※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン
お仕事

仕事復帰後の勤務形態について相談します。週5の時短勤務と週4の通常時間勤務、どちらが良いでしょうか?会社と交渉している方、ご意見をお聞きしたいです。

こんにちは。
みなさんのご意見をお聞きしたいです!

4月から仕事復帰予定です。
週5の時短勤務予定(9:00〜15:30)です。
職場までは1時間かかるため、子どもは8時前に預けて、17時前くらいに迎えに行くことを想定しています。

が、

時短勤務ではなく、週4の通常時間勤務(9:00〜17:30)のほうが、1日の預ける時間は長くなりますが、土日+1日多く一緒過ごせ、仕事も定時までいるのでやりやすく、私の体力的にも良いのではないかと考えています。

1日2時間の時短なので、5日間で週10時間休めることになり、週4の通常時間勤務が数値上可能です。

会社と交渉して、このような形態で勤務している方はいらっしゃいますか?
また、実際に仕事復帰された方で、週5で時短勤務か週4で通常時間勤務、選択できるとしたらどちらが良いと思われますか?

会社に話が通る可能性は低いのですが、一度は相談してみようと思っています。

ぜひみなさんのご意見を聞かせてください!
よろしくお願いいたします!

コメント

みなこ

保育園は認可ですか?
どちらにお住まいかわからないのでなんとも言えませんが、認可だと週4日だと厳しくなりますよね?
大丈夫ですか?
そこがクリアできるのであれば良いと思います。

• ワン

ワン

早速のご回答ありがとうございます!

4月入所の結果はまだきてませんが、認可保育園のみ申請しています。地方都市なのでおそらく大丈夫かなと思っています。

また、会社として正式に許可というよりは、部署内でうまくわましてくれればいいよ、という感じを想像していますので、申請書類には週5時短で変わらないかなと。

子どもが同じ年齢ですね。育休中でしょうか?お仕事されていますか?もしよろしければ、勤務形態(予定)など教えていただけると嬉しいです。

• 1月27日
  • みなこ

みなこ

同じ年齢なのですね!
    私は去年の4月から復職しています。
    週5勤務で時短(10:00〜16:00)で会社の規定で1番短い勤務です。ただ、週2日は在宅勤務なのでとても楽です。フレックスなので、日中用事があるときは息子が寝たあとに数時間働いたりして調整してます。

• 1月27日
  • ワン

ワン

4月からとなるとお子さんも小さくて心配なこともきっと多かったですよね。もう一年近く働いてるなんてすごいです。
    私はまだ一緒にお昼寝しないと持たなくて、復帰が本当に心配です。

在宅勤務ができると勤務時間がなくなるし、気持ち的にも余裕ができて助かりますよね。在宅ができたら週5でもいいかなと思いました。
    うちの会社はフレックスすら使えないので今回の件も相当厳しいハードルです。

ご回答本当にありがとうございました!

• 1月27日
  • みなこ

みなこ

在宅勤務はとてもありがたいです。通勤時間もバカにならないですが、宅急便やパルシステムの、受け取りとかもできるし、お昼ご飯と一緒に夜ご飯の準備したり。ただ、誘惑も多い(おやつ食べ過ぎたり、眠くなったり)ので😁週2日ぐらいでちょうどいいです。会議や来客のスケジュールを出社日に合わせて調節して、なんとかやってます!
    預け始めは心配だらけでたくさん泣きました😭離乳食食べなかったし、ミルクも哺乳瓶もお茶もダメ🙅で本当に預けられるのか???みたいな。結果なんとかなりました。今はお友達のお名前も言えてきたり、とーっても楽しんでいるので、預けて本当に良かったと思いますよ!
    働き始めると体も脳も仕事モードになるので心配ないですよ。ただ、夜は寝るのが早くなりました。息子と一緒に20時に寝ちゃって、主人の帰宅に気づかない日が多々あります。。。😅

• 1月28日
  • ワン

ワン

復帰したての頃はみなさん様々ありながらなんとか頑張ってるんですよね!
    いまは保育園を楽しんでくれているのがなによりですね!
    娘は狭くてたくさんの人がいるところが苦手で最初は苦労するだろうなと思ってます。ご飯もイマイチ食べてくれないし😩朝も大変そう。

生活がかなり変わるので娘のフォローをちゃんとしたいです。
    仕事モードになってくれることを自分に期待したいと思います!
    20時に寝るのも潔くていいですね!!

• 1月28日