※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が多動症の傾向があるか不安。集中力がなく興味が続かず、喋りすぎることも。一人目の子育てで悩み、病みそう。体験談やアドバイスを求めています。

悩み始めると調べて不安にしかならなく
こちらに頼ってばかりですが…

教えてください…。




もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を育てているのですが…

多動症等の傾向があるのではないかと不安です。
ただの落ち着きがない子であるならばしかたないのかなともおもいますが。


ご飯の時はおとなしく座ってられないし
夜寝る時も極限まで眠い時以外は
寝ようと寝っ転がっても起きて
遊んだり走り回ったりで寝ません。

遊びも集中力がないのか
すぐ別のものへ行ってしまったり
気になったものは執着半端なく
手に入れるまでうるさいです。

ただ自我が強いのかとも思いますが。


いろんなものに興味を持つ時期なのかもしれませんが
次へと次へと興味の引くものが変わり飽きます。


発達的には割と優秀な方かなとも思う反面
よく喋りすぎなのではと不安に…。



1人目と言うこともあり
性格や環境も違うため
よくわからなく一人で悩んで
わたしが病みかけています。


それだけではないですが
とにかく何か悩みすぎて
気にしすぎてるようで
自分にもイライラする一方で
どーにかしなきゃと思い
こちらで相談させていただきました。


文章まとまっていませんが
自分の子はこうだったよーとか
その月齢ならこんなことばかりだったなぁーと言うような
似ていることや全く違った行動など
体験談でも聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

空色のーと

ご飯については、座ってそろそろ食べてもいい頃かなとは思いますが、それ以外はごく普通の1歳児な気がします😊

  • あやみん

    あやみん


    ありがとうございます。
    家だとおもちゃ等に目が言ってしまうのが問題なのかもしれませんが
    外食の際
    子供用の椅子があっても
    高さ的な問題なのか立ってしまうんですよね…。

    • 1月27日
*maro*

うちの子も1歳4ヶ月ですが、興味がいろいろあるので同じですよ😊まだ多動症と判断するには早いかと思いますよ!
母が保育士で今多動症の子多いといつも言っていますが3歳くらいにならないとわからないみたいですよ!

ご飯の時座れといっても座っても30秒で立ちますし今はまだ仕方ないと思います!イライラする気持ちわかります😭💦

2歳近くなれば話もだいぶわかってきますしもう少しです!
お互い頑張りましょ😄

  • あやみん

    あやみん


    回答ありがとうございます。
    やはり、多動症かどうかは
    集団行動がちゃんと始まったりするまでは判断難しいですよね…。

    少し安心しました。

    ご飯の時立ったりするの
    もぉーってなりっぱなしです😭
    食べる気あるのにどっか行っちゃうし…。


    お互い頑張るしかないですね😂

    • 1月27日
  • *maro*

    *maro*

    うちの子も椅子の上で立つし、できないのにご飯自分で食べたがり、案の定ぼろぼろこぼして毎回ご飯を洋服に食べさせてる状態です😂
    遊びもあっちこっちですよ!
    やりたいことはやらせてあげようという方針で危ないこと、やっちゃダメなことは怒りますが基本放置です!笑
    ご飯ぼろぼろでもどうぞ好きにやってくれって感じにしました!そしたら気が楽になりましたよ!笑

    • 1月28日
  • あやみん

    あやみん


    とても似たような子育ての仕方で
    ほんとに本当に安心しました😭

    • 1月28日
  • *maro*

    *maro*

    お気持ち楽になられたのであれば良かったです☺️
    いつのまにかジュースで服がびちゃびちゃになってたり日常茶飯事です!笑
    でも、上手に食べられたら馬鹿みたいに褒めます!笑

    • 1月28日
ママ

その月齢の時はうちの子もご飯の時おとなしく座ってられなかったです!
1歳半前にやっと大人しく座って食べるって感じでした!
眠くない時もそんな感じで遊ぶものもコロコロ変わってましたよ!
ただ喋りは遅い方です💦

  • あやみん

    あやみん

    回答ありがとうございます。

    やはりまたこの月齢であれば
    そんな感じなんですかね?💦

    寝る時間等できるだけ同じくらいに
    していて前までちゃんと寝れていたのに
    最近寝なくなってしまって
    イライラってなっちゃったりで😭

    安心しました…

    • 1月27日
deleted user

同じ月齢の子がいます。
うちの子は食べるのが好きなのでご飯中は大人しいですが、他は同じような感じです!
食事中座っていられないっていう悩みも周りでも結構聞くことなので、まだそこまで悩んで心配する必要はないかな?と思いました。
でも子供のことって色々心配になりますよね。
私も気になることはママリで聞いたり、一歳半検診で聞こうと思ってメモしています📝

  • あやみん

    あやみん

    回答ありがとうございます。

    うちの子も食べることはだいすきで
    食べ物はの執着半端ないのですが
    口に入れたままどっか行ったり
    持てるもの(パンやお菓子)だと
    持ったままどこか行って
    食べながら何かしたりと落ち着きなくて…。


    心配事だらけでわたしも
    ママリでたくさんお世話になっています!

    そしてわたしもメモして
    一歳半検診で改めて聞いてみようと
    思ってます!!!!

    ありがとうございます!

    • 1月27日
k

全てうちの子も同じ感じでした!1歳半検診のときには、集団検診だったのですがその中でも1〜2位を争うくらい落ち着きがなくずーっと動きまくってて私も多動を疑ったくらいです💦
でも、2歳前くらいから落ち着いてきました!1歳過ぎくらいの頃は歩けるようになったばかりだし、ただただ色んなことに興味がありまくりの盛りだったのかもしれません!
本当に、2歳くらいになったら結構意思疎通もできるようになってきて今まで悩んでたり疑っていたこともだいぶ解消されてきました!
多動や自閉症なども3歳くらいまでハッキリしないようですし、悩んでも仕方ない!と割り切って全て個性として受け入れてあげてもいいのかなー?と思います😊✨

なな

そのぐらいの月齢なら普通だと思います😅
椅子に座ってられないので、うちは腰部分にベルトのある椅子に座らせてました。そのうち上手くすり抜けるようになりましたけど💧

うちも言葉はかなり早く、1歳3ヶ月くらいは二語文、1歳半で三語文、色も5、6色わかってました。2歳前から普通に会話が出来るようになりました。そして、相当おしゃべりです、歌もよく歌い、自作の替え歌歌ったりしてます😅
夜もようやく最近になって、布団に入って5分程で寝るようになりましたが、少し前までは布団に入っても1時間から2時間は寝ない子でした。
こんな感じですが、ユニークな子だなぁとは思いますが、障害だとは思っていません。まだ判断もできない年齢ですし、そう思ってしまうと、全てがそれに当てはまるように感じるからです。
今の月齢は、本当に今しかなくて、その可愛さは後からは絶対取り戻せないものでもあると思ってます😃なので、せっかくの可愛い時期を不安な目で見るんじゃ勿体ないかなあと思います。
もし障害があったとしても、それによって問題が起きるのはもう少ししてからだと思います。それまでは、他人に迷惑かけることでなければ、大丈夫かとも思います。もう少しして、はっきり判定されたら、それから対応しても全然間に合うと思うので、もしうちの娘が多動だと判定されるとしても、今は思いっきり可愛がってあげたいなぁと思ってます😊