※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんまま
子育て・グッズ

1歳前後の子どもを保育園に預ける方へ。母乳育児で昼寝もおっぱいで寝かしつける方は、入園前に断乳や夜間断乳をしましたか?

1歳前後で保育園にいれる方!もしくは入れた方!ほぼ母乳育児、昼寝などもおっぱいネンネの方は入園前、職場復帰前に断乳、夜間断乳しましたか??

コメント

こうママ

7ヶ月で保育園に入ったんですが
入園前に母乳→ミルク。夜間断乳しました。

• みかんまま

みかんまま

夜間断乳してよく寝てくれるようになりましたか??‪\(ᯅ̈ )/‬

• 1月27日
  • こうママ

こうママ

断乳した当時は朝までグッスリ寝てくれてましたが下の子を授かって赤ちゃん返りして頻繁に起きるようになりました。

• 1月27日
  • みかんまま

みかんまま

赤ちゃん返りですかー🤭☺️
    私も早く1日でもいいから朝までぐっすり寝てもらいたいです😹😹

• 1月27日
  • こうママ

こうママ

グッスリ寝てくれないのは辛いですよね😣
    断乳初めてからの3日間は、どんなに泣いても授乳しちゃダメみたいなので、ほとんど寝れず…。
    旦那さんがお手伝いしていただけるなら週末から断乳するのをオススメします。

• 1月27日
ちはる

私も今それに悩んでいます。
友だちに相談すると自然の流れのままでいいやん!と言われたので、深く考えないことにしました!
けどいざ復帰するとなるとまた考えてしまいそーです。
でも吸ってるのがかわいいと思ってしまうので…

• みかんまま

みかんまま

わかります!この子やめれるのかな?と思うのと同時に最近は自分が寂しくなってきました!どんどん色々なことが出来るようになり赤ちゃんぽくなくなってきているのにおっぱいの間はしっかり赤ちゃんですよね..!!でも夜もまだ3回くらいは起きておっぱい欲しがるので仕事始まってこれはキツイなーと。。

• 1月27日
ゆき

10ヶ月で保育園入れました。
入園前に完母から、せめて混合にできるよう努力したんですが上手くいかず…😓
結局、ほぼ完母の状態で入園になってしまいました😵

寝る時も授乳しながらでしか寝ない子だったので、先生に事前に相談はしていました。

先生も、大丈夫ですよ〜〜😊と言ってくれて、お任せしちゃいました。

結果的に、おっぱい無ければ無いでミルク飲んでくれました!
お昼寝もおっぱい無くても眠気には勝てないので、多分家よりスムーズに寝てるようです😊

ちなみに夜はおっぱい無いと寝ません😓
子供ながら切り替えてるみたいですね😅

保育園の先生方にはホント感謝しかないですが、子供も子供で逞しくなりもんだなと日々感じます😌

変な例えかもしれませんが、親はなくとも子は育つ!と思って仕事に専念させてもらってますよ😆

そのかわり、帰宅したら思い切りスキンシップします!
昼間頑張ってきてくれてるので、ありがとうもこめて🥰

• みかんまま

みかんまま

子供も頑張っているんですね😭✨

夜間は結局断乳せず卒乳を待った感じですか?😭✨✨✨

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

まだ寝る時はおっぱいチュッチュしてますよ〜〜😅
    入眠儀式みたいなもんだと思いますが、それしないと寝ません😓

上の子も3歳過ぎまで飲んでたので、今すぐ辞めさせなくちゃ💦っていう焦りはぜんぜんありません😊

スキンシップの一環ととらえて、好きなようにさせてます😃

• 1月27日
  • みかんまま

みかんまま

そうなんですね~!きっと安心するんでしょうね🥰🥰夜間起きませんか?

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

2人とも朝までぐっすり寝るタイプです😊
    仕事してる身としては何よりありがたいですよね✨

特に上の子は、1ヶ月過ぎたくらいから朝までぐっすりの子でした😆

• 1月27日
  • みかんまま

みかんまま

羨ましいです!♥朝までぐっすりならいつまでもおっぱいあげていたいです!

• 1月28日
yuk

1歳で4月入園の予定です。
昼寝の寝かしつけは8ヶ月くらいから添い寝に変え始め、9ヶ月の終わりに夜間断乳しました!

4月までに昼間も断乳しないとな〜と考えています。
寝る前だけ授乳しているママが多いみたいですよ。

• みかんまま

みかんまま

添い寝と夜間断乳成功されたんですね(^^)私も3回食が安定したら夜間断乳チャレンジしようかと思います!!

• 1月28日
ママリ

上の子は4月頭生まれでちょうど1歳で入園しました。
昼寝も夜もおっぱいで寝ていたのですが、断乳しないまま入園しました💦
心配してましたが、保育園ではおっぱいなしで昼寝でき、ご飯も食べられていたのでそのまま授乳を続けてました。
帰宅後すぐ、夜寝る前、夜間をしばらく続けて、1歳半で断乳しました!
うちの子の場合、半年位はすぐ風邪をひいてご飯を食べられなくなる事が多かったので、授乳を続けていて助かりました💦
でも仕事をしながらの夜間授乳はしんどかったです😅
下の子が3月生まれで、4月から入園なのですがどうしようか悩み中です!

• みかんまま

みかんまま

なるほど!!子供はやっぱり順応性がありますね!!😳
    そして何とかなるっちゃなるんですねー!
    うちの子は入園時まだ1歳なってないし色々悩みます😣

• 1月28日