※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

生後15日の新生児で、黄疸がまだあることが心配。母乳とミルクを飲ませて健康状態を見守っているが、泣くことが少なくて可哀想に感じる。黄疸の数値は問題ないが、肌が赤黒い。周りの赤ちゃんとの違いに不安を感じている。

生後15日の新生児です。

生後3日目のときに黄疸の値が高くて光線治療をして、一緒に退院しました。

混合で育ててるのですが、口をパクパクしておっぱい探す動作をするわりに咥えさせて5分くらいしたら眠そうにしだして、それでも10分ずつ吸わせてる感じです(>_<)
1日4回ほどミルク足しています。

普段お腹すいて泣くというか、バタバタして顔真っ赤になり唸るので、私も起きて授乳するって感じで、泣いて起きるってことが今まであまりありません。
そんなに気にしていなかったのですが、黄疸がまだ出てるから疲れて泣かないってこともあるというのを今日知り、心配です(>_<)

2週間検診では黄疸の数値は問題ないと言われましたが、肌が赤黒い、たまに若干黄色く見えるので、治療するほどではないけど黄疸がまだあるんだと思います。

今私にできることはちゃんとミルクも母乳も飲ませてあげて(母乳だけだと黄疸が長引くと聞いたので)健康状態ちゃんと見てあげることだとは思うのですが、1日のうちに沐浴の服脱がせたときしか泣かないのが心配で可哀想になります😢
周りの赤ちゃんは白いしギャンギャン泣いてるイメージなので…

文章がめちゃくちゃになってしまいました(>_<)
同じような経験の方いらっしゃいましたら、アドバイスが欲しいです😢

コメント

ぴーた

うちの子もしばらく黄色かったし、全然泣いて起きなかったです😭
それが今ではぎゃんぎゃん泣いて、周りからは美白肌だと言われてます笑
お医者さんが大丈夫といっておられるなら、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
大きくなってから写真見比べると、肌の色の違いに驚きますよ‼️

• 70

70

同じです😢今は美肌なのですね💕よかったです。
    この子のペースで待とうと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも黄疸の数値高くて退院しましたが2週間後に病院に行ってもう一度検査してくださいと言われました😊💓
私は気にせずおっぱいだけでした!(笑)新生児の頃から哺乳瓶拒否だったので…
2週間経っても黄色かったです🤣1ヶ月で落ち着いたかな?数値は落ち着いてました♪
あまり気にしないでいいかと思います1

泣くのもその子その子で違うと思います♪
逆に私は赤ちゃんってお腹空いた時しか泣かないものだと思ってたので、甘く見ててずっと泣いてたので参ってしまいました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 70

70

気にせずおっぱいの方がいてよかったです(>_<)
    1ヶ月で落ち着いたんですね!私も数値は大丈夫っぽいのですがどうも赤黒くて(>_<)

ずっと泣いてる方が絶対大変ですもんね。笑
    あまりに泣かないので心配になりました😢

• 1月27日
みみみ

うちも黄疸でしたが、1ヶ月くらいしたら肌色になってきましたよ。

先生が大丈夫とおっしゃってるなら大丈夫と思います。
赤ちゃんはお腹が空く=泣く。ではなく、様々な理由で泣きますし、泣かない時もありますよ。
うちの子はうんちやおしっこしても泣かなかったですし、気にしなくても大丈夫だと思います。

• 70

70

1ヶ月でよくなったのですね!
    うちの子もオムツで泣くこともほぼないです💦
    まだまだ勉強が必要です、当たり前ですが😢
    ありがとうございます😢💓

• 1月27日
mini

うちの子は二人とも黄疸の値高めでギリギリ退院OKでした🙂赤黒い色していました❣️完母なので長めなのかもしれませんが、黄疸が落ち着いてきたのは1ヶ月過ぎていました🙂白目も黄色かったです。
母乳やミルクをしっかり飲んでもらってウンチとおしっこで黄疸の元を排出させる、窓際で日光浴させるのがいいって言われました😚
1ヶ月くらいからギャーギャー泣くようになりますよ😂新生児は元々体力がないので泣かない子も多いです☺️

• 70

70

大体1ヶ月で落ち着き始めるみたいですね!
    黄色じゃなくて赤黒いのってびっくりします。
    周りの子が皆産まれてすぐ白かったので心配でした😢
    日光浴は一応しています!
    うんちは1日1回とかなのでたまに刺激しています。
    ギャンギャン泣く日までこの子のペースですよね😭

• 1月27日
mina

うちの子も黄疸ひどくて赤ちゃんだけ入院したりしてました😭
病院からはいっぱい飲ませていっぱい出させて!って言われたけど黄疸のせいかすぐ疲れて授乳中に寝ちゃって、うちの子も全然飲んでないのにその後4~5時間とか泣かずにひたすら寝てたので、心配なぴかさんのお気持ちすごく分かります。
うちの場合は生後3週間過ぎた頃からよく泣くようになってきました。肌は生後2ヶ月頃まで赤黒かったのですが、生後4ヶ月頃には他の赤ちゃんみたいに色白になりました😊
黄疸の数値はピークを過ぎればあとは徐々に下がるのみです。2週間検診で問題ないとのことだったので、時間はかかるかもしれませんがそのうち肌の色も落ち着きます😊安心して大丈夫ですよ✨✨

• 70

70

同じです😢
    たまに4,5時間ずっと寝ているので、前にアラームで自分も起きれず5時間経っていたときは申し訳なくて本当に落ち込みました…
    黄疸はちゃんといつか落ち着いて終わりがきますもんね💦頑張ります😭
    同じような方の意見を聞けてかなり安心しました(>_<)

• 1月27日