※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーさん
お仕事

退職後4日間の社会保険はどうなるでしょうか?

社会保険についての質問です。
退職日2月15日から次の就職先2月20日入社予定になった場合、空白の4日間の保険はどうなるのでしょうか?

コメント

ショーコラ

病院にかかる予定がなければ、別に加入しなくても大丈夫ですよ^_^

• ずーさん

ずーさん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月27日
こりき

任意継続できます!
入社予定で入ったその日から社会保険ありませんよね?

• ずーさん

ずーさん

入社予定日から保険にいれてくれるそうです!

• 1月27日
mihi

去年の7月20日に退職して8月1日に転職しました!
たった10日間ですが、先日国保手続きの連絡がやってきて¥16,000も支払うことになりました…
任意継続しておくべきだったと激しく後悔しておりますので、たった数日でも前職の社保の任意継続手続きをしておかれることをおすすめします(..)

• ずーさん

ずーさん

任意継続?手続きは自分で行うのでしょうか?無知ですみません(´・ω・`;)

• 1月28日
  • mihi

mihi

会社の人事や労務ご担当の方にご連絡してみてください☺︎︎︎︎
    保険料の払込についても伺っておくと良いと思います。
    手続きは申請書があるはずなので所定の項目を記載の上、健保か会社に提出すればOKです!
    その後は任意継続終了時に保険証を返却して全て完了です✧‧˚

• 1月28日
  • ずーさん

ずーさん

何度もすみません!来月の18日で退職になった場合任意継続にしておけば、2月の保険料は社保だけで大丈夫って事ですよね?

• 1月31日
  • mihi

mihi

そうです!
    1日でも未加入の日が残ると国保の請求が日数に関わらず1ヶ月分やってきます( ;ᯅ; )

• 1月31日
  • ずーさん

ずーさん

日割りでは計算してくれないんですね💧

• 1月31日
  • mihi

mihi

そうなんですよ。。
    しかもその間に病院にかかった訳でもないのになんでそんな大金払わなきゃいけないんだーって悔しかったです( •︠ˍ•︡ )
    まあ、、無知だった自分のせいなんですけどね(´xωx`)
    任意継続の大切さが身にしみた出来事でした!笑

• 1月31日
  • ずーさん

ずーさん

任意継続が2~3日でも大丈夫なんですかね?一応18日に退職で20日頃から新しい職場予定なんですが😣

• 1月31日
  • mihi

mihi

大丈夫だと思いますよ!!
    会社にも1度確認してみると良いと思います☺︎︎︎︎♬︎

• 1月31日
  • ずーさん

ずーさん

昨日、社保と国保に電話して聞いてみたら、つぎの会社が決まっていて月末時につぎの会社の保険に加入していたら、国保からの請求はこないそうです!

• 2月2日
  • mihi

mihi

そうなんですね!
    誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ございませんでした( ;ᯅ; )
    同月内であれば大丈夫なんですね!
    逆に勉強になりました。
    かき回してしまい申し訳ありませんが、ありがとうございました(..)💦

• 2月2日
  • ずーさん

ずーさん

いえいえ!ほんと世の中知らないことばかりです😣私の方こそたくさん、お付き合いして頂きありがとうございました!

• 2月2日
ずーさん

御丁寧にありがとうございました✨