※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配。授乳時間が短くなり、増加が鈍化。機嫌や排泄は良好。医師に相談予定。

今日で3ヶ月になりました!
2ヶ月のあいだに体重があまり増えなかったのですが、2〜3ヶ月のお子さんをお持ちの方はどのくらい増えていますか?

体重はきちんと測ってもらったわけではなく、自宅の体重計で抱っこして測った分なのですが、服の分は引かずに
12/31 6キロ 今日 6.4キロ でした!
なので1日あたり14グラムぐらいしか増えていません💦

6キロ超えてるので十分大きいとは思うのですが、0〜1ヶ月で1.3キロ、1〜2ヶ月で1.3キロぐらい増えていたので、この1ヶ月が急に増えなくなって少し心配になってきました😭
この1ヶ月は1回の授乳時間も短くなって5分ぐらいしか飲まないことも多いです💦
毎日おしっこやうんちは問題なく出てて機嫌もいいです!
2ヶ月までが飲ませすぎで増えすぎだったんですかね?
3-4ヶ月検診で相談してみようかと思いますが1ヶ月近く先です(>_<)

コメント

はち

同じ感じで、私も心配しました😭
2ヶ月までは一気に増えてたのに
それ以降は今も緩やかなままです!
一般的には3ヶ月から、体重増加が緩やかになるけど
最初に一気に増えた子は、緩やかになるのが早いそうです🤔
実際今も、平均的にすすんでます😊
検診で尋ねたのですが、成長曲線のカーブに沿っていたら問題ないと言われましたよ😊

• ⋈

回答ありがとうございます💓
    お返事が遅くなってすみません💦
    ぷぅさんの息子さんも同じような感じだったんですね!
    2ヶ月まではずっと成長曲線の上ギリギリだったんで、多少緩やかになっても線から下にはみ出ることはなさそうです(笑)
    お話をお伺いしてとっても安心しました😊
    ありがとうございました💗

• 1月28日
ぴよぴよ

わたしも体重をちゃんと測ったわけではないのですが、体重計で抱っこして約6キロ(5.9キロくらい)です😂
1日あたりの増えは計算したことがなかったです…成長曲線?で見て枠内だから大丈夫かなと思ってます🙆‍♀️

助産師さん訪問があった際に、赤ちゃんも成長とともにおっぱいを吸う力が強くなっているから、『赤ちゃんに合わせてでいいけど、左右5分ずつぐらいでいいよ』と指導されました☺️

ご参考までに…🙇‍♀️

• ⋈

回答ありがとうございます💓
    お返事が遅くなりすみません(>_<)
    成長曲線の枠内なので大丈夫そうですね😊
    左右5分ずつ吸ってくれたらいいんですけど、5分を片方だけでやめちゃったりするんですよね💦
    でも吸う力が強くなってきてるし満腹中枢も発達してきてるでしょうから、それど本人が満足してるなら気にしなくていいのかもしれませんね!
    とっても安心しました😍
    ありがとうございました💗

• 1月28日