※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘナ
ココロ・悩み

母親が子供の健康を心配しすぎて不安で、日常生活が楽しめない状況になっています。

毎日毎日、ちょっとした自分の体調の変化に敏感になり、携帯で症状を検索しては、自分は重い病気または、今倒れてしまったらどうしようと不安になります。
毎日、頭から(もしも、重い病気だったらどうしよう)とか(今、急に心臓が止まったらこの子たちどうなるの?)とか
まだ、起きてもいない事に異常に不安になります。
さらに、最近二人目の子供が生まれ、とっても幸せな時期なのに
もし、この子が重い病気になったらどうしよう?とか
上の子が少しでも元気がないと
異常に心配になり、何も手につかないほど、息子の体調が気になって気になって不安で泣きそうになります。
独身の頃は、そんなこと考えたこともなく、毎日楽しく過ごしていたのに
今は、余計な不安ばかり考えてしまい、毎日を全然楽しめていません。
夕方になると、居ても立ってもいられなくなるほど不安になり、動悸もしてきて
自分が救急車で運ばれる場面を想像して、なんだか異常に怖くなります。
こんなママさんいらっしゃいますか?
精神的におかしくなったのかと心配ですm(__)m

コメント

ぴーちゃん

私も時々思います!
子どもとベランダに出ていて落としちゃったらどうしよう、、とか、うつ伏せ練習で息できなくなったらどうしよう、、とか(笑)
ご出産されてすぐなので精神的に不安定な時期かもしれませんが、自分以外の大切な存在がいると不安になるのは当然だと思いますよ✨
でも、気にしすぎて暗い気持ちでいると周りも暗くなっちゃうと思うので明るく行きましょう😊!!

ももんがQ

ヘナさん、下のお子さんが0ヶ月とのことなので産後うつなのかなぁ??と思いました。
つらかったら住んでる地域の子育て相談サービス??に相談したり産んだ病院に相談するなりしたほうがいいと思います。
ひとりで無理せず、周りに頼ってくださいね。

なーちゃん@すけごんママ

同じです!!
ヘナさんと全く一緒です!
私は長男を出産してからなりました!
ストレス、疲れからか突然過呼吸で倒れそうになり、その出来事が不安で不安で、自分の体調の変化にかなり敏感になりました。というか、軽い症状にも対応できなくなりました。
ちょっとしたことですぐ自分がオカシクなるんじゃないかと考えちゃって、不安になるといても経ってもいられません。

独身の時はそんなこといちどもなかったのにと自分の変化に戸惑い受け入れられず、可愛い子供達を授かれて幸せなのに、自分の身体のことばかりしか考えられず母親失格だなって。

私は精神的に限界が来たので心療内科に行きました。自分が精神的におかしくなったなんて認めたくなくて、でも楽になりたくてやっとの思いで行きました。
心療内科で抗不安剤をもらったらみるみる良くなりましたよ(^-^)
誰かに話すだけでも楽になるし行ってよかったと思ってます。
それから6年たち、自分なりに精神的なものと向き合い今は薬飲んでません。もちろん不安になります!時々過呼吸発作起きそうになりますが、なんとかかんとかやってます。
妊娠中なので飲みたくない気持ちが勝ってますが、本当にダメな時は薬飲もう!との気持ちでいるので少し楽です。

私の場合は不安神経症とか心気症だったんだと思います。

医者や助産師さんからは、
ママとしての責任感がとっても強くて頑張りやさんなんだよ、ゆっくりゆっくり深呼吸だよ、不安でいっぱいいっぱいになるのは全然おかしくないよ、それだけ頑張ってるんだもん
と言ってもらい気持ちが楽になりました。

私もまだまだ、自分と向き合ってる状態だしヘナさんと同じで不安ばっかり考えて絞まってる身で克服したわけでもないのにこんなこと言うのもおかしいかもしれませんが、お互い肩の力抜いていきませんか?

6年この不安と向き合って思うことは、「人間そんなに弱くない」ってことです。
色んな症状あってしんどいと思います、けど結局私は倒れてないし死んでもいないです。
赤ちゃんの生命力もそうだし、人間って思ってるより強いんです。

との考えに私は至りました(笑)

でもでも、身体のこと心配になるのは悪いことばかりじゃないですよ。早期発見できる可能性が上がるんですから!

なんだか長々とよく分からない文章でごめんなさい。

でもこれだけは言えます。
ヘナさんは誰よりも命の大切さを知ってて誰よりも子供達のことを考えてる素敵なママです!