※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期で、精神疾患の躁うつ病を持つ母親が育児で限界を感じています。産後うつか育児ノイローゼか悩んでおり、無気力で食事も摂れない状況です。

1歳7ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期に突入したのか…
毎日何をしてもイヤで私ももう限界に近いです。
私は元々精神疾患があります。
躁うつ病です。
今日は朝から1日中グズりからの泣いて暴れてが酷くて思いっきり何回も怒鳴ってしまいました。
このままでは手を上げてしまうと思い母親に息子を見ててもらうように頼んで私は自分の車に言って声を上げて泣きました。
もう何もしたくない、何も考えたくない。
これは産後うつなんでしょうか。
それとも育児ノイローゼなんでしょうか。
無気力です。ご飯も受け付けなくなりました。
助けてください

今きついことを言われると悪化しそうなのできついことは言わないでください。
わがままを言ってしまいごめんなさい。

コメント

ちゃんあや

大丈夫ですか?
お母さんや旦那さんに、息子さんを少し見ていてもらって、ゆいとママさんは一度ひとりの時間を持って「母親」を休んでしまいましょう✨
この時期、主張が強くて物凄いグズり方をしますよね💦
イライラしちゃう気持ちも、疲れてしまう気持ちもわかる気がします。
しんどくなったら少しわが子から離れてもいいんじゃないでしょうか?
母親だって、息抜きしなきゃやってられないですよね☺️
こんなことしか言えなくてごめんなさい💦
とにかく、身も心もお休みして欲しいです。早く少しでも気持ちが楽になりますように…。

ちっち

しんどいですよね、わかります😭

頼れるお母様がいらっしゃるようですし、少しお預けして一人の時間を作ってみたらどうでしょうか

私も躁鬱で育児をしておりますが頼れる親はおりませんのでとても羨ましいです

頼れる人、甘えられる人がいるのならどんどん頼って無理しないでください
まずはママが健康じゃないと子供も守れませんから…

お大事にです

のん

わたしも躁うつ病です。
育児疲れで波が大きくなっていたりしていませんか?
病院で相談したり、話が出来る人はいませんか?
私はまだ母親になったばかりなので、アドバイスはできませんが、同じ疾患をもつ者として、ついコメントしてしまいました。
ゆいとママさんはきっと十分頑張っていますよ。たまには肩の力を抜いて息抜きして下さいね(*^^*)

みっち

うまくアドバイスとかの返信出来なくてすいません😭家も最近怪しいとは思っていたんですけど、イヤイヤ期入ったようです😤💔私はほぼワンオペで同居もしてなく、実家も遠いので頼れません🙁私もうつ病でした🙁今では気持ちの切り替え大事にして保ってます🙁でもさすがにこのイヤイヤ期は振り回されっぱなしで何も手付かずで参っちゃいますよね~😭今日は散々振り回されてることに気付いて振り回し返してやりました🤣買い物行けば床に張り付きギャン泣き公園連れてってもやだー帰るー家着いたらやだー入りたくないーお腹空いたーでご飯作ればいらないー眠いーで寝かせる準備したら遊び出すー。さすがにカチンときました🤣なので、あったまきたー…今日は寝かせません!家事してる間も眠いのとなんなんだかグズグズ張り付いてましたが、寝なかった貴方が悪い!って私も大人げないですよね☹️お腹空けば食べるでしょって無理に食べさせるのもやめて。手が出そうな時もありたましたが、余計泣かれるし後で後悔するのも自分だし何より叩いた所でなんで叩かれたかなんて分かんないよなってグッと沈めました。でもストレスで手の震えがしばらく止まらなかったです🤣
ご飯食べないと力出ないですよ!自分が負けたら負けますよ!涙が溢れるのは息子さんの事想えてる証拠です!私も何もしないで好きなだけ寝ていたいしゆっくり過ごしたいし好きな事していたいです🤣それでも子供は確実に1日1日成長していっていつかは今の時間が恋しくなりますよきっと。子供がイヤイヤしてたら一緒にイヤイヤしましょ!母である前に人間ですもん。

真っ赤っか

大丈夫ですか?私も同じです。一度、専門の病院へ行かれてはどうでしょう。私もカウンセリングをうけて、少しは安定しています。

しょう

大丈夫ですか?
頼れる人を頼って一旦離れてみてはどうですか?

つぶら

大丈夫ですか?
毎日大変ですよね。
息子もイヤイヤ期に突入してるので、夕飯作ってる時のグズグズが本当酷くて怒鳴ってしまう事もあります。
毎日の事なので本当しんどいですよね。
母に一日見てもらって、好きなことしましょ!
思いっきり寝るのもよし!一人でカラオケ行くのもよし!友達とランチ行くのもよし!
思いっきり自分を甘やかしちゃいましょ✨
ゆいとママさんはもう充分頑張っているので、お休みしても誰も起こらないですよ✨
ママだって1人の人間です。
自分の事大切にしないと子供も大切に出来ないですよね。

あき

うちもイヤイヤ期突入です(笑)
躁鬱病持ってると大変ですね💦そんな中頑張っててえらいです
なんとかしようとか泣きやませようとか思うから苛立つので、本当に偉いなあ、と思いますが、もうちょい突き放して考えてもいいと思いますよー
泣いてもわめいても別に死にはしないんだから、自分には関係ないーで「じゃあママ落ち着くまでお仕事してるねー」落ち着くまで他のことしてたらいいと思います
たまに「落ち着いたー?」みたいな声をかけてあげて、「見捨てたわけじゃないよ」って伝えてあげて…
(だいたい声かけるたびにまた泣きわめき出しますが笑)

あと面白がることって難しいでしょうか?
結構冷静に見るとイヤイヤって面白いですよー
この間はシャツ着るのが嫌とぐずってエガちゃんみたいな格好で床に大の字になって泣き喚いてて、思わず爆笑してしまいました(笑)