※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

保育園に入園が決まり、時短勤務での復職を考えているママさんです。復職証明書の影響や第二子の保育園入園について悩んでいます。

横浜市でお子様を保育園に通わせているママさん、教えてください。長文失礼します。

昨日保育園の結果通知書が届き、有難いことに第一希望の園に入園が決まりました。
そこで、2点質問がありますm(_ _)m

①結果通知書と一緒に、「復職証明書」が同封されていたのですが、この復職証明書の内容についての質問です。
産休前はフルタイムで働いておりましたが(保育園申請時の就労証明書にもフルタイムの勤務時間を書いてもらいました)、時短勤務での復職を希望しています。
その場合、復職証明書には当然時短の勤務時間を記入すると思いますが、それによって保育園に預けられる時間も短時間になってしまったりしますか?
現状標準時間で内定頂いています(><)

②息子と3歳〜4歳差で第二子を授かれたら…と思っています。
もし希望通り授かることが出来た場合、時短勤務継続中に第二子の産休・育休を取得する予定ですが、時短だと保育園に入園させるのは難しいのでしょうか?
時短勤務だと保育園は厳しいと聞きました(第一子の場合でしょうか?)
その場合、第二子を授かる前にフルタイムに戻さないといけないのか…。
わたし何か勘違いしているでしょうか(><)

長くなりすみません。
どちらか1つでも構いません!
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

猫ちゃん

時短の時間によると思います‼
通勤時間と働いてる時間と送迎にかかる時間が8時半~4時半の間に間に合うならば短時間保育になります
たとえば保育園までは家から15分、9時半出勤、通勤時間が30分
3時半に仕事が終るなら4時15分には保育園につくので短時間になります。
あと働いてる総合時間で短時間になるか標準時間になるか決まります!
あとは短時間でも30分単位でお金かかりますが延長保育できます!

• のの

のの

ご回答ありがとうございます😊
    すごくよく分かりました!

• 1月27日
ラテ

こんにちは。
質問後時間が経っていて申し訳ありません。
②についてお返事させてもらおうと思いまして。

私はフルタイムで働いた後、育休後は週4日の7時間労働の時短でした。
2人目の育休前は時短勤務でしたので、ランクが下がりました。
保育園は無事に内定したのですが、兄弟別々の園になってしまい、二園の送迎がけっこうな負担でした。
就労証明書に書く期間はランクが上になるように働けばよかったなと思いましたが、妊婦ですので急にはキツかったかなぁと。
2人目を計画的にするのであれば、妊娠する前から予め体を慣らしたほうがいいかもしれません。