※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリア
ココロ・悩み

義母の一周忌で香典金額に悩んでいます。お返しをいつももらえず、他の人にはしているのに、息子だからかいつももらえないことが気になります。

もうすぐ義母の一周忌があり、香典の金額で悩んでいます。葬式の時15万包み、49日の時は5万包みました。
こんな事を思っちゃいけないのかもしれませんが、いつもお返しがありません。菓子折りやタオルなど、ほかの人には返しているようですが、息子だからなのか、いつもお返しを頂いておりません。
ヨメの立場なので、子供をおんぶしながら親戚等のお茶出しとか色々してるんですが、なんとなくいつもお返しが来ないことが腑に落ちません。こんな事思っちゃいけないとは思うのですが😅

コメント

4kid's❥❥❥しまま

元旦那の時でしたが
義母が亡くなった時
お返しなどは
ありませんでしたよ!!
特に何も思いませんでしたが…

色々動かないといけなくて
大変ですよね(´・ ・`)

  • ミリア

    ミリア

    そうなんですね(>_<)
    大変ですよね。
    良かったら、一周忌の時はいくら包んだか教えてください(>_<)

    • 1月28日
  • 4kid's❥❥❥しまま

    4kid's❥❥❥しまま

    一周忌前に離婚してたので
    参列してなくて(´・ ・`)
    すみません👏💦
    離婚原因がDVだったので…
    シェルターに保護されてて
    もう全く関わりもなくて💦💦
    お役に立てず(´・ ・`)

    • 1月28日
  • ミリア

    ミリア

    それは大変な事が重なって😭きつかったですね😭
    嫁は大変ですがお返しを求めちゃいけないですね😅
    教えていただきありがとうございました。

    • 1月28日
ケロケロ🐸

うちも半年前に義母がなくなりました。
お返しなどは一切ありませんでした。

主人は次男ですが実家近くに住んでいて、親戚等のお茶出しや葬儀の手配など全部やりました。もちろん私も子ども見ながら手伝いました。義父や義兄夫婦は何にもやらずかなり大変でしたが、お返しが来ないのは普通だと思ってました。

大変ですよね。気持ちわかります。
長男の嫁は親戚が来ると子どもたちと2階に上がって何にもやらず、49日にも来ませんでした。

  • ミリア

    ミリア

    葬儀の手配までされたんですか💦それは大変すぎますね。
    私の知り合いは親の香典のお返しは金額相当のものをもらったと聞いたので😅
    もしよければ、一周忌ではいくら包んだか教えてください(>_<)

    • 1月28日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    そうなんですね。香典返しもともと自分ちの分は入れてなかったんです。
    私が要らないと思って手配しなかったような気がします。うちで葬儀、49日の手配したんで…

    一周忌はこれからですが、やはり5万位は包もうかと…

    祖母とかならもう少しすくない金額でもいいかなぁって思うけど義母なんでこのくらいの金額かなぁ。って感じです。もし減らしても3万ですかね😓

    • 1月28日
  • ミリア

    ミリア

    すごいですね、葬儀もお返しも全てされたなんて😭
    喪主が旦那さんだったんですか?💦

    私もお返しを気にしないようにします(>_<)
    教えていただきありがとうございました。

    • 1月28日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    喪主は義父です。
    ほんとに名ばかりで困りました😭

    • 1月29日