※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
家族・旦那

愚痴らせてください。2人目の出産の入院中私の家族に見ててもらうので娘…

愚痴らせてください。
2人目の出産の入院中私の家族に見ててもらうので娘の生活リズムなどどんな感じなのか把握してもらうのとだいぶままっ子なので他の人に慣れてもらうため帰ってきているのですがこれがもう毎日イライラです。
母は仕事なので入院中も主に見るのは祖母だと思います。
なので祖母に慣れてもらわなければ困るのですが手を出してきすぎてもうイライラです。
ご飯を食べる時、大人しく座ってない娘なんですがパン、バナナなど手づかみで自分で持っていれば大人しく座っているのですが他の人がほかのものを持ってきたりするともう集中力切れてだめです。
特にマヨネーズとかドレッシングなどでも欲しがって座ってないしおお暴れです。
それでもなんとかお昼ご飯座って食べさてあげれたのですがおかずが気に食わなかったようで座らなくなり仕方なく膝の上に座らせてあげてました。
ワガママ言って好き嫌いを許してしまうのが嫌なので食べ終わるまで許したりしないし好きなものをあげないでいたのに祖母がバナナに牛乳と気に入ってるものばかり持ってきて横からあげてきました。
けっきょく好きなものばかりでご飯を食べませんでした。
ご飯食べてないので栄養とか足りないの思って片付け終わったらミルク飲ませなきゃなって思っていたら片付けしてる間にリンゴなどあげていてけっきょくミルクも全然飲みません。
途中でお腹すいたって言い始めてミルク飲ませたら今度はまた夜ご飯食べなくなるしもう嫌になります。
生活リズムについてもすごい文句をいいます。
午前、午後に1回ずつお昼寝をします。
まだこんなものだと思うのですが寝かせすぎとグチグチいわれ寝てるのに音を立ててドアを開けそれで起きちゃったのに、起きてるじゃん!外に行こうとかいってさっさと抱っこして連れてってしまいます。服装など関係ありません。
せめて行くなら寒いから上着着せなきゃと思うのですがすこしだけだからとそのまま連れていきます。
こんなんで預けたら好き嫌い凄いことになってそうだし余計にワガママになっちゃいそうだし生活リズムがめちゃくちゃになってそうですごい心配です。
こんな祖母どう思いますか?
皆さんなら注意しますか?

コメント

ママリ

預かってもらう身分なので、自分の思い通りにならないの前提として覚悟して預けますね、私なら。
色々言いたいこともわかります。
本当これだけはって言うことは伝えて、ダメならお母さんにもきちんと伝えてみてはいかがですか?
おばあちゃんなのでなおさら器用にできないと思います。
とりあえず怪我や病気、事故など命に関わることだけは注意してもらって、
そのほかの事は目をつぶって退院されたら直していけばいいかなとおもいます。
二人目の出産で入院中も心配だとはおもいますが、
頑張ってくださいね。

いる

他に
預けられないなら
仕方がないと思います😊😊

とりあえず
外に行く時の服装と
歯磨き
寝る時間はお願いしますが
あとは

入院中、
寂しい思いをさせる
ご褒美と思って、
お願いします。

kyo

お疲れ様ですm(__)m

失礼ですがそのおばあ様でしたらいくら注意しても意思や方針を伝えても伝わらなさそうですね。
その場ではハイハイ言っても入院して見てないところでは好きなもの食べさせてると思います(;つД`)
でも入院中の数日間なら生活リズムや食生活は我慢して見てもらいますかねぇ...

もしくは子どもも泊まれる産院でお産して、上の子も連れていきます(>_<)
母子別室の個室なら入院中は楽できます💡
赤ちゃんとは退院後いくらでも一緒にいられるし(´-`)
陣痛から産後1日目くらいまでだけ家で見てもらって、あとは授乳中は病院の託児利用したり病室でおばあ様にみてもらったり。

それか上の子は保育園に預けるのはどうですか?
そのおばあ様に預けるより保育園に預ける方が安心できそうな気がします。

里帰り先が市外でも一時保育などは利用できたりしますよ💡

食べるレモン

預けるなら覚悟決めます。
まだ1歳になってないから危険なものが周りにはたくさんあるので、
事前に気をつけてほしいことはお願いする程度です。

食事、睡眠、遊びに関してはどうしようもないと思います。任せるしかありません。
月齢的に食べさせちゃいけないものを与えられるのは困るので、そこはきちんと伝えますが、食べていいものなら食べさせていいと解釈せざるを得ないかな…

お子さんもママじゃない誰かと過ごすことでストレス抱えていつもと違う様子になるでしょうし、安心して楽しく過ごしてくれればそれでいいですよ!

にこ☻

お気持ちすごく分かります!
なんで好きなものばかり与えたがるんでしょうね💦
うちはおもちゃを投げて音が鳴ったり
祖母のこと叩いてオーバーリアクションするのを喜んで
実家から帰るとすごく乱暴になりました。
食欲多せいなので食べ物みれば欲しがるから
と言ってずーーっと食べ続けさせ
帰ってから嘔吐したり。
実母も祖母が何度言っても
可愛からからー💓と言って聞く耳持ってくれず
孫差別も激しいため疎遠気味です😇

もしそんなにイライラして
きっと入院中も気が気じゃないでしょうし
保育園の一時保育とかはダメですか?
旦那さんに仕事休んでもらうとか・・・
預かってもらうし入院中だけと妥協ですかね💦
たぶんママがいないってなると
もっと好き勝手やると思いますよ笑