※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

子供が寝つきが悪くて困っています。寝かせるための方法を教えてください。現在は部屋の明るさを調整し、お風呂の時間を早め、一緒に寝かせています。抱っこで深く眠っても、布団に置くとすぐに目を覚ますそうです。

下の子がとにかく寝ない子で困ってます💧
これ試したら寝つき良くなったよーみたいなん、なんでもいいのでたくさん教えてください😭😭

今寝かせるためにしてることは
☆夜21時以降は暗い部屋にして朝8時以降は明るくして時間の区別つける
☆前まで昼に入ってたお風呂を17時くらいにする
☆ベッドが嫌みたいだったので夜は私の横で一緒に寝かせる
☆夜寝かしつけのときだけミルクも足してお腹を満たすようにする
です💦

抱っこでどれだけ深く寝てても布団に置いたら数分で目を開けます💧💧
よく言う背中スイッチとやらですかね!?

コメント

ままり

背中スイッチかもですね。
あとは布団が冷たいとかかな?

うちの子も背中スイッチひどくて、おひなまき、まんまるねんね、など色々試しました。
うちの子はおひなまき等は全く効果なく、授乳+抱っこしてユラユラで眠りについたら布団にトントンしながらそっと横向きに寝かして(横向きというか斜め上を見るぐらいの角度)、姿勢を安定させるために背中にバスタオルを丸めたものをかませてそのまましばらくトントン、で寝かしつけ成功することがわりとありました。

• non

non

回答ありがとうございます!!
    同じくおひなまきダメでした💧
    赤ちゃんのくせに足を伸ばすのが好きみたいで、丸め込むと怒ります😵
    布団は冷たくならないようにブランケット敷いてるんですが、さらに温めといた方がいいんですかねー(^^)

横向き&姿勢安定のタオルはまだしたことないので、試してみます!
    背中ごと軽く横に向ける感じですか?
    それとも顔だけですか?

• 1月27日
  • ままり

ままり

背中ごとです☺️
    で、背中の下にバスタオルをかます感じです✨
    なーやんさんのお子さんに合った方法が見つかるといいですね😄

• 1月27日
  • non

non

背中ごと少し傾ける感じですね✨
    早速やってみます(^^)
    はい、いい方法見つかってほしいです😭
    ありがとうございます(^^)

• 1月27日
  • non

non

感謝したすぎて連絡しました!
    背中バスタオル試したら、21時半から5時まで寝たり、そのあとも9時まで寝たりとめっちゃくちゃ寝るようになりました😆😆
    感激です!
    ほんといいアイデアありがとうございます(^^)

• 1月30日
  • ままり

ままり

寝てくれたんですね☺️よかったです✨
    あ、でも斜め上向きとは言え横向きになってるので、モゾモゾ動いた時にうつ伏せになったりしないように、ちょこちょこ見てあげてくださいね。
    あと背中にタオルをかませてることで手足を自由に動かすことを若干制限してしまっている可能性もあるので、私は熟睡モードに入ったなと感じたらそっと背中のタオルを取り除いたりしてました☀️
    お子さんが二人の育児は大変かと思いますが、ムリしすぎずにがんばってくださいね☺️

グッドアンサーもありがとうございました😆

• 1月30日
すいか

うちの子は一ヶ月のころ水音と音楽が鳴るぬいぐるみを置いておくと、うとうとしてました☺
でも、眠り浅かったですー😭辛いですよね😢
ベビーベッドやめて、私の布団の横に赤ちゃんの布団を敷いて並んで寝たり、添い寝したらめっっちゃ寝てくれるようになりましたよー😃

• non

non

回答ありがとうございます!
    よくあるドライヤーや掃除機の音や、アプリで赤ちゃんが眠る曲みたいなのはすべてダメでした💧
    水の音はまだ聞かせたことないのでやってみます(^^)
    わたしも1人で寝かせるよりは添い寝の方が長く寝てくれるので、やっぱり安心感あるんですかねー😆

• 1月27日