※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
お仕事

育児給付金の延長と認可外保育園について教えてください。以前の情報と会社からの書類について質問です。

育児給付金の延長と認可外保育園について教えて下さい。
批判的なご意見があるのはわかっています。

以前こちらで「認可に申し込み、待機通知をもらっている状態なら子供を認可外に通わせていても仕事復帰せずに育児給付金を貰える」と聞きました。

なので4月入園は1園のみ申し込み、待機通知をもらうつもりです。ですが4月~認可外に預けます。
仕事復帰は9月にするので、それまで職場には認可外については何も言いません。(ただ認可が落ちたということだけ伝えます。)
なので4月~9月も育休となり育児給付金も支給されると思っていましたが、、、

会社からもらった書類に、写真の3の(2)が書いてあります。これは認可に申し込まず、認可外に行ってる場合のことですかね?
わかるかたいらっしゃいますか??

コメント

ママ

認可については関係なく無認可に申し込んだらって意味じゃないですかね普通にとったら。

• ひひ

ひひ

コメントありがとうございます😙
    じゃあ待機通知があっても認可外行ってたら延長できないんですかね(´;ω;`)
    でも通ってるのをどうやって調べるんだろう?と思いました!

• 1月27日
  • ママ

ママ

調べるかどうかっていうか普通は自己申告するからじゃないですか?

• 1月27日
  • ひひ

ひひ

暗黙の...って感じなんでしょうね。。
    ありがとうございます。

• 1月27日
  • ママ

ママ

暗黙のっていうかモラルといyじゃ。普通ルールに反してお金もらおうとしないですからねぇ。バレなきゃ良いって思ってまでそういうことする人がいるとは会社側も想定してないんじゃないですかね。

• 1月27日
一人娘のママ

無認可への入所申し込みの場合とあるので、無認可に預けたら貰えないんじゃないですか?
その文面を、見る限りですが。

• ひひ

ひひ

コメントありがとうございます☺️
    そんな感じですよね?
    でもどうやって調べるんだろう?と思いました!

• 1月27日
  • 一人娘のママ

一人娘のママ

うちは3月から無認可に預けるんですが、見学行った時に、無償化が始まると役所に名前の届けが必要になるかもしれないですと説明受けたのでもしかしたらそんな感じで分かるのかもしれないです🤔

• 1月27日
  • ひひ

ひひ

役所とハローワークは連携してないのでそこは大丈夫だと思ってます🙃
    あんまり良くないことなので色々不安で💦😅

• 1月27日
  • 一人娘のママ

一人娘のママ

大丈夫といか規定では無認可預けたら延長対処にならないとあるので、無認可預けるのであれば普通に復帰して認可は待機になっとくでいいんじゃないですか?🤔
    無認可預けてたら加点もつくでしょうし。

• 1月27日
kst

無認可に通わせる理由は加点でしょうか?その場合、認可保育所の申込みの際に育児休業の終了予定日の記載の欄ありませんか?その場合、無認可保育所の入所と矛盾が出そうな気がするのですが、大丈夫ですか?

• ひひ

ひひ

確かに書く欄あった気がします。
    「4月入所の認可が受かった場合の育休終了予定の日にち」という認識でした!
    実際4月を申し込んだときは認可外に通わせようと考えてなかったのでそこは問題なさそうな感じがします😥😥

• 1月27日
  • kst

kst

書き方が悪くてすみません。加点目的だとすると、復職せずに認可保育所に預けていても加点対象になるんですか?

• 1月27日
  • ひひ

ひひ

ありがとうございます!
    とにかく認可外に預けてれば加点されると思ってました...
    提出するのは認可外に通っている証明書だけなはず..
    どうなんでしょう??😨

• 1月27日
  • kst

kst

私のところは、保育所に預けられた後に、役所に対し、復職日を記載した復職証明書(会社で記載)の提出が必要でした。なので、そのあたり、矛盾が生じないのかなと思いました。

• 1月27日
ひひ

みなさんご回答ありがとうございます。
まだ不明な点もありますが、以前こちらでお伺いした情報はモラルに反している状態ということはわかりました😙