたし毎日飲んじゃってましたよ(ΦдΦ)
でも無事に元気な赤ちゃん出てきましたよ(๑✧◡✧๑)考えすぎる方が良くないと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうなんですか〜!
    じゃあ、月に1、2回なら気にしなくて大丈夫そうですね(^o^)
    気にし過ぎてストレスになると、その方が良くないですもんね!

• 2月6日