※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊活

妊活中の正社員は、職場に言っているかどうかや通院時の対応について相談しています。

正社員で働きながら妊活してる方、職場に妊活してる事言ってますか?

職場に話してない方は、急な通院とかの時どうしてますか??

コメント

ままり

直属の上司一人にだけ話してました。
なので、急なお休みも何度もお願いしましたが、理解のある方で嫌な顔ひとつせず認めてくれました😊

ムーニー

以前正社員で働いていた時は、急な通院で早退や遅刻が多くなってしまったので、まずは管理者に伝えてから一緒の部署で働く方全員に伝えました。
どこまで治療してるとかは言わなかったですけど、「子供欲しくて病院行ってるので……」ってる事を伝えました!
体外受精にステップアップを決めた時にさすがに注射とか通いきれないし正社員なのに遅刻や早退ばかりで申し訳ないという気持ちがつらくて結局退職してしまいました💦
パートになるっていう選択肢もあったかと思いますが、パートになったからといって遅刻していいとかそういう話でもなかったので……
働きながらの治療難しいですよね💦

ママリ

私は科長と直属の主任にのみはなしてました。
妊活報告をして1ヶ月もしないうちに授かれたので、あまり意味はなかったかなという気もしましたが妊娠報告前の受診などで休む際も何も突っ込まれず休めたのはありがたかったです。

@

私の会社は特になんも言われなかったので
遅刻したり早退したりしてました!
他の社員それぞれ何かしら
通院してたのもあったので!

ピョンタ

私は、正社員で働いていたときは、部長にだけ伝えていましたが、両立が難しく、不妊治療を理由に休職しました。
体外受精をして、無事に妊娠できましたが稽留流産になってしまい、その後はパートとして復職しました。
不妊治療をしていることは、同じ部署の人には休職の時に話したので、みんな知っていて、パートなので勤務は融通もききますが、復職してからは体外受精もうまくいかず、3月末で退職することにしました。
仕事と不妊治療の両立って、なかなか難しいですよね💦

なつみん

私も今、正社員で働きながら不妊治療しています🏥介護施設で働いているのですが、施設長、主任には不妊治療の話をしていて了承を得てます。でも、上司が男の人だと打ち明けにくいし、その他の職員は知らないのでやっぱり気を使ってしまいます😭😭これがストレスになっているんだろうな〜とか、仕事辞めたらできるんかな〜と思いながらも治療費、生活のため辞めれずに続けています💦

はじめてのママリ

パートさんにだけ伝えています。

サービス業の為、平日休みなのと
仕事が18時過ぎに終わって、
職場から10分の不妊専門のクリニックに通っていて
そこが20時までやってるので
ありがたいことに困ったことがありません。

ダー

私も正社員で働いててシフト制です。
管理者にだけ話してて、どうしても人工受精、体外受精の休まなければいけない日は急遽お休みを貰わなければなので心苦しいですね💦💦