※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お通夜に参加するべきか悩んでいます。未婚シングルマザーで実母に娘を預けている状況で、夜はキツイかもしれません。皆さんは参加しますか?

生後10ヶ月の娘がいます!!
先程会社からの連絡で仕事場の人のお兄さんが亡くなったという連絡がきて明日がお通夜ということなんですが、やっぱり参加するべきですか?
仕事場の人でも結構仲のいい人で行くべきかなって思うんですが、私が未婚シングルマザーで実家暮らしとはいえ実母1人に任せてしまいます。
今月に仕事復帰して、昼間も保育園ではなく実母に見てもらってますが、夜まではさすがにキツイかなって思います。

皆さんならお通夜に参加しますか?

コメント

仲の良い人なら行くかもしれません。
身内ですが子供と2人で参加しました。

• まま

まま

そうですよね。
    子供との参加も考えたんですが、結構泣くので子供は流石に連れていかない方がいいかなって思うんですよね…

• 1月27日

退会ユーザー

置いていけるならそれがいいと思いますけどね。
    お通夜にちょっと顔出して香典あげてお焼香して帰るとか。
    お子さん優先ですから後日、お線香をあげに行くとかでもいいのでは?

• 1月27日
  • まま

まま

そうですよね。
    そういう考えもありますね。
    検討してみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月27日
しまほっけ

私なら、香典だけ同僚に託して欠席しますかね💦

• まま

まま